わずかな時間


by rin6174

カテゴリ:日常( 55 )

晩夏

c0006633_12174031.jpg




逝く夏


青柿がたわわ





by rin6174 | 2014-08-20 12:16 | 日常 | Comments(2)

あきらめる

c0006633_1854915.jpg


コメントを頂いている方にお返事をしなければと
とにかくそこを先に…と思い先延ばしになっておりました更新ですが
年の終わりと始めに思ったことは、ここに残しておかなければと
書き記すことにいたしました

あきらめる ということに関して、
若い頃は、
「諦めなければいけないこと」
「諦めてはいけないこと」
と考えてきました

今、あきらめるということに関して思うことは
「諦めて良いこと」
「諦めなくて良いこと」
って、思うようになりました


限られた時間は、
自分が一番、こうしたいと思うことに遣おう

大事と思うことを、
一番大事にするために

みなさまへ
by rin6174 | 2012-01-04 18:55 | 日常 | Comments(8)

夜中の電話

c0006633_15261.jpg



午前零時を三十分もまわった時間に、
仕事携帯の呼び出し音が鳴りました
この電話がこの時間に鳴る…相手はおそらく…
ディスプレイを見ると、やはりそうでした

ごくたまに、なのですが、酔っぱらって、
且つ、ちょっと心にひっかかったままになっていることがある時
その人は電話をかけてきます
酔った帰り道を歩いている時に、です

その人は、歩きながら私を相手にしゃべり、
いつしか、夜中に電話で愚痴ともとれることをしゃべっている自分が自分で嫌になり、
時折、「すまん、もう切る。あと30分歩けば家に着く。着いたらすぐ寝る。もう切る。」
などと言います
そしてまたしばらくしゃべり、「もう切る。すまん。」と言い、それを何度か繰り返すうちに、
「もう切る」と言うまでの間隔が短くなり、やがて本当に電話を切るのです

捌け口がないことって、まあ、ありますよね
もう、こんなトシになると、右から左に行かないことが「多い」どころではなく、
右から左に行かないこと「ばかり」だと
毎日つくづく、感じるわけで

その、やり切れなくて言わずにはいられない、けれど言えば言ったでそんなことを言う自分が嫌になる
そういう感じが、やけによくわかるようになりました…
その人は、今日の飲んだ席で、誰かを相手に嫌な気持ちになり、でもその相手を心底嫌いなわけではなく、
でも納得できないその気持ちは捌ける場所がなく…で、私のところに電話をしてきたのですね
そして、そんなことで夜中に電話をして、どうしようもないことを話している自分が、
話している内に自分で嫌になる
あー
わかりすぎて、嫌だなあ

…いいんですって、わかってますから
そう言いたいけれど、わかりすぎるから、うまく言えないまま電話を切ったけれど
ふらつく足で、無事に家まで着いただろうか

c0006633_144381.jpg



…写真は、本文とはまったく関係のない、兄の家のtabi君です
このあいだ姪の結婚式があって広島の兄の家に行ったのです
そうしたら、tabi君が遊び道具を咥えてきて、目の前にぽとんと落とすので、
夜中に遊んでやっていたのですが、私は疲れて猫じゃらしを持ったまま眠ってしまいました
で、目が覚めたら、部屋の窓際に寝そべって私を見ていました

虫の声だけしか聞こえない夜中
私とtabi君と部屋で二人
いや、一人と一匹
話ができたらいいのにと思い、tabi君の横顔を見ていました



 ↓ コメントを頂いていますが、お返事遅れていてすみません
近々、お返事させていただきます
みなさま、いつも本当にありがとうございます  m(_ _)m
by rin6174 | 2011-10-01 01:50 | 日常 | Comments(6)

