人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬車道十番館


プディングロワイヤル

馬車道十番館_c0006633_954239.jpg


横浜市中区の馬車道というところにある
馬車道十番館というお店のメニューにあります。
焼いた、木綿豆腐くらいのかたさのプリンで、どちらかというとプリンは
流行のなめらかプリンよりもこのタイプが好きで、中でもここのは好きです。
フルーツは季節のものが添えられます。
したがって無花果が添えられたこの写真は最近のものではありません。

甘いモノ大好きです。
基本的に甘いモノが好きな人は好きです。
「どこそこの****っていうケーキの中のクリームが・・・」
「小豆の甘さの加減が・・・」
なんて話ができて、その話題できっと盛り上がれるからです(笑)


はい。 盛り上がりたいんです。

by rin6174 | 2005-03-05 22:02 | 日常 | Comments(24)

Commented by ssk0004 at 2005-03-05 23:38
甘い物はどちらかというと苦手なのと、最近セーブしてますから
さすがに食べたい~とは思いませんが、お洒落な一品ですね。

ところで、恋人も濡れる街角に出てくる、馬車道辺りで待~ってい
る~・・・の、馬車道って横浜にある地名だったんですか?
・・・ですよね・・・ね!(^^;)

勉強になりました。


Commented by rin6174 at 2005-03-06 00:03
さんきちさん

そーなんです、あの歌の「馬車道」は横浜にあるのです。
私が常駐している事務所のすぐ近くです(^_^)
Commented by corobo at 2005-03-06 01:29
山手十番館へは何度か行ったことがあるので、あれ、「十番館」
って同じだとばかり、調べてみたら、このお嬢さんたち姉妹なんですね。
親父は横濱十番館って(会社?)なんですか?

懐かしいです。
ハンバーグの上に葉っぱが乗っていたんで、
「これ何という葉っぱですか。」
と店員さんに聞きました。店員さんは、
「月桂樹の葉です。」
と答えました。
「食べられますか。」
と聞く私に、
「食べられません。」
と店員さん。
 ここまでは良かったんです。
 それでも食べてしまった私を見ていた、同席のお嬢さん。
それ以来、電話がかかってこなくなりましたー。
って、これだけが原因だとも思ってませんが(笑)。
Commented by delsole7 at 2005-03-06 09:32
甘いモノは大好きです!。
写真とか人が食べているのを見ると食べたくなる困ったヒトです。
だから、こういうのを見ると朝からでもかなり脳内アブナイです。
Commented by rin6174 at 2005-03-06 10:47
coroboさん

山手十番館は外人墓地のあたりにありますね。
こんなお洒落な場所に、何度か行かれたのですか?
もう少しお若い頃に、デートで行かれたのかな?
月桂樹は食べると不味いでしょう。
  って、何故味を知っているのでしょう(笑)
Commented by rin6174 at 2005-03-06 10:50
ズッコケさん

>甘いモノは大好きです!。
お友達になって下さい(笑)
甘いモノ話ネタは簡単には尽きません。
そちらの、何か美味しいおすすめがあったらUP・・・お願いします。


Commented by ssk0004 at 2005-03-06 13:02
横浜・馬車道・事務所が近く・・・

オシャレですね~

ここらにはオシャレの欠片も存在しません。

Commented by corobo at 2005-03-06 14:57
>月桂樹は食べると不味いでしょう。
  って、何故味を知っているのでしょう(笑)

この乗り最高! 

 港の見える丘公園に大沸二郎記念館があるでしょう。
わっかいころ、そこへ行って魅了されました。
って何かというと、書斎です。
部屋の広さがどのくらいか忘れましたが、机が真ん中付近に
置いてあったような。その机の前にベッドがあったかなー?
まあ、今は細かくは覚えてませんが、その書斎にあこがれましたー。
いつか俺もって。
今は、四畳半ですけどね、いつかは12畳くらいの部屋の真ん中
位に机を置いて、前にはベッド。
よなべの僕が、夜中書物をしている前で、妻がすやすやって構図、
夢に描いてます。
Commented by rin6174 at 2005-03-06 22:01
さんきちさん

お洒落というより・・・私にとっては仕事場でして。
住み慣れれば、ネコが横切る普通の横丁であります。
それより、私はさんきちさんの住んでおられる町にお邪魔してみたいです。
Commented by rin6174 at 2005-03-06 22:04
coroboさん

>この乗り最高!
褒めていただいたことにしておきます。

書斎は憧れですね。
「妻がすやすや」これはもう本当に美しい絵です。
ぜひ実現させて下さい。
そのときに、どんなものを書いていらっしゃるのでしょうねえ・・・
Commented by corobo at 2005-03-06 23:53
12畳の書斎の真ん中に、倫さん向かい合わせに机をおいて
それでもって真夜中に、二人でものを書いたら... ってふと
考えてしまいました。
それでもって、これまた不思議なことが連想されました。
すっごく面白いユーモア小説が書けるんじゃあないかなあって。
なんでだろう?
ごめんなさい、気を悪くしないで下さい。
Commented by ssk0004 at 2005-03-06 23:56
いいんです。ここらに住んでいると、名前を聞いただけで
十分オシャレなのです。

