人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・神保町

東京・神保町_c0006633_23563046.jpg

東京・神保町_c0006633_0271815.jpg

東京・神保町_c0006633_2357311.jpg
                         神田神保町駅前「さぼうる」「さぼうる2」と「さぼうるの猫」


珈琲と洋酒の店「さぼうる」は、神保町駅の程近く 細い路地にあります
すぐ隣には軽食も出す、「さぼうる2」というお店があります
岩波ホールに映画を観に来た時にコーヒーを飲みに入ったのは
「さぼうる」ではなく「さぼうる2」でした(・・・そっちの方が空いていたからで、深い意味はないのです)
神保町は面白そうな街だと思っていましたが、ゆっくり歩いたことはありませんでした
先月カメラを持って歩いてみて、やはり面白い街だということがわかりました
その辺にあるちょっとしたものが何だかとても面白いのです

特に何て言う事はないものばかりなのですが何だか面白くて撮ってしまった
そんなものを、またちびちび載せてみます




今日は間近に迫ったライブの練習でした(もう昨日ですね)
練習を見に来て下さった○マハの先生と、そして一緒にライブに出る仲間と、
練習を終えてから近所の居酒屋へ

20代から40代まで幅広~い年代が10人であれやこれや話をしておりました

で、話を聞いていて、かなり自然な感じで
「昔付き合っていた人が・・・」「好きだった女の子が・・・」
といった話が出てくることに気がつきました
・・・そんなことを思い出しもしなくなっている自分に気づき、
一番若い子が21才だったので、自分のその頃を無理やり思い出してみたのです

う~ん
21にはそんな思い出はないけれど、18の頃に遠距離恋愛をしていました
私、人生のほとんどは横浜在住なのですが、その頃はちょっとだけ広島に住んでいて、
用事がある時だけ横浜に来ておったのですね
その、用事で出てきた時のこと
用事が済んで広島に帰る日、新横浜駅まで車で送ってきてくれたのですが
天邪鬼というか、感情が素直に出ない人で、別れる時も、
「車停めにくいから行くぞ、じゃあな」と言って、車を降りた途端にあっさり走り出したのでした
「・・・ありがとう」というだけで精一杯で、さっさと行ってしまった車の後姿を
今度はいつ会えるんだろう そんな想いで見送りました

改札を通り、とぼとぼ階段を上って新横浜駅の新幹線下りホームに立ち、
賑やかな側とは逆側に通っている、ちょっと高架になっている道路を見つめていました
車での帰り道、もしそこを通ってくれたら通る間だけでも姿が見えるかもしれない
そう思って、ホームの中でも、道路がよく見える場所に立っていました
しばらく待っていましたが中々現れず、別の道で帰ってしまったかと諦めかけた頃、
白いオンボロの古い車がクセのある排気音を上げて現れたのでした
一瞬のことだったけれど、窓から手を振ってくれたその時に
「ああ やっぱりここを通ってくれたんだ」そう思って、こう、はらはらっと涙が出たわけです

・・・

そんなことを思い出したんです
久しぶりにそんな昔の、心が柔らかかった頃のことを思い出したので
つい思い出したまま載せてしまいましたが
こっぱずかしいので何日かしたら消しちゃおうかなぁなんて
思っている、深夜なのでした

by rin6174 | 2007-12-10 00:43 | | Comments(22)

Commented by akebimama at 2007-12-10 08:38
おはようございます。
年の瀬ですね・・・・
Commented by たえちゃん at 2007-12-10 12:20 x
いや~甘酸っぱい話し、拝見しやした~。
ええでないの~。誰にでもあるある~青春や~(泣
神保町もよさげな街ですな~
行った事がないから1度いってみたいような~。
今度はゴスが終わったら新年会は神保町??(笑)

Commented by inamoku at 2007-12-10 12:43
「さぼる」&「油を売る」という事でしょうか。
街の風景もいいですが、小物撮りも面白いですよね。(^_^)
Commented by dickshige at 2007-12-10 13:40
神保町も良いけど、今日の主役は「淡いおもひで」です。
倫さんの涙を流したシーンでオムニバス映画が一作出来そうですね。
その時は友情出演させてください(笑)
Commented by らり at 2007-12-10 21:08 x
いやいや、ホームでの気持ちがシミジミといいですねー。

「さぼうる」で、夜はビールとナポリタンを頼むのが好き。
お通し?にバナナが出てくるのもいい。
Commented by さくら2 at 2007-12-10 22:00 x
「さぼうる」気になりますね。
行ってみたくなります。

