わずかな時間


by rin6174

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日の土曜日、いつも行くマッサージ店で一時間の施術をお願いした。
うつ伏せになった私の背中を数回押すような動作のあと、肩甲骨を数回押した後、
「 ・・・う~ん」と言い、その後に言葉が続きそうな言い方だったが、中々何も言わない。
まあ、力を入れた時に思わずもれた言葉かなと思い、そのまま黙っていた。
すると、「 指が跳ね返されて入っていきません 何か余程お疲れですか」と言う。
「・・・はは・・・ まあ、毎日荷物をたくさん持ち歩いているので」

ここ二週間は工具や機材を入れたカバン三つが普通の仕様で
流石に先週は肩甲骨から肩、首が固まり、目の奥が重く、夕方になると毎日頭が重かった。
先週金曜には、「明日はマッサージに行かなきゃ来週は仕事にならないなぁ」と思っていた。

時折「 ・・・ふぅ~」という空気のような声を漏らしながらマッサージを続けてくれていたが
中々解れていかないらしく、時々汗を拭っていた。
「これは ・・・今日一時間だけではちょっと・・・多少楽になるまでには時間がかかるかもしれませんよ」
「 ・・・はあ・・・まあ、そうかもしれませんね」

そろそろ一時間かなあと思う頃、
「忙しかったり、荷物を持ったりという以外にこう、緊張が続くということはないですか」と言われ
意図がわからなかったので「は?」と言うと、
「なんというか、力が抜ける時間がない感じがするんですよ、筋肉が・・・
 緊張が解ける感じがないままずっと過ごしているっていうようなね」と言う。
まあ、いつも追われているような感はあるので、「それも、まあ、そうかもしれません」と言うと
「そうですか そんな感じがしますね 疲れがね、溜まるばかりになっちゃうんですよそういうのは」

お兄さんが仰る通り、今日は揉みかえしで体がだるくぼーっとしており、
お兄さんが必死でほぐそうとしてくれた肩の筋が些か痛んでいる。
本当は1、2日間をあけてまた行かないとしっかりと楽にはならないのだろうが
まあ、目の奥の重さは感じないし、頭痛にもはならないので
多少は血の巡りがよくなったのだろう。



「今日取ろう 今日の疲れ」っていうフレーズ、
昔アリナミンだったかな、CMで使っていたんじゃなかったかな。
疲れは小まめにきちんと解消しておかないと、ダメですね。
来週も肉体労働が続きます。何とか頑張らなければ。
皆さんも、できるだけ疲れは溜めないで下さい。
・・・どう生きていくにもやはり体が動かなければいけません。

そんなわけで、コメントへのお返事が遅れております・・・申し訳ありません。
皆さんのコメントに、とても力を頂いているので、
お返事はよく考えてお話をするつもりでキーをたたきたい性質(たち)なのです。
今少し、お時間下さい。

時節柄、皆様、どうかくれぐれもご自愛下さいね。
by rin6174 | 2007-06-24 23:10 | 日常 | Comments(35)

大好きな笑顔

c0006633_9391537.jpg




いつかの散歩で撮った写真、花の写真ばかり

こんなことなら、あなたの写真を撮っておけばよかった

散歩のたびに、あなたの笑顔を

無邪気に花の写真ばかり撮っていないで

もうあなたの笑顔は二度と撮れない



幸せだった気持ち、思い出してしまって

今はまだ

少し

辛い




少し?


なの?


本当?
by rin6174 | 2007-06-17 09:46 | いつかの散歩 | Comments(16)
c0006633_21214551.jpg
c0006633_21223693.jpg
c0006633_2123162.jpg

港のふたり 臨港パークにて



歌の練習中に降り出した、地面を打ちつけ掘り起こすような激しい雨は

仲間達と食堂で定食を食べているうちに上がっていた

仲間と別れ家に戻ったあと 買ったばかりのCDを仕込んだipodと

本当に久しぶりにカメラを、カバンに入れた

家から歩くこと30分 臨港パークに着いたのはもう夕方近い時間だった

あれこれあまり考えず、気ままにシャッターを押した

これらはその中の、「ふたり」の写真だ



・・・歩き疲れたので、お茶を飲むため店に腰を下ろした

カメラをしまい、今度はipodをカバンから出し イヤホンを耳に入れた

聞きやすくて綺麗なメロディと哀しい歌詞

すぐに歌ってみたくなった

帰り道はみなとみらい駅から電車に乗った

横浜駅で花を買って家までの道のり 人通りの少ない道で

その歌を口ずさみながら歩いた



家に着いて、

花を花瓶にさし、夕飯の支度をし、食べる間もずっと聴いていたその歌だけれど

いい加減、練習中の次のライブの歌を流さなきゃ頭から消えちゃうなぁ(笑)

と いうわけで、本日あと一回、新しいCDのお気に入りをかけたあとは

練習曲に戻るのでした

そのあとは、笠 智衆や加藤 嘉など好きな俳優さんが出る古いドラマを見るつもり




・・・あ~日曜もそろそろ終わり あと約一時間半
by rin6174 | 2007-06-10 22:35 | 散歩 | Comments(14)

曇り

c0006633_0271960.jpg
c0006633_0274018.jpg
c0006633_0275866.jpg
c0006633_02813100.jpg
c0006633_0284239.jpg
c0006633_0291152.jpg
c0006633_0293577.jpg




グレイをまとった



曇りの 海近い公園は美しかった



日も暮れかけて グレイは濃くなり より美しくなった



でも、暗い夜になる前に 帰ろうと思った
by rin6174 | 2007-06-08 00:31 | ケータイ | Comments(8)

臨港パークにて

c0006633_07342.jpg




話しかけてみたいような気持ちになりました


ほんの、ちょっとだけですけれど
by rin6174 | 2007-06-05 00:10 | ケータイ | Comments(6)

c0006633_326114.jpg
c0006633_3262076.jpg




うまいぞぉシリーズ



パンダフライパン

ちょっと欲しい
by rin6174 | 2007-06-03 03:27 | 仕事先で | Comments(10)

根津のたいやき

c0006633_3132014.jpg




こんなに単純だけど
すごく美味しそうな画
あったかい字

いいなあ
この看板 好きだな



並んで買って、出来たてを食べましたが
ぱりっとした皮の中から、
程よい甘さの熱々のあんこ
看板で想像した以上に美味しかったです

夜更かししたらお腹すいてきちゃった
by rin6174 | 2007-06-03 03:17 | 散歩 | Comments(4)