人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮る人

撮る人_c0006633_9274475.jpg
撮る人_c0006633_9281865.jpg
撮る人_c0006633_9284294.jpg



撮っている人を見るとなにやら落ち着きません
特に自分がカメラを手にしている時です
何故かというと私の場合、まずは

   9割がたオートモードで撮る、日曜ドライバーみたいなカメラ持ち歩き屋
   であることへの引け目

を真っ先に感じてしまいますから
その次は

   ディスプレイやファインダーを見ている時、自分もあんな感じだろうか
   という気恥ずかしさ

に足元が浮き上がってしまいますから


周囲にだあれもいなかったので、撮る自分をできるだけ客観的に見てみました
自戒の意味もあって(笑)

勿論、撮っている自分を見ているのは自分ですから、多少カッコつけてますけど
でもまあ立っている時は、ほぼこんな感じなんでしょうね
雑草を撮っている時などは、きっと
咳に苦しんでいるみたいに、屈みこんでしゃがんでいるに違いないです

自戒したところで、どうせカメラを構えたら自分の体裁など忘れてます
仕方ないのだ(笑)

by rin6174 | 2005-05-08 09:50 | 撮る | Comments(17)

Commented by ssk0004 at 2005-05-08 09:57
分かるな~その気持ち。私も同じような物ですから。

写真が小さくて倫さんがはっきり見えないから残念!
・・・と、見る人は思うのであります。
Commented by tabo2005 at 2005-05-08 12:42
倫さん,こんにちは。
ブログのロゴ画像で,よくご自分がカメラを構えている鏡に映った写真を載せている方がいらっしゃいますが(あれっ,倫さんも以前そうでしたよね?),実はアレ,やってみたいと思っております。
というか,友達に撮影している自分をこっそりと撮ってもらう方がいいかな。被写体のことに集中して,面白い格好になっている自分を見てみたい気がします。
Commented by corobo at 2005-05-08 15:45
最近、倫さんが猫になってしまって心配してたんですが、
人間でいてくれてほっとしました。
3枚目、良いですね。原寸で見てみたい。
Commented by rin6174 at 2005-05-08 18:06
さんきちさん

ご賛同いただきありがとうございます、大変心強いです(笑)
窓に映ったものをさらに写していますから、大きくすると画像がばっちいです
勿論本人もアップに耐えられるような被写体じゃないし(泣)
これはこの大きさだからまだ許されるんですね~

Commented by rin6174 at 2005-05-08 18:16
tabo2005さん

いらっしゃいませ
カメラを買って一番最初に撮ったのは自分の顔でした
自分の人生の中で、自分の目で見た時間が一番多い被写体だと思ったので(笑)
あと、これ以上トシをとる前にひとつ撮っておこうなんて思ったので(汗)

セルフポートレートは、自分を客観視することに役に立つと思います
一度お試し下さい、落ち込んだりびっくりしたり、結構面白いです
Commented by rin6174 at 2005-05-08 18:20
coroboさん

猫のふじこのほうが余程可愛いし、実際可愛がられているので
変身できるものならしてみたい、この頃です
原寸で見てみましたが、映ったものを写しているので荒くて見れたものではありません
そんなわけで折角褒めていただいたのですが恥ずかしいので・・・ごめんなさい
Commented by delsole7 at 2005-05-08 21:38
面白いアイデアのセルフポートレート。
倫さんは結構オチャメなのですね(^-^*)
Commented by arizo at 2005-05-08 22:39 x
私には、セルフポートレートなどというものには、とても勇気が出ません。脂汗が出そうです。人を撮るのも気が引けてしまいます。だからいつも同じような写真になります。はは。
Commented by rin6174 at 2005-05-08 22:42
「オチャメ」と言えば聞こえは可愛いですが・・・
トシ相応の落ち着きもなく、いつも若い衆にバカにされ続けている私です(泣)
Commented by ssk0004 at 2005-05-08 23:01
>トシ相応の落ち着きもなく、いつも若い衆にバカにされ続けている私です(泣)

痛く共感!(T_T)

ま、それもまたよしと思うことにしてます、私。
Commented by rin6174 at 2005-05-08 23:03
arizoさん

人を撮るのは難しいですね
私がたまに自分を撮るのは自戒のためなんですが、何を戒めているかというと

  ・いつまでも若いと思うな、いくつだお前?
  ・人からは、こう見えているぞ気をつけろ
  ・自分の顔に責任を持って外歩け

こんなことをです
昔、今の自分の年齢の人を見たときすごく大人という感じがしたものですが、
今、自分の中身はと言うともう全然ガキで

おーいしっかりしろよ~って、ことなんです、自分に対して
Commented by rin6174 at 2005-05-08 23:04
さんきちさん

またまたご賛同いただき、本当にありがとうございます(涙)
Commented by inamoku at 2005-05-08 23:45
小学・中学の頃には、高校野球を見て「かっこいい・大人だ」と思っていましたが、ずいぶん前からプロ野球を見ても「若いなぁ」と思っています。(笑)

それと、昔は都会の人や経済人を見ると「かっこいい・生きる世界や考え方が違うんだろうな」と思っていましたが、一流企業の御曹司とか、大企業の経営者でも、一緒に飯を食ったり酒を呑んだりして話をしていると単なる「すけべおやじ」だったりするんですよね。(笑)
人間、いつまで経っても子どもでいいのですよ。(^_^)
Commented by rin6174 at 2005-05-08 23:58
いなやん

実は言っているほど戒めてないと思います(笑)
ただ、歯止めがないと、もうとめどなくガキのままで突っ走りそうなもので

そして、外見もうおばはんなのだぞ~ということについては、
現実を直視せねばならんと思う次第でありまして(笑)&(汗)
Commented by ssk0004 at 2005-05-09 00:06
そうそう。大人になるということは、分別がどうだのこうだの
言ったところで、老化と共に人生の芸をいくつ覚えてきたか
それをどう生かせるかってところにあるんだと思う訳ですよ。
趣味・思考は変わっても根幹にあるものは変わらないし、
変えられない。だから悩んだりもするしジタバタするんだ
ろうけど、いつの日かふと「そんな事もあったな」と思い出
したりして。まぁ時間=成長と言うわけにはいきませんな。
確実に歳を取るけど、確実に立派に成らないところが素晴
らしい・・・・いや、そんなもんです、ほんと。

以上、凡人の戯言でした。

Commented at 2005-05-09 06:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2005-05-09 06:57 x
さんきちさん

「人生の芸」はいい言葉ですね・・・
ひとつかふたつは、私にもあるかしらん??
諦め方が、けしてネガティブにならないことは「芸」かな?

でも、さんきちさんやいなやんに戴いたコメントで
ちょいと気楽になりました
肩の力が抜けた、粋な大人になりたいものですが、「大人になりたい」なんて
言っているうちはダメですねえ・・・ははは
名前
URL
削除用パスワード