人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況

写真は神保町を散歩したときのもので、文章には関係ありません・・・


近況_c0006633_754429.jpg神保町にて・サカエヤ



「夏休み」
メーカーのサービス部門で働く私の今年の基本の夏休みは、土日を含め9日~17日でした
夏休みと言ってもまあ、サービスなので交代で当番が誰かしら出勤しています
仕事が多いとわかっていた今月は夏休みをとらず、来月に休むつもりでいましたが
予定していた仕事のキャンセル等で、13日~15日はポッカリと空きました
ただ、帰省する新幹線のチケットはその時点ではもう満席で取れなかったし
元々当番しか出ていない期間で急な障害手配で忙しい場合があるので、
11日、12日と様子を見ながら仕事をし、何か入れば出勤しようと思っていました
そうしたら、13日と15日、飛び石で仕事が入ってしまいました(笑)
そんなわけで、夏休みと言えるのは14日だけ、まあいつものように洗濯して掃除して完・・・
「私の夏休み日記」は、来月休みが取れればUPできるのかな~ というところです



近況_c0006633_713694.jpg                               神保町にて・マツダランプ看板



「体調」
いつも夏にひどくなる皮膚の不調が例年よりも酷く
特に埃だらけの機械やアルコール、洗浄剤等を代わる代わる触る手がボコボコ(笑)
病院の夏休み前に薬を貰い溜めしておきました
おまけに何だか10日辺りから足に打身の様な痛みが出て、あれよあれよと言う間に腫れて熱を持ち、
触るとゾクっとするような痛みになったもので翌日、夏休み前の整形外科に駆け込みました
血液検査をしたら感染症の数値が出て、抗生物質と痛み止めのお世話になりました・・・
今は、おかげさまで少し腫れを残す程度に快復しました
あとは、目と頭の鈍重な感覚に発展してきた肩の凝りを何とかせねば・・・



近況_c0006633_733455.jpg
            神保町にて・石原裕次郎



「ストレス」
ある仕事でトラブルを起こし、自身は非常~~~に面倒な思いをして
関係各所には多大な迷惑をかけてしまいました(皆様申し訳ありませんでした・・・)
(お客様のあることなので細かい説明は出来ないので、何だかよく見えない話になってしまいます、すみません)
自分の不手際が主たる原因ではあるのですが、幾つかの関係部署に言いたい事もありました
が、そんなことは言えない立場なので、頭に血がのぼる度に深呼吸をして気を取り直していました
・・・もとい    え~、気を取り直した「つもり」でいました

その翌々日、職場の人と飲みに行ったのですが
短い時間で結構飲んでしまい、ただの酔っ払いと化した私の口からは不満炸裂(汗)
そろそろ帰ろうという時にも、支払いを・・・私が立替えたらしいのですが、お釣りも貰わず、当然支払いの記憶も無く、
足下の覚束無い私は常駐先の同じチームの人に家まで送ってもらいました
横浜駅から家まで歩く間、ぶつ切りの記憶を辿るとですね、私は・・・
「気持ち悪い」だの、少しも大丈夫でないのに「だーいじょうぶぅ」などと言いながら
座り込んだり・・・   ・・・  したようです
で、家に辿りついた後のことも多少覚えていますが、思い出したくありません(恥)・・・ごめんね、Kさん・・・

いやー、少しも切り替えてはいなかったんですね~
切り替えていなかったと言うか、納得していなかったんですね
まあ、立場や仕事を考えると自身の「納得」を求めることは無理なので、「割り切る」しかないのです
自分なりの理由をつけて割り切ることにしました

・・・度を越したアルコールを身体に入れるまで、それほど大きなストレスになっていると感じていませんでした
そのことに気づいていなかったことが一番ショックでした
まだまだですねえ、ストレスを冷静に量れないなんて、ねぇ

まったく、しょーもない・・・

by rin6174 | 2008-08-23 01:17 | 日常 | Comments(20)