こわい夢


こわい夢を見ました

目が覚めた時、この寒いのに、寝汗をかいていました

それほどこわかったのに、どんな夢だったか、細かい筋を覚えていません

現実に、普通に付き合いのある知人が沢山出てきたのは覚えています

その人たちと一緒にいて、普通にしゃべっているのだけれど、

ずっと内心は、いつ何を言われ、何をされるか、怯えており、

こわくてこわくて仕方がないのだけれど、

それを表に出さず、平静を装っているのです

一種狂気の世界に入り込んで抜け出せなくなったような…




私、図々しいオバハンのようですが、あまり心臓の出来が良くないようで、

激しいバクバクには強くありません

目が覚めた時のあの、汗とバクバクには参りました

布団を頭から被り、深呼吸しましたが中々治まらず

起きて灯りをつけて、ゆっくり歩いて玄関に行きました

玄関には大概花を置いています

その日も花を置いていました

その組合せが自分でも気に入って飾った、ピンク系の薔薇とスイートピー、小手毬

明るいその花たちを見つめているうちに、少しずつ落ち着いてきました




身体が冷えたので、梅酒を温め、布団で少しずつ飲みました

飲みながら、今のは何だったんだろうと考えていました

はっきりとした筋ももう頭にはないのに、こわさだけがひどくリアルに残っています

しかし、梅酒がまわってきて少し眠気が出てきたので

今がチャンスと、横になりました




心理学的に見ると、何かわかることがあるのでしょうね

調べてみようかと思いましたが、変なことでへこむとまた参るのでやめました




今日は、良い夢…いや、夢も見なくていいから、朝まで目が覚めずに眠りたいな
by rin6174 | 2011-01-31 23:44 | 日常 | Comments(17)
c0006633_10101593.jpg←夏の湘南です


今年後半は月に一度の更新も達成しておらず・・・
夏からあっという間に時間が経っておりました

仕事が忙しく疲れていたというわけではないのです
厳しい状況の中、仕事の存続を優先するため、
またまた立場を変えて小細工をしたので
外仕事の量は減り、身体は楽になりました
そう、つまり仕事を失ってはいませんが量が減っているので
精神的にはキツイです
勿論金銭的にもキツイです(涙)



c0006633_101346100.jpg秋の阿弥陀堂です→


先月、久しぶりに長野は飯山の阿弥陀堂に出かけることができて、
気持ちがとても安らぎました

この日は、まず松本へ行きました
善哉という造り酒屋でお水を汲みお酒を買って、
松本のみやまそばでもりそばをいただき、
初めてみやまのおやじさんと話をしました・・・嬉しかったなぁ
そして赤羽味噌でお味噌を買い、その後飯山へ向かいました
自分の何もかもが洗い流されるような景色に囲まれて至福でした
次に小布施に寄って北斎館を観て、栗菓子を買い、
そして横浜に戻ってきました
一日で八百数十キロの走行距離でした・・・



c0006633_10334121.jpg←長野道よりアルプスを眺める


松本から飯山に向かう高速の途中では、
こよなく愛する北アルプスが、山肌に冠雪した姿を見ることができました

そんなこんなで今日はもう晦日です・・・突然飛びすぎですね(笑)

あまりにも久しぶりなので、
ついちょっとだけ更新してしまいましたが、
とりあえず今日は買わなければいけないものが・・・
そろそろ支度して出かけてきます

あと一回、何とか年末のご挨拶更新をしたいところです
by rin6174 | 2010-12-30 10:46 | 日常 | Comments(20)

近況・引越しました


大変ご無沙汰してしまいました
時折にでも、こちらを覗いて下さいました方がおられたならば、
本当に有難うございます
とりあえず生きております



自宅を引越しました
と、言っても以前の住まいから歩いて五分くらいの場所です


身のまわりの何もかもが一筋縄ではいかない面倒なことになり、
ブログ更新の気力が失せておりました
気がつけば前回の更新からはや数ヶ月経っておりました

面倒なことと言ってもすべて自分に関わることなので逃れることは出来ず
それらは、並行して少しずつでも進めていますが、
そのうちの一つ 住まいの財産化をこのたび決行しました
小さいワンルームですが、一人なので十分なのです
暮らしを整理し、シンプルにコンパクトに、
自分の目が行き届き、きちんと管理できる大きさにして、それを保つ・・・
そこに向かって、少しずつ進んでいる  ・・・つもりです・笑
まだまだ思い出しただけでゲンナリする懸案事項はいくつもありますが
心配事が最小限の心穏やかな日々を、一日も早く実現したい
そして今日一日を暮らせたことに感謝し一日を終える、そんな毎日をおくりたい
・・・そんな、今日この頃なのです


シンプルに削るだけ削ったら、またちょっとは生臭くなってもいいかな
なんてことも、考えてはいますが・・・ はははは
笑いが乾いてるな~  やはり、ちょっと疲れています(^^;


c0006633_23151981.jpg

by rin6174 | 2010-06-28 23:21 | 日常 | Comments(22)

葉月近況


「仕事」
常駐先の人数が減り、仕事量は変わらないか逆に多くなっているので
毎日が忙しく、疲れがたまり、中々抜けません
常に仕事に追われている感覚があるので、気持ちが休まりません
こんな時期ですから、仕事があること自体は有難いことですが
私の仕事は常駐先の基幹業務というわけではないので
いつまでこの仕事があり、従事出来るかは、わかりません
眉間に消えない皺ができました(苦笑)


