わずかな時間


by rin6174

デパート化粧品売り場のポスター  私の好み

悩殺ビーム 眼差しNO.1
c0006633_019476.jpgフロアにあるすべてのブランドを見て回りました。いえ、化粧品ではなくてポスター。

これはDior。
眉と目が、セクシーだけど知的でもあり、ひれ伏したくなるほど魅力的!


エロティックな質感 クチビルNO.1
c0006633_0191575.jpgこちらCHANEL。色が実物の方がもう少しだけローズ。
すごいボリュームだけれど
少しも崩れた雰囲気はない。
なんとも色気のある質感&存在感。


妖怪みたいだけれどカッコイイ 迫力NO.1 
c0006633_019242.jpgあまりの迫力にたじろいだ
HELENA RUBINSTEIN。
これはいくら何でもやり過ぎでしょ・・・と思って見ていたら
あら不思議。何だかカッコよく見えてきた。



毎日行う化粧というものをテーマにしてポスターを眺め、
顔のパーツごとの好みで選抜。
私のような顔でも、描きようによっては
これらに少しは近づくことができるのだろうか・・・  無理。
Commented by at 2004-12-14 06:46 x
いい!
「撮りて~」と思いながら、やっぱり撮れないんですよ。
男はなかなか近寄れないし、ましてカメラなんかを構えた日には睨まれそうで(^^;
こんどは描いた後の倫さんのアップもお願いしますね。
Commented by delsole7 at 2004-12-14 11:11
素晴らしい作品ですね、モチロン倫さんの作品がです。
いつもスッピンなので通り過ぎてデパ地下へ直行してるので、気が付かなかった被写体です。
Commented by rin6174 at 2004-12-15 06:20
酎さん、ズッコケさん、ありがとうございます。
私もお店の中では、中々カメラをガツッと構えたりはできません。
これは携帯のカメラの写真。こそっと撮りました。

私はもうスッピンで外を歩くことはできません。
デパ地下へも多少は描いて行きます(笑)
化粧品売り場より訪れる比率が高いことは、言うまでもありません。
Commented by inamoku at 2004-12-16 07:41
携帯で撮ったんですかぁ、それにしては綺麗に撮れていますね。Pですよね。
Commented by rin6174 at 2004-12-16 23:42
P505iSです。
今家で使っているPCはもっぱらPanasonicのCF-R1なんですが、
これのディスプレイで見る分には思ったよりもずっと綺麗だったので
私もびっくりしました。
遊びで自分の顔なども撮ってみましたが・・・ひとりで爆笑しました。
Commented by hp. at 2004-12-19 15:13 x
はじめまして。

僕もポスターの写真をよく撮るんですが、デパートの化粧品売り場のポスターっていうのもぞくぞくするような被写体ばかりって感じですね。
今度行ってみよう。はずかしいけど。

あるお店の入り口の横にショウウインドーがありまして、そこに張ってあったポスターが格好よかったんで10分位だったか腰をすえて撮ってしまったんですよ。どんなのか採れたかなーなんてにんまりして。撮り終えて、歩きだして、その店の入り口まで来て中を見たらなんとその店、下着屋さんです。知らなかったー!って大笑い。
誰かが見たら、「変なおじさん」だよ、って女房が言いますが、私あんまり懲りてないみたい。

P505iS僕も同じです。
Commented by webtyuu at 2004-12-19 21:09
それは変なおっさんです。
でもhp.さんが撮るポスターって雰囲気出てますよね。

しかし携帯でコレだけの写真が撮れるなんて、一眼持ち歩いてるなんてのはなんだかアホみたいです・・・
Commented by rin6174 at 2004-12-19 21:24
hpさん、コメントありがとうございます。酎さんのブログでは時々コメントを拝読しておりました。今後ともよろしくお願い致します。
下着屋さんのポスター・・・興味ありますね。でも10分も腰すえて撮影されたのならそんな雰囲気はまったくなかったのでしょうね。
被写体としては、私は綺麗なもの、雰囲気のあるもの、形のおもしろいもの、の順で好んで選んでいるようです。
ポスターはそれだけですでに完成された雰囲気をもつものですよね。
だから、それをより生かしたり、別の魅力を引き出したりと、いじり甲斐の
あるものなのだと思います。
モチロン私はそんなことまで考えていませんが。
hpさんの撮られたもの、拝見してみたいです。

変なおっさんです、って酎さん(笑)
カメラを持つ人は、多かれ少なかれ夢中になっている姿を
苦笑して傍から見られているものだという気がします。
私は、それがとても微笑ましいと思うのですが。
Commented by hp. at 2004-12-20 17:50 x
>それをより生かしたり、別の魅力を引き出したりと、いじり甲斐の
あるもの

これこれ、日本語ボキャブラリーと表現力のない私でこの表現ができませんでした。「これをより生かす」、これ特に考えていきたいです。
「別の魅力を引き出す」なんですけど、もともとそれを見て撮りたいッ!と思うわけで、「別の魅力」じゃなくて、「その魅力」をなんか感じていたいみたいです、私の場合。

上のレスでURL入れといたんですが失敗してしまったみたいで、もう一度いれときました。今職場で「例の」写真は入ってないんですが、ちょっと見てみてください。それで、この写真はこうしたほうが良くなるって言うことコメントしてほしいです。
私いつもは、「ねえねえ見てよ?」なんて人の迷惑顧みず自分の写真見せちゃう恥知らずなんですで、ズバッと批評してください。

あっと、酎さんのブロクの一番上の海岸の写真と虹の写真、素晴らしいですよ。見て来てください。そのうち酎さん、おねえさん写真ばかりになっちゃうかもしれないから、今のうちに(笑)。

Commented by hp. at 2004-12-20 20:04 x
酎さんの上記の写真は、「日本海の夕日」という題名です。
最高!

上の私のレス、職場で隠れて打ってたので、変な間違えがありますのでお許しください。
Commented by rin6174 at 2004-12-21 01:02
酎さんの写真は、よく拝見しています。私にとっては、いずれもたいへん好ましい写真ばかりです。「日本海の夕日」も見ました。いいですよね。

hpさんの写真も見せて頂きました。「この写真はこうした方がよくなる」
なんてとてもそんなエラソウなことは言えません。が、見せていただくことは好きなので、感想はまたゆっくりとお話させていただきますね。
Commented by rin6174 at 2004-12-22 01:24
感想その1、DSC02022について・・・hpさんへ
木と、後ろの幻想的な色を帯びて浮かぶ宮殿の屋根、周辺の岩の距離感が、ややもすると目の錯覚かと思うような妙な、しかし絶妙なバランスを保っていて私には大変好もしいです。
まるで、杖を持ちマントを羽織った魔法使いの老婆が、そこここに隠れて
ニンマリと子供たちを盗み見しているような、怪しくて愉しい画と思います。

by rin6174 | 2004-12-14 00:52 | 散歩 | Comments(12)