人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かのうくん

かのうくん_c0006633_9451937.jpg
かのうくん_c0006633_9454425.jpg


この控えめな子は、神社の両脇の物陰から
そっと、私達を伺っているのでした


「私達」とは、職場仲間二人と、もと職場仲間の一人と私の計四人です
24日の土曜日、雨にも関わらず、倶楽部活動を決行、
横須賀は浦賀の、叶神社というところに行ってきました
「倶楽部活動」とは、その四人で予定を合わせて
どこかに出かけたり、一緒にライブで熱狂(笑)したり、
飲んだり、食べたり、歌ったり・・・などする活動のことです(笑)
今回のコンセプトは、幸薄い私達(達って言うなと、メンバーに怒られそうですが)、
この先いいご縁がありますようにと、願いが「叶う」叶神社で、
お守りを頂いてきましょうということなのでした

叶神社は二つあり、入り江を挟んで東と西の対岸にあります
この、何ともいじらしく愛らしい子は、西にいる子たちです
まず、お守りの勾玉を入れる袋を頂くために東叶神社へ向かった私達は
西叶神社のこの子たちに巡り会うまで、どう進んだかというと・・・





かのうくん_c0006633_9594456.jpg
かのうくん_c0006633_100498.jpg

ここで、お守りである勾玉を入れる袋を500円也で頂き、
海側(入り江側)へ、てくてく歩いて行きました
かのうくん_c0006633_100276.jpg

渡し船乗り場がありますが、船がいません
いない場合は、これを押すようです
かのうくん_c0006633_100441.jpg

料金はこれ
かのうくん_c0006633_101695.jpg

お、対岸から船がやってきました
船頭のおとうさんは何も言わず船を岸につけて、
乗って良いんだかいけないんだかという雰囲気でしたが、
人数に勝る私達はとりあえずドヤドヤと乗り込みます

そして、数分の船旅はあっという間に終わり、
向こう岸へ着きました
タイムスリップしたような路地を通り、
京急で作ったらしいものすごくアバウトな案内図を頼りに西叶神社へ向かいます

かのうくん_c0006633_1012232.jpg

かのうくん_c0006633_1013765.jpg

タイル好きです(笑)
かのうくん_c0006633_1015592.jpg

ここは、古道具屋さんみたいでした
近くでじっくり見てみたかったけれど、勾玉のゲットが気になるのでさらっと流して神社へ
かのうくん_c0006633_1021117.jpg

アバウトな地図でも到着できました(笑)
そして、階段をとことこ登っていくと・・・


かのうくん_c0006633_9455783.jpg

この可愛い子に会いました
かのうくん・・・ 勝手に名前付けました

ちょっとハグしたくなってしまうほど可愛い・・・
とても好きになってしまいました
そしてここで東叶神社で頂いた袋に入れる勾玉を¥500でまた頂き・・・
かのうくん_c0006633_10225083.jpg


それがこれ
翡翠だそうです
さてご利益の方はいかに・・・

あ、でもまあ、こんなことに一緒に行ってくれる仲間が居るんだから
もう既にいいご縁を頂いていますね私は
このブログを通じても、さまざまなコメントや繋がりにどれほど力を頂いているか・・・
ゴスペルやボーカルの仲間にも、顔を合わせて歌うばかりでなく
様々なお付き合いをさせてもらっているし

はい
既に幸せ者でした

皆様、いつも、本当にありがとうございます

by rin6174 | 2008-05-31 10:31 | 倶楽部活動 | Comments(14)

Commented by ssk0004 at 2008-06-01 00:15
かのう君のビクビク感と昭和レトロな感じが良いですね。
古臭いものに見向きもしなかったはずなんですが、最近は
そりゃもう懐かしいものに目がありません。(笑)
Commented by rin6174 at 2008-06-01 01:04
さんきちさん

ビクビク感って・・・よくそういうぴったりな言い方思いつきますね、さすがだ~(笑)
このあたり、懐かしい街並みでしたよ
それも不自然でなく、ごく自然な感じで
ちょっとこのところ休みにあれこれ予定を入れすぎているので
のんびりあてなく歩く散歩が出来ていないのですが
梅雨の合間にそんな散歩して、懐かしいものを発見したくなってます(^^;
Commented by inamoku at 2008-06-01 12:10
横須賀は通り過ぎただけですが、ちょっと古い感じの町並みが見えました。
横浜とは一味違う感じですね。
倶楽部活動・・・・ご近所なら入部させてもらいたい。(笑)