「夏休み」
今夏、常駐先の基本の夏休み期間は先週の一週間でしたが
すべて仕事が入ったので、今年は夏休みはないつもりでいました
しかし、13日と14日でやるはずだった仕事が13日で終わったので
14日は期せずして休みになりました
ただ、外に出る仕事はなくなりましたが、事務仕事はたまったままで・・・
それをしておかないと、17日からの週がまた毎日帰りが遅くなります
14日はもう仕事の「し」の字を思うのも御免だという気分だったので
掃除、洗濯、切らしているものの買い物をし、マッサージに行きました
・・・それだけ家事をこなしたら、仕事に追われている気分がやや減り
少しだけ気楽になったので、15日の土曜日は半日、事務所で仕事をしました
なので、私の今年の夏休みは、「ほぼ無し」 でした(苦笑)


「体調」
アレルギー的症状は徐々に酷くなっています
手と足に酷い痒みがあり、症状が出る場所は一箇所治りかけるとまた別の場所、と
塗り薬とのイタチゴッコのような感じです
ステロイド系の薬は既にかなり強いものになっており、対処療法ではなく、
根本的な治療をしたいとずっと考えていますが、医者を変えて相談したりする時間がとれません
頚椎と腰椎から来ているらしい左足と右上腕の痺れも、またちょっと目立ってきました
・・・何とかせねばなりません(苦笑)


「8月6日」
広島に帰らない8月は、大事な用事をし忘れてしまったような、そんな感じです
暑い陽射しの下、あのドームを、火を、折鶴を、川の流れを、見なければ
夏を終われないように思います
しかし、今月はもうちょっと無理なので、来月の連休に何とか帰省したいと思っています
来月連休があったなんて、実はつい最近まで知りませんでしたが(苦笑)
写真は、母のために選んだりんどうと菊です
c0006633_23523133.jpg



「読書」
・被爆のマリア(田口ランディ)
・夜と霧 新版(V.E.フランクル)
・硫黄島に死す(城山三郎)


「RENT」(ミュージカル)
赤坂ACTでの公演 http://www.tbs.co.jp/act/event/rent2009/
写真は赤坂ACTとTBSです
ヤマハの仲間がチケットを取ってくれて4人で観劇、豊かな声量と表現力に圧倒されました
中で歌われる「SEASONS OF LOVE」は、自分達もゴスペルのコンサートで歌った曲で
本物を聴くことができて感激・・・素晴らしかったです
終わってからは、いつも居心地の良い「日比谷Barの食卓」で
仲間と楽しく美味しい時間を過ごしました・・・皆さん、いつもありがとう~
c0006633_23435249.jpg

c0006633_23525591.jpg



「ゴスペル」
来月、関東近県のヤマハのゴスペルクワイヤが集まって
いくつかのクラスが合同で一組約200人となり3曲ずつ、8~9組が歌う一年一度の大イベント
「GOSPEL NIGHT 2009」 があります
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/event/event_detail.php?evt_no=2112
一年おきにパシフィコ横浜と東京国際フォーラムで行われていて、
今年は国際フォーラムで、私もまた参加しますが、音もまだまだだし歌詞も頭に入っていません
・・・あー頑張らないと、です
ちなみに私は声が低いのでテナーパート担当です


「日曜散歩」
本当に夏らしい陽気だった今日8月16日、とても久しぶりに会った友人と
横浜で落ち合い、みなとみらい~大桟橋~馬車道を散歩しました
夏の陽光に照らされたみなとみらいの景色を見ながらテラスでビールを飲み、
暑さの中、海風に吹かれて歩きながら、また立ち止まり景色を見ながら、
普段は中々話せないような話題についても、沢山話が出来ました
会えてとても良かったです 遠いところ来て下さってどうもありがとうございました
次はいつ会えるかな・・・またよろしくお願いします
c0006633_23491864.jpg
c0006633_23493655.jpg
c0006633_23495450.jpg
c0006633_235085.jpg



「家ごはん」
久しぶりに、ややまともなごはんをつくりました
平日はクタクタで、済ませて帰るかまたは出来合いのものを買って帰るかで
このところ土日もなにかしら晩まで用事や約束があって自宅で料理をしていませんでした
まあ、手がアレルギーで酷い状態なので、
仕事では致し方なくアルコールやクリーナーを触るけれど、家事は必要最低限にして、
手の状態を少しでも復旧させようとしていたということもあったもので・・・
今日は夕方早めに友人と別れたので、平日のための作り置きもしておきたくなり
食材を買って帰り、洗濯しながら料理してました
写真は、おそらく今までの人生の中で一番作った回数が多い料理、きんぴらです
他には、大好きな茗荷の薄切りをこんもり乗せた胡瓜の酢の物と
キャベツ、青葱、椎茸と豚挽き肉に生姜をきかせた餃子を作りました
泥牛蒡をいじったりしたおかげで、また手のあちこちが切れてしまいましたが・・・(泣)
あ、きんぴら以外の写真は撮りませんでした
・・・餃子が焼きあがったら写真を撮っている場合じゃないのです
熱々をすぐに頬張ってビール!!ですよね(笑)
c0006633_6591351.jpg





