わずかな時間


by rin6174

カテゴリ:夏休み( 5 )

熊谷では42℃!

c0006633_10254987.jpg



昨日は暑かったですね
館林で40℃というニュースを見て「げげ!」と思っていたら、なんと熊谷では42℃
今日も、この時間で既に34℃とのこと


そんな大変な昨日、ワタクシ千葉まで電車に乗りに行ってきました
雑誌で見た、車窓からの景色や小さな駅の佇まいに惹かれまして
・・・しかし、夏好きな私も流石に滞在時間を予定より切り上げて撤収しました

下調べもあまりせず突然思い立って行ったので、
歩いてみようと思ったそのあたりの道に、まったく日陰がなかったのが大誤算でした
陽炎のように揺らぐ目の前、日焼け止めの効き目を疑い始めたほどの陽射しは待ったなし&容赦なし!
で、「これはもうイカン」と・・・一本早い電車での撤収を決めました
一本といっても、本数が少ないのでその次の電車まで1時間半です(笑)

一枚だけ・・・
by rin6174 | 2007-08-16 10:38 | 夏休み | Comments(20)

帰省

c0006633_22353295.jpg
父の居る施設の近く、三篠川の土手で



二泊で帰省してきました。

このブログにお出で下さる皆様にご心配頂きました父は、
おかげさまで退院し、もと居た施設に戻ることができました。

父は昔から、運の強い人だったようです。
出張先からの帰りに乗るはずだった飛行機に乗り損なってその飛行機が墜落したり・・・
癌に侵されて本当に初期に発見してもらい手術してその後再発もせず・・・
独り暮らしの自宅で脳出血で倒れて二日目に、
たまたま一緒にゴルフをするはずだった方々に発見してもらい
半身不随になったものの辛うじて一命とりとめたり・・・
死んでいてもおかしくない局面を何度も助かってきました。

けれど今回ばかりは高齢でもあるし、肺炎は中々治らず食事も出来ず、
もう病院を出ることは叶わないと思っていました。
それが、今度も生還。
施設に戻り、またリハビリまでしているとのこと。

この世で、まだやらねばならないことが、残っているのでしょうか。

・・・生きる理由、人によって違うだろうし言葉にするのは難しいことだと思いますが、
少なくとも、老いるということを、私に身を以って教えてくれているということは
私にとって必要であり、とてもありがたく尊いことと考えます。


ありがとう、お父さん。
また会いに行きます。
by rin6174 | 2007-08-13 23:22 | 夏休み | Comments(15)

和田倉門前公園

c0006633_06359.jpg
c0006633_062239.jpg
c0006633_06363.jpg



映画を見た後、じりじりした陽射しが痛かったけれど
折角の夏休み、光を、熱をもっと感じたくてもう少し歩くことにしました

銀座から東京駅、そして皇居の和田倉門脇の公園へ
噴水と夏の空、雲
暑さを体全体で感じながら、見とれていました


命の盛りを感じる夏
命の繰り返しと永遠を信じる気持ちになれる 夏

逝く夏を惜しむ 晩夏
by rin6174 | 2006-08-20 00:13 | 夏休み | Comments(14)

c0006633_18152230.jpg


銀座シネパトスという映画館で上映中の、太陽という映画を観に行ってきました

ロシアのアレクサンドル・ソクーロフという監督の、昭和天皇を主人公にした作品です
現人神として崇められていた昭和天皇が、終戦で人間宣言をするまでの苦悩や孤独を
独特のタッチで描いています
昭和天皇の人間的な側面という、この難しくデリケートな題材をよく映画にしたなあ、
なんて思って観ていました

銀座の夏空
by rin6174 | 2006-08-18 18:43 | 夏休み | Comments(21)

c0006633_924243.jpg兄の家の飼いネコ ブミ


12日に広島に向かい、
その晩は兄のところに泊めてもらい
13日に母にお盆供養のお経をあげてもらって、
そのあと横浜に帰ってきました
とんぼがえりでしたが、父の様子も見れたし、
帰省のお仕事はすべて果たしてきました




c0006633_9243498.jpg夕方 兄の工場から夏雲


明日仕事だったり、仕事の関係の会食があったり
歯抜けな落ち着かない夏休みですが
それでも、歯抜けなりに、
ちまちました楽しみには出かけています
昨日は、空いた日中を使い映画を見てきました
そんなことができるだけでも有難いと思います
売り上げは減るけれど・・・ 
まあ身体がきつくなってましたから割り切って休憩します




c0006633_9361769.jpg父が居る施設から山を臨む


今日関東は台風の影響で雨ですが、
広島でも、横浜でも夏休みに入ってから、
私が行く先はずっと夏そのものの
強い陽射しの天気でした
夏雲を見て元気になりました
(身体は相変わらずややバテていますが)




c0006633_939418.jpg兄の工場最寄り駅ホーム


気持ちは元気になって帰ってきたので、
昨日は映画を見た銀座から皇居あたりを
散歩しました
次回は東京の夏雲をアップします
また例によってケータイですが・・・
by rin6174 | 2006-08-15 09:47 | 夏休み | Comments(18)