人との縁、本当にありがたいですね。(^_^)
Commented by dickshige at 2008-06-01 12:36
かのうくんと聞いて、それらしく見えてきてしまうのが不思議です。
こんな倶楽部活動も良いですね。
参加したいですよ。
Commented by SHO at 2008-06-01 20:11 x
浦賀~!!!
地元です地元!!!
ワタシのデートコースでもありました。
ぽんぽん船(懐かし過ぎ!!!)の西側の乗り場から灯明台跡(という観光名所?江戸時代の灯台があるところ)へ散策するのもお勧めです。
うちのばぁちゃんの施設がのその山の上にあって、向かいのマリーナが見えてとってもいいところでした。

しかし「かのうくん」、超いいネーミング♪
次回はワタシも久しぶりに歩いてみようかしら。
Commented by さくら2 at 2008-06-01 22:32 x
かのうくん 久しぶり~と言ってしまいそうですね。

潮風と雨とで髪の毛はベタベタになりながらでしたが楽しい1日でした。

出会いは大切にしたいですね。倶楽部活動のメンバーには色々助けてもらっています。私も 自分を磨き あの人に出会て良かったと言われるような人間になれたらいいなと思っています。

次回の倶楽部活動も楽しみです。
Commented by 多摩の古狸 at 2008-06-01 23:47 x
初書き込みです。
昨日はお世話になりました。

「かのうくん」いいっすね!

浦賀の辺りは、まだ車で通る程度のことしかしたことが無いので、ゆっくり歩いてみたいですね。
横須賀の日本初の造船ドッグも脇を車で通っただけなので、ゆっくり見てみたいですし。

翡翠の勾玉もかなり惹かれるものがあります。
時間を見つけて行ってみます。
Commented by hitoshian at 2008-06-03 01:49
覗いてるのは「かのうくん」って言うんですか?(笑)
なんか、こっそりと覗いてる姿は可愛いけど
よく見ると、ちょっと怖そう顔をしてるのかな???(^^)

船の料金表を見ると・・・
「自転車」や「ベビーカー」に「ペット」まで
しっかりと料金を取られるんですね!?(笑)
Commented by rin6174 at 2008-06-05 06:42
いなやん

そうそう、横須賀で護衛艦に乗船されましたよね(^^
横須賀、じっくり歩いたことはなかったんですが
この日ちょっとだけ歩いてみて、中々奥が深いと思いました
町も趣があるけれど、山に生い茂る木々もあるし、勿論海もあるんです

本当に、いなやんとは「近くに居たらなぁ」って思うことばかりですね(笑)
またいつか遠征するので、倶楽部活動関西編でぜひご一緒したいです

Commented by rin6174 at 2008-06-05 06:45
シゲさん

あまりにも可愛かったので、勝手に名前付けちゃいました(^^;

倶楽部のみんなには、本当に自分の日々の力になってもらってます
ありがたいことだと思います
シゲさんが参加してくれたら、小湊鉄道を案内してもらえそうですね(笑)
Commented by rin6174 at 2008-06-05 06:51
SHOちゃん

こんなシブイところでデートしてたの~!?!?
灯明台跡か・・・小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でね、
目的の遂行に徹してしまったようなところがあって・・・
今度お天気のいい日に行ったら、綺麗だねきっと
うわさのおばあちゃまこのあたりにいらっしゃるの・・・素敵な笑顔にお会いしたかった~

Commented by rin6174 at 2008-06-05 06:54
さくら2さん

傘をさしたりたたんだりで、そうにも鬱陶しい天気だったけれど
あーでもないこーでもない、と、とにかく楽しい一日だったなぁ
どもども、ホントにありがとうございました
そして、いつも、ありがとうございます・・・

次回倶楽部活動もよろしくね~♪
Commented by rin6174 at 2008-06-05 07:00
多摩の古狸さん

カキコ、どうもありがとうございます!
勝手に名前をつけたかのうくん、一目で惚れてしまいました・・・可愛すぎです(笑)
造船ドッグか・・・あー、そんなものも見たいなぁ
行こうと思えばすぐに行ける距離なので、
却ってゆっくり歩いたことなかったんですよね
今度、海が似合うお天気のいい日に、もっとあちこち歩いてみようかな

先日は、こちらこそお世話になりました・・・あまりゆっくりできず残念でした
次回はもっと腰を落ち着けて・・・またよろしくお願いしますね
Commented by rin6174 at 2008-06-05 07:07
hitoshianさん

「かのうくん」 あまりの可愛さに、私が勝手につけました(笑)
>よく見ると、ちょっと怖そう顔をしてるのかな???(^^)
ん~、まあ、ポーズは可愛いけれど、普通は神社の入口の両脇に
キリっと座っている、アレですからね・・・
お顔はちょっとコワイかも(笑)でも、この前足の可愛さはどうです?
たまらないじゃないですか(^^あはは

渡しは、5分も乗っていなかったんじゃないかな
でも、近所に居た小さい子が出てきて、船に向かってすごく手を振ってくれて
まあ、料金以上の楽しい思いをしましたよ
名前
URL
削除用パスワード