Commented by choco-one at 2008-08-23 20:23
こんばんは。
なんだか大変な夏を過ごしましたねー。
飲んで前後不覚・・・時々、ほんのたまに・・・あります。
タクシーの支払い900円余り・・・「お釣りいいですから~」と千円札をだしたつもりが翌日1万円札だったことに気づいて・・・撃沈!
でも、なにがでもかわかりませんが・・・健康にだけは留意してくださいね。
本当ですよー。
Commented by 独静(ひとりしずか) at 2008-08-23 23:33 x
割り切るって、私も出来ないクチです。
でも、私の場合、そんなに飲む事も出来ないので、
やたら食べるとか、思い切った買い物するとか。。。
こう書くとまるで女の人の憂さ晴らしみたいですね。(笑)
でも憂さ晴らしを装えば、今度出るαのフルサイズを
買う事も可能。。。かも知れません。(笑)
Commented by rin6174 at 2008-08-25 21:11
choco-oneさん

>「お釣りいいですから~」
随分太っ腹なお客さんだと思われたでしょうか(^^;
飲み過ぎる時はストレスが溜まった時か、
すごく楽しい時か、どちらかかなと思っているんですけれど(笑)
まあ、送ってくれる人が居ない時の方がはるかに多いし、
気をつけるようにします(><)

夏をしっかり心で感じる前に涼しくなってきてしまいました
ちょっと寂しい思いをしています・・・
Commented by rin6174 at 2008-08-25 21:22
シャチさん

シャチさんはあまり飲まない方ですか??

仕事で割り切ることが多くなると、どうしてもモチベーションが下がってしまいます
でも、仕事を仕事として完結させようとすると、割り切らないと終わらないこともあります
モチベーションが下がり過ぎないように仕事を継続するのは結構大変です(笑)

フルサイズってα300ですか?350?
いいですね、そのくらいの買い物をしたら飲まなくても憂さ晴らしは十分できるかなぁ(笑)
Commented by ringoame15 at 2008-08-25 21:26

りんさんいろいろ大変そうですね。。

この時期は、感染症になる人結構多いです。

体調崩す人も、、、

でも、体は見えても、心は見えないだけに頑張りすぎてる人が多いと思います。
心は、休ませ方が難しいですけど、ちょっとずるいくらいな休みを取った方がいいですよ。
最近よくそう思います。
Commented by J@だって人間だもの (c)を at 2008-08-26 00:07 x
あります、あります、耳から煙りの出るような思ひヽ(-"-)ノ
またリフレッシュ部活しましょ〜♪
Commented by rin6174 at 2008-08-26 00:14
つくしさん

大概の事には、驚いたり、たじろいだりしなくなったつもりでしたけれど
無理やりねじ伏せただけで、腑に落ちてはいなかったんですね

>「ちょっとずるいくらいな」
自分で自分のことを少しずるいって思える位の方が
つまり多少負い目があった方が、謙虚に物を考え、捉えられるような気もします
自分のお守りができるのは自分だけかな  と思う今日この頃です(笑)
Commented by rin6174 at 2008-08-26 00:20
J@だって人間だもの (c)さん(笑)

なんちゅうドメインですか(笑)

>>耳から煙の出るような思ひ
温厚なJさんでもありますか~そんなことが・・・
あーいやいや、繊細な神経の持ち主ならば、気づくことが多いから
結局そういう「耳から煙」的な気持ちになるんですよね(うんうん)

次回部活でリフレッシュ致しまする(><)
只今次回部活を企画中でっす
Commented by さくら2 at 2008-08-27 00:43 x
呑みたい時もあります。愚痴を言いたい時もあります。
叫びたい時もあります。泣きたい時も……みんなお互い様です。ひとりで抱え込んだら体がおかしくなってしまいます。ストレス程 体に悪い事はないそうです。発散しましょー。
Commented by inamoku at 2008-08-27 09:41 x
愚痴が言える仲間が居るってありがたいですねぇ。
私も倫さんが我を忘れる程まで自分を出せて一緒に飲める信頼出来る人に成りたいです。(笑)

