人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛ばしてるなあ・・・   6/8追記


最近の私は、とにかく飛ばしている
何を飛ばしているかというと、「目の前のやりたいこと」をやってしまうことに

飛ばしてるなあ・・・   6/8追記_c0006633_6232585.jpg


・・・もう、自分のやりたいことにお金と時間を遣っても、いいんじゃないか?
そう思ったのは、いつだっただろう?
多分、ちゃんとした歌が歌えるようになりたいっていう気持ちが、すごく高じたときだ
その時、歌を習える場所を探して、近所のヤマハを見つけて
体験レッスンをしたその日に申し込みをした
もう何年か続いて、自分の生活にとっても張りをもたせてくれている
でも、生活に直接関わらないことを習うのにお金を遣うなんて、
数年前まで、そんなこと頭を掠めもしなかったなあ

若い頃は本当にお金に困って、
あ、いや今だってけしてお金が余っているわけではないけれど
生活の手段に直結しているもの以外にお金をかける余裕など、これっぽっちもなかった
お給料をちゃんと用途別に分けて、日割りして毎日遣っていたもの(笑)

今の私は、とりあえずマンガや文庫本くらいなら
何冊か同時に欲しくなっても大人買いできる(笑)
疲れた~ ・・・と思ったら、仕事帰りにビール飲んでおつまみ食べてお茶漬けで〆て
「ごっつあん」と言ってカッコよく店から出てくることもできるし(爆)

飛ばしてるなあ・・・   6/8追記_c0006633_6234377.jpg


そんな私は、今、やりたいと思ったことを中々我慢しない
もちろん、手が届く範囲のことだけれど

多少疲れていても、人との約束などなく、時間ができれば
「見たい映画がそろそろ公開だったはず」そんなことをちゃんと思い出して
時間と場所をチェックして、出かけてしまう
絵画展や写真展などもそうだ
近場の散歩はもとより、遠出を思いついてしまった日には、
どうにも我慢ならなくなり出かけてしまう
勿論、人との約束はバンバン入れてしまう(笑)
様々な仲間との時間は本当に楽しい

この 多少疲れていても という 、「多少」の程度が問題なのだが
こうしてキーボードを叩いている最中にも舟を漕いでしまうほどだったら
もしかしたら諦めるかもしれない、そんな程度だ(笑)

ここのところ、時折私の頭を掠めるのが「生き急ぐ」
(こんなに、あれもこれもって欲張って頑張って、そろそろ死ぬのかな)
(でも、そんなことをしょっちゅう考えるやつに限って困るほど長生きしちゃうんだよ)
この二つの思いが交互に浮かぶ
確かに、生きる時間に限りがあることは、もう実感できる年齢だから
その限りある時間の過ごし方は重い命題だけれど
それにしてもちょっと、飛ばしすぎてないかな

飛ばしてるなあ・・・   6/8追記_c0006633_624115.jpg


まあ、私は、ぼーっとしたり居眠りしたりすることだって、
いつも能動的にそうしていると思えるタチなので、それを「無駄」ではなくて大切な休息の時間と思うし、
そうする時間が勿体無いとは考えないから
ただじっとしていると落ち着かない、動き回りたい、というのとは違うのだ
でも、このところの、「飛ばしすぎ」感は自分の中で否めない


単なる、お金遣い過ぎの危機感かな~(汗)
何かアルバイト探すかなぁ
で、また時間遣っちゃうんだきっと(笑)

6/8追記
土日もすっ飛ばしました・・・映画と焼肉で

土曜は川崎ラゾーナで「山桜」「最高の人生の見つけ方」をハシゴ
日曜の今日はノースポートモールで「ザ・マジックアワー」を観ました
土曜ははらはら泣いて、日曜は大笑いしてすっ飛ばしました

土曜はさらに、映画が終わった頃にメールでお誘いをうけて
焼肉とビールをいつも遊んで下さる方々とご一緒させて戴きました

一抹の不安は引き出しにしまって、このまましばらくすっ飛ばします・・・

by rin6174 | 2008-06-07 07:12 | 心の想い | Comments(16)

Commented by さくら2 at 2008-06-07 11:56 x
とばしましょうよ。とばす事が出来るのも限られた時間ですから やっておけば良かったな~出来なくなってから後悔するより いいと思います。
行動できる時にしか出来ません。私も 以前の何もやらない私よりはずっと とばしてるつもりです。

なあんて、将来やお金の事が不安で悩む自分がいるのも事実ですが。

まあ いいっか! でしばらくは楽しむつもりです。人生一度きりですから(笑)
Commented by らり at 2008-06-07 19:48 x
抑えることよりやる方を選べる状況ならやった方が時間もお金も、なにより自分が一番喜ぶでする。
Commented by dickshige at 2008-06-07 22:24
今日の記事スゴク良い!!!
倫さんの生き様が表われている。
文章もテンポが軽く、読んでいて小気味がいいくらい。
写真もエスプリが効いている感じで好きです。
三枚目の写真!不思議です。
Commented by kimuti nabe at 2008-06-08 00:40 x
初めまして<(_ _)>...なべ っす(笑)

飛ばせる!← んげーステキじゃんv(⌒o⌒)v
だから 光輝いてるんだね...だって 後光が差してるもん←ホンマかいなっ(笑)

Commented by たえちゃん at 2008-06-08 13:00 x
ほんと、文章にテンポがある♪
それって、やっぱ人生が楽しいから反映されてるんだよ!
きっと!
飛ばせる時は飛ばしたいんだよ。
それでいいと思う。

