人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声について

突然、張りのある金属的な音が耳に飛び込んできた
それが何の音なのか、瞬時にはわからなかったくらい、その場に不釣合いな音だった
読んでいた、戦時中を描いた大岡昇平氏の世界から一気に街の珈琲店の雑音に引き戻されて
思わず振り返ると、「音」の発生源は、若い三人の女性の会話で
その中のひとりの話し声が突出して張りがあり大きく、空気をつんざいているのだった
他のふたりの声は、珈琲店の注文をとる声や低く流れているジャズにうまく溶け込んでいるのに
その女性の声だけが、ほとんど脅迫的に響き渡り、耳の中に強引に入ってくるのだ

「で、どうする?どこ行く? あたし南禅寺見たいー」
席に落ち着く前から、椅子に腰掛けながら始まっていた会話は、
席にしっかりと座ってからはさらにくっきり感に拍車がかかり、ずんずんと耳に入ってくる
「お金どうする?もうここで払っとこうか?」
「えーと、にまんよんせんごひゃくえん でー、じゃ、○○子にこれ払っとけばいい?はい、これ」
・・・ 費用の額までわかってしまうではないか(笑)

京都旅行の相談をしているのだと、おそらく店中の人がわかってしまったであろう
その会話の音のせいで、全く小説に戻れなくなった私は後ろの席を時々振り返り、
金属音の発生源の女性がどんな年恰好なのかを盗み見た
横顔しか見えないその顎の下は、ふんわりとまあるくふくらみ、唇はやや厚め
鼻先はやや丸く、軽く上向きである
髪はストレートのセミロング よく見ると体つき全体もかなりふくよかである
話す様子も、ごく普通に話しをしていて、どう見ても大きく声を出そうとしているようには見えない

地声が、デカイということか?
「大きい」というより「デカイ」という形容の方が合っている
その、プチオペラ歌手のような体格を見て、やや納得した
そのデカイ声の押し付けがましい感じには正直「うるさいっ」と叫びそうになったが
同時に、自分の声が周囲にどう聞こえているのかが、ものすごく気になってしまった
自分の声を録音したものを聴くと、大概の人はとても嫌な声だと言う
骨伝導で聴いている自分の声とはかなり違うものだと嫌というほど思い知り、がっかりしてしまう
・・・素晴らしい美声なんて贅沢言わない
ベースは自分の声でもいいから、耳あたりのいい、よく響く声になりたいのだ
太く、深く、よく響く声に・・・なりたいのだ  ・・・!


中途半端に低くて、街や生活の雑音に紛れてしまう声の私は、
自分で意識して大きめの声を出さないと相手が聞き取りづらい場面があり
よく「何?」と聞き返されてしまう
でも大きな声で話すのも話されるのも好きではないので
もうすぐ友達と一緒に京都旅行に行くであろう地声のデカイ彼女と一緒に、
申し訳ないが話したくはない(笑)
けれど、一緒にゴスペルは歌ってみたい(かもしれない・・・)

by rin6174 | 2008-04-14 21:45 | 雑文・個人 | Comments(10)

Commented by らり at 2008-04-14 23:39 x
うーん・・友達にはなりたくないが、歌という範囲で試してみたい声か。
一緒に歌ってみたい・・ということは、相手の何かしらを受け入れて歌わなければいけない部分が出てくるか・・そんな事は気にせず、純粋に声だけに惹かれて歌えるものなのか。。。なんてね。
Commented by ケンであります at 2008-04-14 23:41 x
 我が町にはやたら外国人が多い。正確には日系外国人なんだろうな… したがってよくその会話を耳にする。なぜかみなさん 声が大きい。 なんでだろうと考えると、よく言われる日本人の人との付き合い方のほか日本語と外国語の違いではないかと思い至る。
 たとえば中国語。 詳しくは忘れたが第6とか第9声とかいう発音の会話で何人かの中で話してたら小さな声では聞き分けられないのではないか? 英語にしてもRやL thやSなどやっぱりわかりにくいのではないか? と ここでまた疑問につきあたる。  それでは日本以外には内緒話はないのか? と…  
 いずれにしても、声のデカイお嬢さんとは間違っても京都にはいきたくね~~w   
 PS:バイクに乗り始めたころ、初めて買ったバイクがTY125。思い出せば当時 北緯40度探検隊にのめり込み、いつかはイーハトーブを走りたいと思っていたなあ   ふむ、そのうちいってみればいいかw
Commented by inamoku at 2008-04-14 23:53
関西人は声が大きい。
特に大阪のおばちゃんはすさまじい。(笑)
所かまわず大声で喋る。
しかし、大阪では珍しいことではないから皆慣れているかも。(^_^;)

リーズナブルな居酒屋で飲むと学生とかが集団で来ていると同席した相手と話が出来ない。
騒がしいというレベルでは無く爆音だ。
それが嫌な人は少し高くても個室っぽくなった居酒屋へ行く。
中間はあまり無く、両極端だ。

