人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面目無いことに・・・

宿題継続中です・・・orz


平成20年3月のことです
配達不在票を持って、郵便局に荷物の受け取りに行った私は
いつものように写真入りの身分証明書として運転免許証を差出し
そして友からの荷を受け取ったのでした
で、写真付身分証明書をいつも入れている財布の真ん中に入れて
郵便局の自動ドアから一歩出た時に、「ん?」と思いました
「あれ、今年平成20年だよね?」
しかし、目に残る残像は「平成19年○月○日・・・」
「ゲゲッ、そう言えばすんごくしばらく更新に行っていないぞ」
人通りがある中、息が止まりそうになるのをポーカーフェイスで耐えて
財布から免許を取り出しました  すると・・・
目の前の日付は紛れも無く「平成19年」だったのでした
その瞬間、目に映る世界がグニャ、っと曲がりましたです

そうです
免許更新を忘れ、失効してしまったのです

車を所有しておらず、日頃運転の機会もない私は
専ら身分証明書としてしか使っていなかったので頻繁に見ることもなく
そして、私の誕生月である7月、そして猶予の一ヶ月後の8月は
思い起こせば非常に忙しくヘトヘトでした
免許のことなど綺麗さっぱり、忘れていたのです
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、期限が切れて半年を超えなければ
まだ何とかなったかもしれないのですが、
思い起こせば(笑)誕生月の半年後がまた忙しく、まったく思い出すことはありませんでした
だから、3月に気づいたのは本当に偶々と言って良いでしょう

インターネットで調べると、申請して視力検査などすれば、
仮免許までは無試験でもらえるようでした
そんなわけで、仮免許をもらってきたのが4月30日
ご存知の方もいらっしゃると思いますが(笑)、仮免許の有効期限は6ヶ月

・・・そうです
10月29日は、その仮免許の有効期限の日だったのです
この日までに、本免許の学科と技能試験に合格し、免許奪回しているはずでした
ところが、また忙しい日々を経て気がつけば10月になってしまい、
大急ぎで一夜漬けし学科試験に合格、路上も受けたのですが・・・
一回目は急勾配の狭い中央線のない道路で、対向車が全く来ていなかったので
ついうっかり右側を通ってしまい「マイナス100点」(笑)
二回目は、通常の指定日なら仮免許有効期限を過ぎてしまうところを、
試験場の温情で期限の日に試験を入れてもらい辛うじて受験
ところが、あろうことか方向変換でエンスト(爆)
(エンスト・・・そうです、私にはオートマ限定免許など考えられません・・・)

まあウン十年、ヤクザな運転をしてきたツケと言いますか・・・
試験合格のための、まあ、はっきりしたアクションでの目視とか、
早ーーい方向指示器のタイミングとか、キープレフトなどが中々できないわけです
試験コースは30キロ制限道路が多く、この速度を保つのがまた一苦労・・・
運転を長年してきてしまった自分には、この技能試験、
思ったよりずっと難易度が高かったのでございます

仮免許期限が切れてしまったのですが、学科はまだ有効期限があるので
仮免の技能と本免の技能に合格すればめでたく普通免許奪回となりますが
試験日は当然平日、しかも基本は試験場の指定日に受験しますから
フツーの勤め人である私には、この時間を捻出するのがまたまた一苦労・・・

12月、1月、2月とまた忙しくなるので、何とか今月中に免許奪回しなければなりません
周囲の友人達には「免許取れたらお祝いしましょう、祝杯祝杯」とみんなに言われているのに
祝杯がずっとお預けになってしまい心苦しい限りです



乗る時間が自由なコースがある、認定校ではない自動車学校に行き、
たまに車に乗っていますが、昔を思い出し、それはそれでちょっと懐かしい気分です

・・・とでも思っていないと、ちょっとグレちゃいますね はははは
(乾いた笑い、遠い目)


え~、早く「免許奪回!!」のご報告がここでできるよう、とにかく頑張ります、ハイっ

by rin6174 | 2008-11-06 00:22 | 出来事 | Comments(20)

Commented by kyoko1034 at 2008-11-06 00:28
rinさんありがとう。あわてて自分の免許を見ました。
H22年の誕生日まで大丈夫です。
ペーパードライバー暦20年を超えました。身分証明書以外の役目はないです(^^;)
Commented by rin6174 at 2008-11-06 05:53
kyokoさん