Commented by rin6174 at 2008-06-08 23:39
さくら2さん

そうですね、一緒に飛ばしましょう!(笑)
次の倶楽部活動は、何で飛ばしましょうかねぇ・・・まずはお風呂か
風呂の次は・・・家でお好み焼き&ビール??
ゆるゆるカラオケも、いいっすね♪

出来るときには、バッシバッシ飛ばしちゃますかっ(^^;
Commented by rin6174 at 2008-06-08 23:41
らり姉さん

自分の思い通りに、行かない生活を長いこと送ってきたので
何だか、今はぶっ飛ぶのを止められない感じになっちゃってます(笑)
まあ、やれるうちはやっちまえ!!  そんな気持ちになりつつありますね・・・
Commented by rin6174 at 2008-06-08 23:49
シゲさん

うわ~・・・そうですか?本当ですか?
このところずっと思っていたことを、ポンポン書いていきました
こういう類のこと、シゲさんは、どうですか?どんな風に感じていますか?

写真は、去年原宿、青山を歩いた時に撮った写真です
街には、綺麗でお洒落なものが一杯で、歩いていて本当に飽きません
Commented by rin6174 at 2008-06-08 23:51
なべちゃん

カキコありがとう~

このところ本当にすっ飛ばしてる私は、
ちょっと日々を不安に思ったりしておるのです
でも、出来ないときは出来ないものねぇ
やれるときはやる!!そんな心意気でがむばりますワ(^^;
Commented by rin6174 at 2008-06-08 23:54
たえちゃん

そうだね・・・飛ばせないときは飛ばせないものね
やりたいことやっても、もういいじゃん
そんなふうに思ったのはいいけど、ちょっと調子に乗りすぎかな なんてね
まあ、倶楽部のみんなにもお付き合い頂いて、これからも飛ばしますよ~ 
よろしくねぇ
Commented by inamoku at 2008-06-10 22:24
取引先の社長がこのまえ「やっぱり、やれる時にやっとかなあかんで」と急に言い出した。
最近BMWのバイクを売ってBMWのオープンカーを買ったそうです。
で、今月は一緒に韓国へ焼肉を食べに行きます。
夏にはUCLAに息子が通っているのでウイケッドとユニバーサルスタジオへ行こうと誘われている。
いくらなんでも私はロスへは行けないでしょうけど、「人生、出来るときにやりたいことをやっておかないと」ということに最近感じているらしい。
体力があるうちにとか、生きているうちにという意味ではなく、
やりたいと意欲があるうちにという意味だそうです。
まぁ、彼はそれなりに裕福なのでやりたいことがやれるのでしょうが、私には金銭的に難しい事が多くて付いていくことは限られるんですけどね。

ま、とにかく「やれるときにやっておく」は賛成です。

関西にも来れるときにはいつでも来て下さい。(^_^;)
Commented by corobo at 2008-06-11 01:02
「飛ばす」のは実にいいことですね。

後に必ず思うこと、あの頃の年齢ならたやすく出来たのになあ、
ってこと。
その時の真っ只中にいる時は、四方八方から何かが押し寄せて
きて、できない気分になるんだけど、出来るんですよね本当は。

>確かに、生きる時間に限りがあることは、もう実感できる年齢だから

まだそんな年齢じゃないですよ、倫さんは。
それこそ、あの時はあんなに若かったのにこんなこと考え
ちゃったんだなあ、って思えることですよ。

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-11 22:27
倫さん、こんばんは!
「飛ばす」「やりたい事をする」「生き急ぐ」「ぼーっとしたり居眠りしたりする」「単なる、お金遣い過ぎ」

人間を長くやっていますと いろいろ考えるものです。
それが普通なんでしょうね。
みんな それぞれいろんな事を考えて いろんな事で悩んでる。
俺の人生は最高 ・・・ と思って生きているひと ほんとは居ないんでしょう。
もし思っているひとがいたら そりゃアホですよ。

わたしにも ぼちぼち人生のタソガレ時がやってきたみたいですが
そんな気持ちは引き出しにしまって 毎日ぐゎんばって生きとります (^^:

花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき m(_ _;)m
Commented by rin6174 at 2008-06-13 00:05
いなやん

>やりたいと意欲があるうちにという意味だそうです
・・・そうなんです
一時期、そういう欲が失せたなぁって思った時があって
何にも、あまり関心がなくなって、ひどくこう、淡々と生活していた時期がありました
これは、そういう年齢になったということなのかな、なんて思ったりしましたが・・・
だから、少しでもやりたいと思ったことは、多少疲れていようが何だろうが
そのための時間とお金を作れれば、とりあえずやってます(笑)
やりたいという、気持ちがあることの方が、今は貴重に思えます

関西にも行きたいなぁ・・・いなやん、また時間とお金作って伺いますから
ぜひぜひ遊んで下さいね(^^


Commented by rin6174 at 2008-06-13 00:13
coroboさん

四方八方から押し寄せていた時期も確かにありました
実は、その時にも出来ていたんですかねぇ・・・でも、その時は本当に
時間もお金もなかったからなぁ
今は、文庫本大人買いできるから、やりたいことも結構できるようになりました(笑)

>それこそ、あの時はあんなに若かったのにこんなこと考え
ちゃったんだなあ
(笑)いつ頃そう思うかしら・・・
Commented by rin6174 at 2008-06-13 00:42
nakajimaさん

本当に、色々考えます
感性や直感で判断するタイプじゃないので、ずーーーっと考えています(笑)

「黄昏」という映画が昔、ありましたよね
自分のその時の年齢ごと、引き出しに仕舞うべきものがあるように思いますが
見誤らないようにしたいと思うのです
名前
URL
削除用パスワード