私の方は思いも寄らぬ出来事がありまして未だに復帰できていないのですが
そろそろ仕事も暇になって来てしまいました。

9月、まとまった休暇が取れるといいですね。
もしお暇でしたらいくらでもお相手させていただきますので。(^_^)
Commented by ssk0004 at 2008-08-27 22:28
お元気そうで何よりです。(笑)
まぁ悟りを開けるような人間はそうは居ないでしょうから日々
ストレスを感じつつも知らん顔をしようとしているだけかもしれ
ません。問題と向かい合うと辛いですからねぇ・・・(^^;)
また一杯やりましょうね・・・いなやんも一緒に。(笑)
Commented at 2008-08-27 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitoshian at 2008-08-28 02:06
rinさん、こんにちは。
心身ともにお疲れのようですね!
あまり無理をしないでくださいね(^^)

1枚目の「軽食喫茶のサカエヤ」。
いつごろまで営業されていたのか気になるけど
きっと昭和の時代で閉店となったんでしょうね!?(^^)
Commented by rin6174 at 2008-08-29 23:06
さくら2さん

いつもお世話になります・・・m(_ _)m

今回、ストレスの度合いを自分で気づいていなかったのが一番ショックだったのでした
自分で思っていたより「イヤ~な」感じで頭に残っていたんでしょうね
仕事と割り切ったつもりでいたのですがね~
あ、おかげ様でもう割り切りましたよ(笑)
また、発散付き合って下さいね・・・
Commented by rin6174 at 2008-08-29 23:39
いなやん

えっ・・・いなやんも私のつまんない愚痴を聞いてくれるんですか?
あの~   飲むとヒドイですよきっと・・・ええ、結構ヒドイかと、はい
でも、絡まないように気をつけるので、付き合って下さいね

お仕事落ち着かれましたか、来月遊びに行けるかなぁ・・・
もし行けたら↓さんきちさんと三人で飲めるかもしれませんね(笑)
Commented by rin6174 at 2008-08-29 23:42
さんきちさん

はい 変なテンションですが、精神的には元気があるのかも
しかし、正面からちゃんと向き合うとしんどいですね
割り切らないと躓くし、割り切るとモチベーション下がるし
そちらに遊びに行ったら、↑いなやんと三人で飲めるかもしれませんね(笑)
Commented by rin6174 at 2008-08-29 23:44
鍵コメさま

ん~ そうしたい!!
のですが、どうもギリギリまではっきりしないようです
もし時間が合うようならぜひ遊んで下さいね!
Commented by rin6174 at 2008-08-29 23:51
hitoshianさん

周囲の仲間や、皆さんのコメントに力を頂いています
大丈夫です、ありがとうございます

サカエヤ、立派な現役の食堂なんですよ
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13011267/
私が行った日がお休みだったんです
このお店、営業はしているけれど、お休みが多いんですよ
一度ラーメンを食してみたいと思ってます・・・

Commented by corobo at 2008-08-30 18:29
僕もサービス業の部類にはいる職なので、
倫さんの気持ちは本当によくわかります。
腹立たしいことにもいろいろ種類があるので一概には
いえませんが、例えば、僕は、「時間が経てば、すべてが
うすーくなって、仕舞いには記憶から消えていくさ。」なんて
思うことがあります。

酔った倫さんを、部屋まで送っていきたいなあ。
Kさんになりたかったー!(笑)。
Commented by rin6174 at 2008-08-31 20:02
coroboさん

確かに、諦めや忘却のために、時間の力を借りてもいますね
仕事上の割り切りと仕事への意欲は私の中では反比例しているので
バランスを取りながら日々仕事をしています
この辺りのことを、自身の中で消化して仕事ができるということが
プロの要素のひとつなのだろうと思います

>酔った倫さんを、部屋まで送っていきたいなあ
(笑)ありがとうございます
今度そんな機会がありましたら是非よろしくお願い致します・・・
名前
URL
削除用パスワード