人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレッシャー


・・・今時分の心の重荷といえば、それは間違いなく年賀状
毎年120枚程度書くのだが、私は筆が遅いので時間がかかる

印刷してしまえば良いのだけれど、自分がもらったときになんとなく味気なくて、
いつもとりあえず手書きしている
喪中欠礼は印刷したが、目上のかた用と友人用、ふたつの文章を用意したりした

でも、暮れはただでも忙しいし、年賀状書きに費やす時間はかなり痛い
それで、新年を迎えるための心の準備が、心の重荷に早変わりしてしまう

年賀状書きはいつも下記のパターンで進める
まず全枚数に自分の住所と名前を書く
次に相手先の住所と名前を全枚数
その次は目上のかたと友人によってふたつのパターンで挨拶文を
謹んで新年のお喜びを・・・、とか、あけまして・・・、とか
それを全枚数
そして最後に相手によって異なる一言を全枚数
これで完成する

今現在、自分の住所と名前を100枚書いたところ


完成への道は、遠く険しい


頑張れ自分

by rin6174 | 2005-12-16 07:01 | 日常 | Comments(10)

Commented by tabo2005 at 2005-12-16 21:10
倫さん,こんばんは。
う~ん。お手伝いに行きましょうか。
代筆料1枚10円で…なんちゃって。
不謹慎極まりなかったです。失礼しましたm(_ _)m
でも,ほんとに頑張りすぎないでくださいね。
明日も今日以上に冷え込むようですので,夜なべをして風邪など引かぬように,お体お大事に。
Commented by group_b at 2005-12-17 00:26
頑張れ~ 頑張れ~
私には切手シートが当たる年賀状をください(笑)
Commented by webtyuu at 2005-12-17 07:55
年賀状面倒ですよね。
今年は本当に親しい人と親戚以外は出すのを止めようと思ってます。
で、今年は20枚くらいかな。
どうせパソコンだから100枚でも同じなんですけどね(笑)
手書きの倫さんは凄いです。
Commented by ssk0004 at 2005-12-17 20:25
そういえばまだ葉書すら買っていないことに気づく(^^;)
しかし手書きは大変ですね。一度楽を覚えてしまったので
私には到底真似が出来ません。
頑張ってください!
Commented by choco-one at 2005-12-17 21:58
酔っぱらってますけど・・・(^^;
ぐぁんばれーー!
Commented by masamune704 at 2005-12-18 00:43
新年早々きったない字をお届けするのも申し訳ないので9割は印刷です。
味気無いですよね、作ってて思います。
昨年のを参考に文句や配置を変えるくらい・・・

マッサージ無料券差し上げます、僕オリジナルの・・・(笑)
Commented by corobo at 2005-12-18 03:36
120枚は大変ですね。
僕は80枚程度ですけど、それでも大変で、宛名も内容も
定型文で済ましてます。
明日、正確には今日ですが、僕もがんばります。
Commented by akebimama at 2005-12-19 21:57
今晩は私は自慢ではないですが、もう何十年も書いたことナシ。それでもたまに年賀状イタダキマス。自慢じゃあないですね。でもデジカメはじめたら、出したくなりました、(自慢したいヤツ)
Commented by kazahana297 at 2005-12-21 23:04
大変お世話になりました 来年も宜しくお願いします 
がんばれ^^
Commented by rin6174 at 2005-12-25 07:51
みなさま

励ましのお言葉を戴きありがとうございました
・・・  やっと終了です(笑)
この記事を揚げてからあまり手がつかず、ほとんどをクリスマスイヴの昨日と今朝、書きました
どうもクリスマスをロマンティックに過ごすことはできないようです

今日は日中風もなく暖かいとのことなので、少し散歩してみようと思います

あ~ それにしても肩が凝りました・・・
名前
URL
削除用パスワード