人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとひしのいで

それが一週間となり
一ヶ月となり
そして、はや弥生

5センチ×7センチの黒い板に座った小さな雛人形
毎年飾るのを楽しみにしている好きな人形を
思い出しもしなかった

報われない忙しさ
回復しない体力
戦うのが当たり前とわかっていても
奮い立たない、些か疲れすぎた気力

とどのつまりは父の入院

というわけで、更新が滞っております
時折のぞいて下さる皆様、申し訳ありません

今は日帰り帰省で
よく晴れた広島の空の下
これから会う父や亡くなった母のことを思い出しながら
早めのお昼を食べていました

思い出は
いつか必ず死ぬから愛おしく心に在るのかな
などと思いながら
大口開けてパンをかじっていました


一日一度、
例えばあまり期待していなかったサンドイッチが
かじりついたら思いのほか美味しかった
そんな小さなイイコトがあれば


十分なのかもしれない


ネガティブな意味でなく
幸せは、そんな心のもとに
静かに訪れるのだろう


そんな気がする
暖かな広島

これから病院です

by rin6174 | 2007-03-04 11:19 | Comments(10)

Commented by choco-one at 2007-03-04 13:13
こんにちは。
更新が長いことなかったので心配していました。
お父様お大事になさってください。
Commented by rin6174 at 2007-03-04 17:39
choco-oneさん

ご心配頂きありがとうございます
父は辛そうでしたが少し言葉を交わすことができました
治りたいという気持ちを強く持って欲しいと思いました
また、今は特に、自分が元気でいなければと思いました
Commented by 休日郎 at 2007-03-04 23:44 x
やさしい語り口が、強く胸を打ちます。
お父様が、一日でも早くお元気になられますよう、祈念しております。
撮るチイサナ幸せも忘れないで・・・。
Commented by rin6174 at 2007-03-05 00:26
休日郎さん

ありがとうございます
生まれて、そして、死ぬまで生きるという、
生物としてのシンプルな一生のかたちの中に在る様々なことを、
受け容れて、時を大切に生きる そろそろ、そういう心境で生きていきたくなっています
撮ることは、いとおしい思い出に繋がるのかな・・・
Commented by ssk0004 at 2007-03-05 00:29
人生色々とありまして生きてるうちは大変ですね(^^;)
広島ですか? お帰りの際にちょっとこちらに寄りませんか?
って無理な話しでしょうけど、僅かでも時間が有れば言って
くださいね。ナンボでも休み取りますから!

行間のお話しが出来ればいいのですが・・・
とにかく頑張ってねとしか言いようが無いのが悲しいけど。
Commented by rin6174 at 2007-03-05 21:57
さんきちさん

ありがとうございます
本当に色々あるものですね・・・それが実感を伴ってくる年齢であります
多少余裕のある帰省の時は、行間の話に少しでもお付き合い頂けたら嬉しいです・・・
ご無理のないところで、よろしくお願い致します

頑張ってねと、行って頂けるだけでも嬉しいんですよ
頑張らなきゃなぁって、思えますm(_ _)m
Commented by ケンです at 2007-03-05 22:18 x
ふむ、、お父上 具合よくないのですか、、痛みが自分に感じられない分、看ている親族には辛い。。ただ楽にいて欲しい、、、そう思っていたこと。。そんなこと思い出しました。
 寂、、か。。
Commented by corobo at 2007-03-05 23:22
お父さんいかがですか。
「娘」の顔を見て、お父さんの元気が出てくるよう祈ってます。
倫さんの方も体に気をつけて。
Commented by rin6174 at 2007-03-06 02:00
ケンさん

肺が痛い と言っていました
うなずくだけでいい、しゃべらなくても・・・と言ったのですが
黙っているとほどなくうとうとし始め、咳き込んでは目が覚めといったことの繰り返しでした
炎症が癒えて痛みが和らいでくれないかと、祈るばかりです
Commented by rin6174 at 2007-03-06 02:04
coroboさん

ありがとうございます
自分の気持ちを表すのが下手な人なのですが
めずらしく私の手を握ったりしていました それも何度か
気が弱くなっているのか何なのか
もう一度元気になろうという気持ちを何とか奮い立たせて欲しいと
願いながら過ごしています
名前
URL
削除用パスワード