こちらこそありがとうございます
そう言って頂けると、私の間抜けも少しはヒトサマのお役に立てたようで
気持ちが治まる気がします(笑)

免許受験の申請に住民票が要るのですが、
役所でも写真付き身分証明書の提示を求められますね
「だからあ、それの取得に住民票が要るんだってば」と、心の中で
ブツブツ言ってましたよ(苦笑)
Commented by inamoku at 2008-11-06 13:30
いやぁ、やってしまいましたねぇ。
でも、二度と取れない訳でも無いし。
慰めになっていませんが・・・(^_^;)

仕事と私用と・・・・天秤にかけるとどうしても重要なことでも私用が後回しになってしまいがちですね。
私の場合免許がないと仕事に影響が出るので優先事項ですが、それでも更新期限ギリギリまで行けなかったり(行かない?)することが良くあります。

がんばれ〜!!(^_^)
Commented by loto312 at 2008-11-06 22:44
お疲れさまです。
なんだか自分が公務員の試験勉強していた記憶が蘇ります。
学科試験・路上の試験、働きながらだときついですね。
免許奪回、お祈りしてますよ。
今度は僕が応援する番です(^^)
Commented by tin_box at 2008-11-06 22:51
なんとなく、そんなことのような気がしてましたよ。

私は高校卒業と同時には免許を取らなかったので、その後に原付→自動二輪→普通免許と、かなり回りくどいことをしてきました。
そのせいでか、交通法規はかなり身についてます。

何事も、たんたんとこなしていけば、不満もあらず、笑顔でいけると思いますよ。
Commented by rin6174 at 2008-11-07 08:59
いなやん

そーなんです、やってしまいました
引越しの後住所変更もしていなかったから、もうすぐ更新よ~の「お知らせ」も来ず…
今日は外回りの予定が無い日なので仮免許技能試験の申し込みをしに試験場に来ています
指定日を言われるまでの待ち時間が約一時間半です
これで試験日の指定を受けてまたその日に来て、合格すれば
本免許受験日の指定を受けて、またその日に来るわけです
指定日に来れない場合は再指定を受けますが、仕事で出る予定が無い日にうまく調整するのは難しそうです

でも淡々と頑張ります…自業自得だし(笑)
Commented by rin6174 at 2008-11-07 09:07
lotoさん

やってしまいました~(>_<)
でも、もう「やらなくていいことをやってしまった」という思いは捨てて、謙虚に事を進めています(笑)
あとは時間の捻出ですが…まあ仲間に頭を下げて、協力してもらえる日はしてもらっています(あ~申し訳ない(>_<))
12、1、2月は忙しいので今月何とかしたいところです
応援有難うございます、頑張ります(^-^)
Commented by rin6174 at 2008-11-07 09:18
tittiさん

そんな気がしてました、って…バレバレですね(笑)
原付→二輪→普通って、確かに念入りな試験なので、法規はしっかり身につけておられることでしょうね
一夜漬けで無理矢理学科通っちゃったりするから技能も落ちるのかも…ははは

もう試験を受けることに抵抗は無くて、非日常を味わう気持ちもあるのですが、如何せん時間の捻出が…
淡々と頑張り、何とか今月中にとっておきたいなぁ~とまた遠い目(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-07 10:13
倫さん、おはようございます!
あはは、運転免許でしたか
なるほど 「写真は本文と関係ありません・・・あまり」の意味がわかりましたよ。

早く奪回してください (^^)
Commented by ssk0004 at 2008-11-07 12:58
大変そうで、笑っていいものだか・・・ビミョ~(^_^;)
学科の有効期限が切れた時に笑わせてもらいますので
ヨロシク・・・って、何をヨロシクなんだか(^_^;)
Commented by choco-one at 2008-11-07 20:54
こんばんは。
身に覚えはございません^^
毎日80㎞位運転をしているので免許は生活必需品。
しかも現代の田舎暮らしは車がないとどうにもならん。
都会では車は返ってじゃまだったりしませんか?
でも、お仕事で使うこともあるんですよね。
・・・・ガンバルしか・・・・ない!
Commented by ケンです。 at 2008-11-08 00:43 x
(^^)なるほどw そうだったのか と 納得。 私の知人も 同じように失効してしまいなんと、一年間無免許状態で運転しておりました。 なにもなかったからいいのですが。 あとで試験場の様子を聞いたところ、やはり失効してしまい一週間で新しい免許をとったというつわものもいたそうですが、当の本人は路上2回目でやっと受かったそうです。 しかし考えるとなぜ運転免許に期限があるのか わかりません。 あげく歳をとると返納とかいうし、 別に免許を取るのに国の助けをうけた覚えはないんだが…    まあ がんばりまっしょ(^^)V
Commented by rin6174 at 2008-11-08 09:18
nakajimaさん