淡い思い出 私にもあったのか遠い記憶を引っ張り出してこないと…位遠ざかっていますが 若い頃は 少しのことで喜び、泣いて 今となれば 良き思い出です。最近 ドキドキもないですね~。
年を気にせず たまにはドキドキしたいなと思っています。違うドキドキは かなりやばいけど
Commented by choco-one at 2007-12-11 21:03
こんばんは。
よいお話は消さないこと(^^
恋のお話とは無関係ですけど・・・・。
長男が2才の頃、2番目がカミさんのお腹の中。
実家で出産をということで四国香川まで送って行きました。
一人千葉に帰る時、カミさんと長男が駅まで見送りにきました。
ホームから手をふると、可愛らしい声で「デンシャがくるから行っていいよ」と一生懸命繰り返す子供の姿と声が今でも忘れられません(^^;
カミさんが入院中の数週間、2才の子供が一度もカーサンはと言わなかったと聞いてまたジーンでした。
あーっ、年ですねー(^^;
Commented by ssk0004 at 2007-12-13 23:19
こっぱずかしい話、楽しく読ませていただきました。
若い頃ってこっぱずかしいけど、どこか一生懸命で
楽しかったんだと思います。ま、私の場合はこっぱず
かしいというよりカッコわり~ことばかりですが(^^;)
Commented by suze69 at 2007-12-14 01:02
大阪ミナミの老舗バーに『サンボア』というお店があり、そこも『さぼうる』同様“2
”とかがあります。
店内はええ年したオッチャンばかり。
この店のウリは、サントリー角を使ったハイボールとオイルサーディンのオーブン焼き。
20そこそこの頃に連れてってもらっていたのを思い出しました。

遠距離恋愛。
常にです(´・∀・)
何年も前のJR東海キャッチコピー「シンデレラエキスプレス」なんて、キレイごとすぎます。
滅多に会えないのに、会えてうれしいから天の邪鬼になってしまうのか、愛情故に疑ってしまうのか、会えばバトル。

今度こそは近場で捜索っ!!
ってもう無理(T_T)






Commented by hitoshian at 2007-12-23 21:19
皆さんも書いてやりますが
「さぼうる」は「さぼる」から来ているのでしょうか?
「まぁ、ゆっくりしていってやぁ~」って思いの
ネーミングやと思えますねぇ(^^)
Commented by jikomannte at 2007-12-29 20:53
3枚目の50mm絞り開放の絵が、印象的ですね~。
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:09
あけびままさん

あっという間に大晦日になってしまいました
心残りは何も終わっていません・・・
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:11
たえちゃん

甘酸っぱいですかー・・・そうですか・・・
まあ、そうですよね、ものすごい昔の、若い頃の話ですワ

ところで新年会はどこでやりましょうかねぇ
・・・やっぱりウチか!?(笑)
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:13
いなやん

学生街ですから、確かに「さぼる」から来ていそうですね
今、何だかあらゆりものをサボりたくなっています(笑)
いや、その前に風邪を治さないとサボってもつまらないなぁ
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:16
シゲさん

師走に入って大晦日までもあっという間でしたが
こんな淡い思い出から今までも過ぎてみれば早かった気がします
思い出が頭から消えてしまわないうちに友情出演お願いして映画化するかな(笑)
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:19
らりさん

今度古本屋めぐりでもして、さぼうるでナポリタン、いきますか(笑)

駅のホームっていうのは、切ない思い出がちりばめられた場所ですよ
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:21
さくら2さん

小さなことには、中々ときめかなくなってきちゃいましたねぇ
これは、寂しいことです
感受性はいつも瑞々しくありたいものですが、中々ね・・・

思い出のあった街を歩くと、いいかもしれませんよ
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:25
choco-oneさん

息子さん、小さな胸の中で我慢していたんでしょうね
何ともいじらしい心です
私も最近トシを感じることが多いです
そういうと老け込んだように聞こえますが、
悪いことばかりじゃないように思います
この年齢になったからこそ、感じられることもあります
上手に自分と付き合っていけたらと、思います
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:30
さんきちさん

そうですね
若い頃は、何でも一生懸命だったなあ
今は、一生懸命というより必死かな(笑)
恥ずかしいこと、今でもあるけれど・・・若い頃と違って可愛気がなくて
もうそんなことは許されない感じです(^^;
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:33
suze69さん

遠距離恋愛中ですか
大変でしょうけれど、遠距離であっても「恋愛」があるだけいいかも(笑)
私のトシになると、もう「恋愛」そのものをすることが難しいです(^^;

オイルサーディン大好き(^^
薄切りのトーストに乗せてビール飲みたいなぁ~
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:35
hitoshianさん

みなさんに言われて、まさしく「さぼる」から来ている気がしてきました
なんと言っても学生街ですから・・・

何だかあっという間に大晦日になってしまいましたが
またゆっくりここで、さぼりたいものです・・・
Commented by rin6174 at 2007-12-31 02:37
純さん

ありがとうございます
この街はいい被写体がたくさんありましたよ~
私はへたっぴいですけれど、純さんなどこの街を歩かれたら
きっと傑作がバシバシ撮れると思います
一度遊びに来て下さいませ(^^
名前
URL
削除用パスワード