わずかな時間


by rin6174

カテゴリ:散歩( 102 )

今日は、やっと晴れ

c0006633_14550847.jpg
木の実はぴかぴか
c0006633_14552681.jpg
空は、青

濃いグレーの、
湿気の多い空を耐えて緊張していた体が、
緩む気がする
聞こえるのは、耳を掠めてゆく風の音だけだ

追われながら過ごしていた時間が、
ちょっとだけ、止まった気がするような


by rin6174 | 2016-10-15 14:46 | 散歩 | Comments(2)
c0006633_09474773.jpg
c0006633_09452479.jpg
1月 千葉のをくずれ(大崩)
朝からお天気良く、暖かな日でした
毎年楽しみに出かけていて、今年は行けないかも、とあきらめていましたが、
どうしても行きたくて思い切って出かけてみました
風に水仙が揺れるたびに、大好きな香りにに包まれました



c0006633_09280622.jpg
c0006633_09471238.jpg
4月 松本アルプス公園
北アルプスに冠雪があるうちに…と代休までとって出かけましたが、
この日、家を出る時は濃い灰色の曇り空で、景色はすっかり諦めていました
しかし勝沼あたりから陽が射して、松本ではこの青空
・・・嬉しかったですね



c0006633_09305177.jpg
c0006633_09303021.jpg
c0006633_09300551.jpg
5月 連休の鎌倉
由比ヶ浜に程近い鎌倉文学館のお庭にて
しっとりと落ち着いた空間で深呼吸
あ、三島由紀夫さんの原稿、達筆でした…



c0006633_09313611.jpg
やはり連休に訪れた、ひたちなか海浜公園
ネモフィラが満開でした
魂が吸い込まれるような青の絨毯
太平洋からの薫風にも心を洗われました




昨年6月後半あたりから仕事が忙しくて夏休みも取れず、休日出勤も
・・・などという毎日が今年3月のJRダイヤ改正まで続きました
続けているゴスペルのレッスンやイベントも穴をあけがちでした
友人との約束もドタキャンの連続で、そのうち友達が居なくなるなぁ~と情けなかったです
4月はやっと落ち着いて、代休を取って出かけたりする時間を持ちました

写真は、天気が悪いと諦めてカメラを持って出なくなったので、
写真をアップしたのは、天気が良い日の散歩だけです(笑)
少しでも軽くコンパクトな荷物で出かけるために、ミラーレスを考えているのですが、
おすすめの機種をどなたか教えてくださいませんでしょうか?
メーカー等拘りはありません…(^^;






by rin6174 | 2015-05-10 10:20 | 散歩 | Comments(13)

夏は散歩でビール

c0006633_1656593.jpg

c0006633_16565389.jpg

c0006633_16573883.jpg


そよぐ風
煌めく水
雲が流れる空
そして一杯のビール


幸せだ~
by rin6174 | 2014-08-23 16:52 | 散歩 | Comments(10)
2/7、久しぶりに何も予定を作らなかった土曜日
家からみなとみらいまでカメラ持って歩いてみました
以下は時系列にただ並べています

首都高速を下から
c0006633_1532222.jpg


上と同じ場所からもう一枚
c0006633_1544634.jpg


TSUTAYAとスタバが一緒になっている憩いのスペース♪
雑誌など読み放題、ついつい長居してしまうのでこの日は寄りませんでした
写真だけね
c0006633_1553439.jpg


MMビジネススクエアというビルにあるタリーズのテラス
いいお天気で、外でもいいかと思いましたが・・・長く座ってはいられないかなと思い中へ
ここで昼休憩
c0006633_1555166.jpg