こちらに来られる事がありましたら、ぼ~っと鹿でも見ながら
人生でも語りましょうか(^^;)

待ってますよ。

Commented by inamoku at 2005-03-07 00:04
すごく甘い物は苦手ですが、適度に甘い物は好きです。
中でもアイス類は冬でもよく食べます。
コンビニで新しいのを見たり、31アイスなんかで新しいのが出るととりあえず食べてみたりしてます。(笑)(ハーゲンダッツは私には甘い)
時々アイスクリーマーで、牛乳・卵・砂糖にバニラエッセンスを少々入れたシンプルな自家製アイスを作るのですが、どんな高級アイスよりこれが一番美味しいです。(笑)
Commented by arizo at 2005-03-07 17:41 x
馬車道、懐かしいですね。表通りの映画館(横浜東宝会館)はもうないらしいですね。昔からあるのは関内ホールとか、県立博物館くらいですよね。電話ボックスがしゃれていて、馬車の絵のマークがアーチとかタイルに活かされていましたね。周富輝さんの生香園もあるし。(ちょっとしつこい)  馬車道十番館の1階は喫茶です。今度2階のレストランに上がってお食事をしたいって感じですね。
Commented by ケンです at 2005-03-08 11:52 x
名前は似てるのだが 隣の町に 馬車街道というところがあるが。。道幅5メートルはないだろな。。家も古くて馬小屋が車庫になってる。無論甘いもの屋さんなどは無いw
昔、絹が盛んだったころは 馬もいっぱいいだんだろうな。。(感慨)
Commented by rin6174 at 2005-03-08 23:12
coroboさん

夜中に広い部屋の真ん中で向かいあって書くもの。
これは、可笑しい読み物に違いありません。
多分、「ここで、これがこうなったら、次にこうなったりして」
「(笑)そんなわけないでしょ、でも、なったりして」
「(笑笑笑)で、本当はこうなのにこうなったりして」
「(笑笑笑笑笑)あっはっはっはっは」
「(笑笑笑笑笑笑笑)は、はっはっはっはっはっはっはっ」

なんてノリが想像できます。

・・・  coroboさんこそ、気を悪くしないで下さいね?
Commented by rin6174 at 2005-03-08 23:17
さんきちさん

さんきちさんと人生を語り合えたら嬉しいなあ。
人生と言うか、雑談でも充分満足です。
お話してみたいですねええ。
Commented by rin6174 at 2005-03-08 23:24
いなやん

ハーゲンダッツ、確かに甘めですね。私はあの甘さが好きですけど(笑)
31でも、小倉クリームやキャラメルリボンなんて舌が痺れちゃうような
甘いのが好きでして・・・病気ですね(笑)

でも、自分で作る甘味はやわらかい味のものが多いです。
中でも豆きんとんは自分の作ったのが一番美味しいと信じています(笑)
アイスクリーマなどなかった頃、金属のボウルに材料を入れてひたすら
かきまわしてアイスを作ったことがありますが、とっても大変でした。
Commented by rin6174 at 2005-03-08 23:31
arizoさん

そう、東宝会館はもうなくて、今そこにはロイネットというホテルがあります。
生香園の主人はよく表でぼんやりしていますが、私が見かける時は
何故だかいつも赤い靴下です(笑)

十番館のディナー、一度だけ戴いたことがあります。
秋のコースで、かぼちゃのスープの味付けが程よく美味しいと思ったことを覚えています。
メインディッシュの印象が薄いのは、当時ちょっと惹かれていた男性と
二人で向かい合っていた緊張感のせいかもしれません(爆)
Commented by rin6174 at 2005-03-08 23:35
ケンさん

馬がたくさん道を往来していた時代の様子を想像するのは難しいです。
ですが、地名の由来となった時代や事象に想いを馳せることは
ロマンチックなことではありますね。
今度馬車道の由来を調べてみます。
Commented by ssk0004 at 2005-03-09 22:10
ありがたきお言葉を頂き、涙しております。

そうですね。機会がございましたら是非。
関東方面に出張無いかな~?・・・無いわな~
有ってもせいぜい名古屋だもんな~


Commented by masamune704 at 2005-03-12 12:27
僕もプディング食べましたよ。
アイスはバニラとチョコの2色でした。
甘いもの全般いけますが、プリンも大好きです。
お腹の中はしっかりプリンに占領されました。
大満足の一品です。
Commented by rin6174 at 2005-03-13 23:40
さんきちさん

体調を整えて元気でいれば、お会いできる機会も増えようというもの。
お体第一にお過ごし下さいね。
Commented by rin6174 at 2005-03-13 23:41
masamuneさん

そうですか、食べましたかあれを・・・
美味しかったでしょうあれは・・・

ん~  私もまた近日中に食べます(笑)
名前
URL
削除用パスワード