大きい小さいに限らず「嫌な声」っていうのはありますよね。
倫さんの声は・・・・。
話すときはおっとりとしていていいし、
歌うときはこれまた素晴らしい。
嫌だと思う人は居ないんじゃないかとおもいます。はい。
Commented by rin6174 at 2008-04-14 23:57
らり姉さん

はい
・・・友達は遠慮したいです
もちろんあちらも私なんか御免こうむると思うでしょうが(笑)
・・・そう、受け容れがたいタイプだったですね
もちろんあちらも私なんかのどこを受け容れろと言うのだ!?と仰るでしょうが(苦笑)
声にも、あまりにも脅迫的&あつかましすぎて惹かれるというのとは
またちょっと違いました
ただ、私が出せない高音の超音波的声を出せる人なんじゃないかと思って・・・

Commented by rin6174 at 2008-04-15 00:09
ケンさん

そうですか、外国の方は概ね声が大きいと・・・?
まあ、確かに言語の違いはありましょう
でも、外国にも内緒話は私、あると思うんですよ
だって、内緒にしたいことって、誰にもあるでしょ?
ただ、今日のお嬢さんは内緒話はできないと思うんです
だってあんなに普通~にしゃべっているのに、
つんざく(少なくとも私にはそう聞こえました)ような音が響くんですから・・・
内緒にしたいことがない人なんじゃないかと思うくらいです
珈琲店のお客様のきっと8割くらいは、このお嬢さん方の行程を把握したはずです(笑)

おお、TY!
いいじゃないですかぁ、乗るならやっぱりあの手のバイクがいいな~(^^;
Commented by rin6174 at 2008-04-15 00:23
いなやん

そう、所構わずっていうのが特に嫌なんです
喫茶店では、確かにお茶を飲みながらお話する場所としても成り立っていますが
そういう人が沢山居るんだから、ちょっと音量を絞った方がよくありませんかって
まあそう思うわけです
安い居酒屋の若い衆もそうです
酔うと私も声が大きくなっているような気はしますが、彼・彼女らのそれは
もう本当に爆音のようです
みんなで笑うとき、本当に「どっ」って字が見える気がしますもん
誰かと来ていたら、なーんにも話が聞こえません・・・
飲みながらちゃんと話がしたい時は、若い衆が好みそうにない店か、
高い店に行くしかないのですね

京都旅行に行くお嬢さんは、人の会話の空間を「つんざく」ような声でした
もし小さい声だったとしてもきっと響くのではないかと思います

あ、ワタシのコエ??大丈夫ですか?ホントですか?
何だか深みもなく響きもせず大きくもなく、
自分としては自分に石投げちゃえ~ってくらい嫌な声なんですが・・・
褒めていただいたんで、木に登っちゃおうかなぁ(笑)
Commented by yukidarumapippi at 2008-04-15 00:25
ハッΣ(゜ロ゜〃)
私も大きい声で、知らず知らずに話しているのかなぁ^^;
気をつけないといけないかもぉぉ(涙)

それにしても、お店中の人に聞こえる様な大きな声って。。。(笑)

声の話題で、倫さんと1番最初に電話でお話ししたこと思い出しました。
倫さんの声は、落ち着いた大人のおねいさんでしたよん。
でも、実際にお会いして結構お茶目な倫さんを知りました(*^^*)
夏前に、また一緒に遊んでくださいませませ^^
Commented by rin6174 at 2008-04-15 00:49
ぴっぴさん

そうそう、なんだかね、心配になっちゃったんです
今鼻が詰まってて、耳もちょっと聞こえづらくなってるので
知らず知らず大きな声でしゃべっていたりして、って思って
でも、そんな私の耳につんざくように聞こえた声っていったい・・・(^^;

おー、最初にお話したの、確かに電話でしたよね
明るくって可愛い声だったし、制服の写真を知っていたので
私、ぴっぴさんは絶対学生さんだと思っていたのに、
お話して、社会人でしかもお母さんだと知ってもんのすごくビックリしました・・・(>▽<)
お、大人のおねいさんの声・・・ほんとにそうならカッコイイ!けどなぁ~
せめて歌う時は少しは素敵な声が出せるように精進いたしマス

>夏前に、また一緒に遊んでくださいませませ^^
いつ!?いつにする!?(笑)

Commented by maehashi3 at 2008-04-17 11:23
私は声が小さい事が学生時分からのコンプレックスです。
歯並びが悪いので呂律も回らない。だから無口になりがちです。
努力をしていないのだと言われれば、その通りなのですが・・・。
大声でハッキリ話せる人が羨ましいです。
この人には私も不快感を抱くでしょう。しかし、それは嫉妬です(笑)。
Commented by rin6174 at 2008-04-17 23:39
歯並び・・・お目にかかったときに、歯並びまではわかりませんでした(笑)
私は乳歯が丈夫だったらしくて、永久歯が生えかけているのに
中々抜けず、
歯並びがガタガタになりました
おまけに周囲の雑音みたいなトーンの声なので
普通にしゃべっていると街の音にかき消されてしまいます
大声はあまり好きではないけれど、耳あたりのいい声ではっきりと
話せたらいいだろうなぁとつくづく思います
名前
URL
削除用パスワード