昼休憩終わり外へ
テラス席のすぐ隣にあるのですが、ここは水を張るときがあるのかな・・・
c0006633_156999.jpg


クイーンズスクエアに向かって歩きます
途中にあった居酒屋さん
その心意気やよし
c0006633_1562031.jpg


あまり天気が良かったので、パシフィコから臨港パークへ向かってみます
道の右側
c0006633_1564345.jpg


左側
c0006633_1574157.jpg


向かい側
c0006633_158054.jpg

で、臨港パークに行ったけれど海際は強い風で寒い!
早々にクイーンズの方へ向かいます

途中ちょっと離れた向かい側のビルに綺麗な映り込みを発見したので望遠で
隣の人には私が何を撮っているのかわからないくらい距離があります
とても怪訝そう・・・
c0006633_1583330.jpg


クイーンズの中間あたりの広場
よく大道芸をやっていますが、ちょうど終わってしまって片付けているところでした
残念
c0006633_1585573.jpg


全体はこんな感じ
一人で行き交う人達を見ているのが好きです
c0006633_1592641.jpg


おっ もう1時48分  お付き合いチョコ(=義理チョコ)買いに行かなきゃ
この日は14日・・・「全国菓子屋の祭典」のためのチョコレートを買うつもりでした
そろそろデパート行かなきゃなぁ~
c0006633_1595075.jpg

でも本命ならばいざ知らず「お付き合いチョコ」だし、売り場の混雑は必至なので気乗りせず
故にすぐに向かう気にならず


後ろ向いて
あ、映り込み面白い~  などと一枚
c0006633_15101746.jpg


さらに上向いて一枚  ああ~気乗りしないなあぁ~
c0006633_15104066.jpg


今度は斜め向いて一枚
あの丸い部分の部屋はスイート、海と街の両方の景色があなたのものになります
c0006633_1511457.jpg

んんん~さて頑張って行ってくるかな~

最後に好きな映り込みをもう一枚
c0006633_15111868.jpg



お散歩おしまい


余談その一
横浜に戻ってそごうのチョコレートパラダイスに行ったら
ピエール・マルコリーニさんが売り場に居ました
http://www.pierremarcolini.jp/
女性方が列を作り、一緒の写真を撮って握手をしてもらっていました
混んでいて私はちょっと写真を撮る元気が出ませんでしたが
優しそうな、素敵な方でした>マルコリーニさん

余談その二
あるBARで飲んだ梅酒がとても美味しかったので
欲しいと思っていたのですが、その時一緒に飲んだヤマハの仲間から
そごうで発見!!のメールを貰っていたので、めでたくこの日購入しました
http://www.suntory.co.jp/news/2008/10258.html
あくまでも私には、ですが、
甘さがくどくなく、さりとて軽すぎず、しっかりと味わいありです

どきどき
by rin6174 | 2009-02-14 16:35 | 散歩 | Comments(18)
c0006633_23465496.jpg


http://www.kanda-guide.com/shop/096/index.html


知る人ぞ知る 顔のYシャツ
看板は、創業者である先代のお顔だそうです
ここの領収書には、このお顔のスタンプが押してあるらしいです(ちょっと欲しい・・・)

上等の生地で、自分にぴったり合ったシャツを仕立ててもらってみたいなぁ

でも着る機会ないな(笑)
by rin6174 | 2008-04-16 00:00 | 散歩 | Comments(4)
c0006633_746860.jpg

http://www.badasscoffee.jp/jimbocho.php

重いコーヒー豆を背負い、山間の起伏の激しい道を進む働き者のロバ君に敬意を表し
会社名に取り入れたとのこと
この表情と首のうなだれ具合には、すっかりやられました(笑)
前回(去年の11月)のお散歩ではお店には入らなかったので、
次回このあたりをお散歩した時は、天鴻餃子房で餃子食べて、
そのあとここでコーヒー飲みたいな~と思う次第です

7週間ぶりに・・・
by rin6174 | 2008-03-09 08:48 | 散歩 | Comments(12)

街写真 ・ 中


c0006633_9215181.jpg

                       


                 焦燥





c0006633_922585.jpg



 
                 孤独









                     