「明日からの仕事」
さー また明日から仕事はバタバタなんでしょうけれど 淡々とこなしたいと思ってます
振り回されている感覚に陥ると、余計にストレスが溜まりますから
「・・・世の中の、何かしらの役に、立っています(多分) そして、これで、食べてます(^^;」
そう心の中で唱えながら頑張るのです
by rin6174 | 2009-08-16 22:44 | 日常 | Comments(14)

とりあえず、


日常、頑張ってます!

ご心配頂きメッセージを下さった方々に心から感謝です

心の弾力はかなり戻ってまいりました



明日・・・もう今日か、ゴスペルコンサートのバンドリハーサルがあります

一週間後は本番です

さー、まずはリハーサルから、頑張っていってみようっ



頑張るぞ~!!と思わせてくれる、成田匠サンのジャーーーーンプ!
c0006633_2593797.jpg
c0006633_2595133.jpg
c0006633_30112.jpg
c0006633_301225.jpg

by rin6174 | 2009-04-05 02:59 | 日常 | Comments(17)

物欲炸裂

2/14追記
マッサージから出てきた時間を一時間間違えていたので訂正しました
どうでもいいことではあるのですが・・・
ふらふら買い物していた時間が一時間少なかったということがわかり
まあ多少は分別あったのかな なんて思って(^^;
いや、  無いな (^^;;;;


今日は・・・

6時起床
その後二度寝
7時 二度寝から再び起床
洗濯、掃除しました

11時から
以前勤めていた会社で一緒に仕事をしてたTさんと
横浜のカラオケで4時間、歌いました
楽しかったです・・・Tさんありがとう~
Tさんと別れて、

15時45分から
馬車道のマッサージ店で1時間、全身マッサージを受けました
また、「・・・固いですね   ほぐすのに闘志湧きますね」
と言われました

17時から
馬車道のタリーズでコーヒーを飲みながら
開高健さんの「ずばり東京」を一時間、読みました
その後市営地下鉄で横浜へ

18時15分から
横浜駅で降りて相鉄ジョイナスの新星堂に向かいました
昔FMで耳にして気になっていた曲を歌っていた人の名前が
ひょんなことからわかったので、そのCDを探すつもりでした
エスカレータでフロアを上がって行きスタスタ
新星堂にまっすぐ             向かうつもりが
途中にあったTシャツ専門店のカラフルな春の色に誘われてついフラフラ
そしてああ  一枚お買い上げでした

さー今度こそ新星堂です
目指すCDは「BASIA」が歌うものです
ジャンルはPOPSとあたりをつけて、
えーとえーと・・・ ・・・おお、一枚ありました BEST版です
それを手に持ちレジはどこかな~とキョロキョロ  
・・・していたら目に入った「SOUL」の文字
懐かしいものから新しいものまで、ついつい目が皿のようになり・・・
色々手に取りましたが購入にまでは心動かず
さー今度こそレジです
が、レジにたどり着くまでに「JAZZ」置き場が
あ~サックスサックス ・・・あ~ベースベース ・・・あ~フュージョン ・・・
色々手に取りましたが購入にまでは心動かず
さー今度こそ本当にレジです
はい、一枚お買い上げです

時計を見るとなんともう19時15分前です さーもう夕飯の買い物して帰らなきゃ
食料品を買いに相鉄ジョイナスの地下へ向かいます
が、フロアの端のエスカレータへ向かう途中に本屋が
あ、「深夜食堂」新しいの出てるかな・・・
はい、またしてもフラフラ、今度は栄松堂書店へ入っていきました

あっ 「深夜食堂」3巻が出ているっ あああっ 「かむろば村」4巻も!
ん~と、こうの史代さんの新刊は何かないかな・・・   ないかぁ
2冊手に持ち、はい、さあもう早くレジで支払いしなきゃ~
「カバーおかけしますか?」「あ 結構です」
はい、2冊漫画、お買い上げです
さあさあ、早く食料品食料品へ向かわなきゃ
が、新刊のワゴンの前を、素通りは無理でした・・・