ウン十年前に教習所で免許をとった若かりし頃、
まさかこんな日が来ようとは夢にも思っていませんでした(笑)
車大好きですが、今の住まいでは維持費がかかり過ぎるので所有しておらず、
日頃免許は見ていなかったんですね・・・用途は専ら身分証明書だったんです

今月何とか奪回したいところなんですが・・・まあ時間調整がつく限り頑張ります(^^;

Commented by rin6174 at 2008-11-08 09:30
さんきちさん

・・・ 笑って下さって結構です~(^^;
でも、そうですよね 先月奪回を果たしていれば何の遠慮もなく大笑いして頂けたのに
仮免の期限切れまで来るとちょっと笑いにくいかもしれませんね
(と書き込みしながら私自身はなんだかもうこの状況が可笑しくて一人笑っちゃっているんですが)
え~と、学科の期限は来年の4月半ばです
今月奪回できなければ次に受験日を平日調整できるのは3月になりそうなので
・・・いけない、そりゃ笑ってる場合じゃないゾ(><)
Commented by rin6174 at 2008-11-08 09:37
choco-oneさん

日常、確かに車を乗ることはほとんどありませんが、帰省したときなどはやはり
交通機関が不便なので、兄に車を借りて足にしています
でもまあそのくらいなんです
ただ、車が好きだということ+ウン十年車を運転できること が当たり前でここまできたので
そのライセンスがないことは、で、車好きとしてはそれがオートマ限定ということは
考えられないのですね
そんなわけで、頑張るしかないのです・・・
Commented by rin6174 at 2008-11-08 10:11
ケンさん

試験で合格するための運転というのはやはりあるようで
以前取得した時はその運転しか知らないわけだから、そのままやっていたんでしょうね
でも長年の間にそれらは、現実の交通事情に合わせて、良くも悪くも
どんどん変化してしまったということなのでしょう
「歩行者保護」という点では、きちんと思い出すいい機会であったと正直思いました

単に書き換えだけの有効期限ではなく、
そういうタイミングで、実情を踏まえた効果のある講習を行って頂くといいのかなと思いますね
例えば、時代と共に性能や機能が変化しているハード(車)の新機能(講習対象は
「走る」事を取り沙汰した機能でなく、安全を意識したもの優先ですよ(笑)ABSとか)の取り扱いや
天候による車の操作方法(大雨や雪を想定したもの)など講習してもらうと
ありがたいと思うんですけどね
それも、平日にも土日祝日にも、日を分けて実施して頂ければ助かりますね

と、まああれこれ語るのはライセンス奪回してからでなくちゃ、ですね(^^
Commented by kazahana297 at 2008-11-08 13:04
とりあえず がんばらなくっちゃ ね^^
仕方の無さで頑張らなくてはならなくなったのですが
課題が出来たのは良い事かもしれません
Commented by シャチ at 2008-11-09 14:32 x
そういう事だったんですね。^^
私も失効しないようにしなければ。
もうそういう運転は出来ませんから。
車も保有していますが、今は身体の事も考えて
自転車生活な日々です。^^
Commented by rin6174 at 2008-11-18 23:06
風花さん

お返事遅くなって申し訳ありません

そう、本当に、とりあえずがんばらなくっちゃ なんです
でも、負け惜しみでなく、自分の運転を見直す
いいきっかけになったと、今は思っています

で、先日仮免合格しました・・・あとは本免ですね~;;;

Commented by rin6174 at 2008-11-18 23:29
シャチさん

お返事遅くなって申し訳ありません

そういう事だったんです(笑)
合格用運転、中々侮れません・・・難しいです
おかげ様で、仮免は何とか先日合格しましたが、普通一種マニュアル、8人中4人落ちました(^^;

私も折り畳み自転車購入検討中です
今一番欲しいなあと思っているのがブロンプトンです
最初考えていた予算の2.5倍です(涙)
名前
URL
削除用パスワード