                     秋は少し意地が悪いと思う

                     
                     夏の名残に戸惑ううちに

                     程よい爽やかさ心ゆくまで楽しめぬうちに

                     往ってしまう

                     心地よい秋の中に 長く留まる事を許さない


                     
                     そして

                     冬構えのできぬまま また冬がやってくる

                     身を寄せるぬくもりを 見つけられぬまま





                     
                     
by rin6174 | 2007-10-21 09:57 | 散歩 | Comments(22)

街写真 ・ 外



前回、客船飛鳥をUPしましたが
飛鳥を見つける前には、みなとみらいに直結したビルの中で
大好きなディスプレイやマネキンを撮っていました

その後飛鳥を見つけた後は、船に向かって大急ぎで道を歩いたのですが、
それでもやはり道すがら少しは写真を撮りました


c0006633_9143883.jpg
パシフィコ横浜展示場前の大通り



c0006633_9145250.jpg
パシフィコ横浜会議センターとヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル



c0006633_9214310.jpg
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル



c0006633_9152685.jpg

同ホテル海側よりランドマークタワーを臨む



c0006633_9153684.jpg

こちらは、飛鳥の全景を撮り、ランドマーク展望フロアにまた向かう途中、赤レンガ倉庫前です



陽射しの強い日でした
逆光の写真も撮ってみました

シルエットは見る側の想い次第で 自分の物語が作れる
展望フロアへ向かいそこからの飛鳥を撮らねばと急ぐ途中でしたが
この景色に 些かセンチメンタルな、そんな想いも感じていました
by rin6174 | 2007-09-24 09:47 | 散歩 | Comments(30)
ゴスペル仲間と組んでいるユニットの練習があった今日、
午前中の練習が終わってみんなとお昼を食べたあと
カメラを持ってきていた私は、日本大通か山下公園あたりに散歩に行こうと思っていました
ただ、強い陽が射してひどく暑かったので、外を長い時間歩くのはしんどいと思い
とりあえず横浜からみなとみらい駅へ行き、クイーンズやランドマークなど
屋内の街写真を撮っていました

時折外を見ると相変わらず強い陽射しで挫けましたが、
せっかく来たのだからと、臨港パーク方面へ行く事にしました
クイーンズからインターコンチネンタルホテルを経て臨港パークへ出て一枚、
ぷかり桟橋にカメラを向けてファインダーを覗くと

c0006633_21213831.jpg


・・・ 何だか、右の端の方に見慣れない白い大きな船が見えます

ん??
by rin6174 | 2007-09-17 22:25 | 散歩 | Comments(28)
c0006633_21214551.jpg
c0006633_21223693.jpg
c0006633_2123162.jpg

港のふたり 臨港パークにて



歌の練習中に降り出した、地面を打ちつけ掘り起こすような激しい雨は

仲間達と食堂で定食を食べているうちに上がっていた

仲間と別れ家に戻ったあと 買ったばかりのCDを仕込んだipodと

本当に久しぶりにカメラを、カバンに入れた

家から歩くこと30分 臨港パークに着いたのはもう夕方近い時間だった

あれこれあまり考えず、気ままにシャッターを押した

これらはその中の、「ふたり」の写真だ



・・・歩き疲れたので、お茶を飲むため店に腰を下ろした

カメラをしまい、今度はipodをカバンから出し イヤホンを耳に入れた

聞きやすくて綺麗なメロディと哀しい歌詞

すぐに歌ってみたくなった

帰り道はみなとみらい駅から電車に乗った

横浜駅で花を買って家までの道のり 人通りの少ない道で

その歌を口ずさみながら歩いた



家に着いて、

花を花瓶にさし、夕飯の支度をし、食べる間もずっと聴いていたその歌だけれど

いい加減、練習中の次のライブの歌を流さなきゃ頭から消えちゃうなぁ(笑)

と いうわけで、本日あと一回、新しいCDのお気に入りをかけたあとは

練習曲に戻るのでした

そのあとは、笠 智衆や加藤 嘉など好きな俳優さんが出る古いドラマを見るつもり




・・・あ~日曜もそろそろ終わり あと約一時間半
by rin6174 | 2007-06-10 22:35 | 散歩 | Comments(14)