あっ帚木蓬生さんの新刊が・・・
あっ重松清さんのも・・・あっ佐藤愛子さん・・・   あっ・・・
結局帚木蓬生さんの「風花病棟」と黒鉄ヒロシさんの「信長遊び」を手に再度レジへ
ああまたやってしまったぞ大人買い、の気持ちと
こりゃー面白そうだ、ワゴン覗いてよかった~の気持ちと半分半分
はい、また2冊新刊お買い上げです

19時35分
やっと食料品売り場へたどり着き夕飯の買い物
これはちゃっちゃと終わらせ家路を急ぎます

20時15分
家到着です
この後洗濯物を取り込み暖房の風をあてて湿気を取りながらご飯の支度
食事ほぼ終わった頃に友人から電話あり、世の中への不満炸裂の雑談
電話を切り食器を洗い、一日の行事ほぼ終了です


本日のお買い物
Tシャツ¥2940
CD¥1785
コミック¥860、¥780、¥1600
新刊¥1575

当初買う予定だったのはCDの¥1785だけでした
あー予定外のものの方がはるかに多くなってしまいました・・・


本当は今日は、先週土曜日に出かけた、
みなとみらいの短い散歩を載せるつもりだったのですが
購入予定額を守れない自分への戒めのため、今日の出来事を先にアップしました

皆様、どうぞワタクシをお叱り下さい・・・  ませ

c0006633_21354967.jpg

by rin6174 | 2009-02-11 23:35 | 日常 | Comments(22)
c0006633_22285143.jpg←少しでも気持ちを引き立てたくて選んだ3色のガーベラ
 これでかなり慰められているのです(笑)


何故疲れたか と言いますと
よくあること いつものことなんです
ただ、今日はいつにも増して・・・以下肉体労働者の独り言&愚痴です


出かける間際まで電話また電話
急いで飛び出して
急いで歩いて
電車乗り継いで
バスに乗って 降りて
ところどころ走って また急いで歩いて  あ~荷物重いっ
急坂を早歩きで登って(お客さま留守 orz)
しばらく待って
留守電に約束の時間に訪問したことを録音
また急坂を駆け降りて
バスに乗ったら入電
バスなので後ほどと言って急いで切り
(程なく代わりにメールを受信し内容を読んで ・・・心の中で頭を抱えるorz)
バスを降りて内容確認の電話
その内容を6人に電話し調整
そんなこんなの間に留守だったお客さまから家に戻ったとの連絡
急いでパンをお腹に詰め込み遅いお昼とし
またバスに乗りお客さまのところに引き返す
急坂を早歩きで登って
部品交換し「終わりましたっ ありがとうございましたっ」
頭下げまた急坂を駆け降りて あ~荷物重いっ
バスに乗って
電車に乗って
小走りで事務所着
修理完了報告電話と部品補充注文メール送信 カチっ
大急ぎで明日の件のメール送信 カチっ
定時のチャイムまでに辛うじて終わらせて事務所飛び出し
小走り 電車 小走りで自動車学校へ行き路上教習
仕事を引きずったまま集中力を欠いて車を走らせ始めたのでバリバリ注意され
後半何とか少しだけ落ち着いて走るがもう自信失いがっくりと肩落とし
明日の仕事後予約していた教習を仕事の終わりが見えず受けられそうになくなったので
明日の朝一番に何とか調整してもらい仕事を無理やりフレックスにする
(試験までに5日間乗らねばならず、これも規定回数ギリギリで穴をあけられない・・・)

・・・ 時間の約束があるものがなくなったので小走りの必要無くなる
重い足をひきずって歩き 電車に乗り自宅最寄り駅で買い物をしながら
ヤマハの課題曲のキーチェックをしていないことを思い出し、
疲れた足をえいやっ と近所のBIG ECHO(カラオケ)に向けて あ~荷物重いぃっ
数曲歌ってみて自分のキーを決める
途中 ん~体が痛いな~ と、カラオケルームで立ち上がり思い切り背を伸ばしてみたりして



とぼとぼ、家に辿り着いてビールを1缶と買ってきたお惣菜で夕飯
おー、天井ぐるぐる回る



ぐるぐる回る



んー
ん~ zz   zzzzz  zzzz  zz      ・・・はっ、いかんいかん


さっ、ちゃんとふとんで寝なくちゃ
明日は朝から路上教習
その後は今度の仕事の事前研修に向かうためそのまま移動っ!


・・・おっと、疲労度は私どころではない、本日夜勤明けだったKさん、お疲れさまでした!
明日もどうかよろしくお願いいたしますっ



おやすみなさいいいぃ
by rin6174 | 2008-11-26 23:40 | 日常 | Comments(8)