わずかな時間


by rin6174

今日の速報・飛鳥Ⅱを追いかけて

ゴスペル仲間と組んでいるユニットの練習があった今日、
午前中の練習が終わってみんなとお昼を食べたあと
カメラを持ってきていた私は、日本大通か山下公園あたりに散歩に行こうと思っていました
ただ、強い陽が射してひどく暑かったので、外を長い時間歩くのはしんどいと思い
とりあえず横浜からみなとみらい駅へ行き、クイーンズやランドマークなど
屋内の街写真を撮っていました

時折外を見ると相変わらず強い陽射しで挫けましたが、
せっかく来たのだからと、臨港パーク方面へ行く事にしました
クイーンズからインターコンチネンタルホテルを経て臨港パークへ出て一枚、
ぷかり桟橋にカメラを向けてファインダーを覗くと

c0006633_21213831.jpg


・・・ 何だか、右の端の方に見慣れない白い大きな船が見えます







階段を降りて白い船にカメラを向けてズームすると、

c0006633_2122362.jpg


「ASUKA Ⅱ」 おお~ 客船、飛鳥Ⅱのようです
む~ これはぜひとも全貌を拝まねばなりません!
大桟橋に寄港か停泊しているのでしょうが、おそらく大きすぎて
大桟橋まで行ってしまっては全体像は拝めないでしょう
全体が見える場所まで、少しずつ近づいていくことにしました
橋を渡り、ワールドポータースを過ぎ、赤レンガ倉庫へせっせと歩きました
・・・・・・・・・  また汗だらだらです(笑)

予想通り、赤レンガ倉庫前の海際で拝めそうな雰囲気になってきました
c0006633_21221493.jpg

近づきます
c0006633_21222839.jpg

飛鳥Ⅱ、
c0006633_21224363.jpg

ASUKAⅡ、
c0006633_21241228.jpg

やはり飛鳥です
頭からつま先まで姿を現しました
初めて見ましたが、美しい・・・
c0006633_21234773.jpg


c0006633_21243014.jpg

大きすぎてもっと大味な船かと思っていました
でもそばで見ると、確かに、まるで海に浮かぶホテルのようにでっかいのですが、
繊細さを感じさせる美しい姿です
何だかすぐには離れがたい気分になってきましたが、近づけません
つい近づいてしまいますが、何しろ大きいので、あまり近づくとフレームに納まりません
そこで後ろに下がると、手すりなどが入ってしまいます
ん~ん~ん~  (><)
かくなる上はランドマークの展望にあがり、上から周囲のものと大きさを比較して
この大きく美しい客船とお別れをしよう そう思いつき、
今度はランドマークへせっせと引き返しまた汗だらだら(笑)
c0006633_21255374.jpg


69階に到着し早歩きで窓際に近づきましたが
c0006633_21262458.jpg

・・・時既に遅し 出港してもうベイブリッジに近いあたりに行ってしまっていました

c0006633_21261088.jpg

ちょっと寂しい気持ちで、この美しい客船の後ろ姿を見送ったのでした



バイバイ

また、いつか会えるかな・・・
Commented by buebue at 2007-09-17 22:48
優雅ですね。
一度は乗ってみたいです。
でもどう過ごせばいいか・・・庶民には難しいです。
Commented by kazahana297 at 2007-09-17 23:02
宝くじでも当たったら 豪華クルージングを考えます
いい風景に いい音楽 そしてお料理  
贅沢だけど 味わってみたいです
暑い中 お船を追っかけて撮影ご苦労様でした でも楽しかったでしょう
Commented by hitoshian at 2007-09-17 23:03
港とランドマークの往復・・・
お疲れ様でした(笑)

そのランドマークは登ったことがありますよ!
出張で関東に行った時のこと
帰りが休み(日曜)だったこともあり
ネット仲間に案内をしていただき
ランドマークと港の公園近辺を
散歩したのを想い出します(^^)

また、カメラ片手に訪れたいなぁ~♪
Commented by ssk0004 at 2007-09-17 23:32
うわ~良いものを見られましたね。
私の住んでいるところには海が無いので海だけでも羨ましい
のに、そこに船、それも豪華客船。
船といえば公園のボートと青函連絡船と、新日本海フェリー
しか乗ったこと無いけどなんか好きです。

お疲れ様でした。
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:33
buebueさん

姿も雰囲気も優雅でした
ひとつひとつの窓から、柔らかそうなカーテンがのぞいていて
ホテルの客室のようでしたよ
確かに、乗ってゆったりとした旅行をしてみたいけれど
この「ゆったり」とした時間、もしかしたら持て余しちゃうかも知れませんねぇ(^^;
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:37
風花さん

時を持て余す心配を捨て切れませんが・・・それでもやっぱり
こんな船で旅行をしてみたい気持ちの方が勝ってます
いつか持て余すとしても、きっと気持ちに余裕が生まれて
新しい発見などあるやも(^ー^)
とても美しいご婦人を見かけて、つい後を追ってしまったような
そんな切なさと楽しさでした
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:41
hitoshianさん

そうですか
この辺に来られたことがおありですか
また機会があればお出で下さい・・・海を見ながらのビールは格別です

私の家から40分くらい歩くとこのあたりです
気候がよくて元気な時は家から歩くこともあります
もうじき散歩に丁度いい季節になりますから、またあちこち散歩して
気楽な撮影をしたいなって思ってます
Commented by arizo02 at 2007-09-17 23:46
こんばんは。

今日も暑かったですねぇ、夜になってもですが。
せっかくの好天でしたが、あまりに暑くて
今日は自宅待機でした。はは。
たしかに日陰を歩けば涼しい風もありましたので、
今日の倫さんの行動は理想的でしたね。
気持ちにいい写真を見せていただきました。
ありがとうございます。
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:46
さんきちさん

「豪華客船」っていうもののフォルムに、そんなに期待はしていなかったんです
きっと、ちょっと大きすぎて鈍重な感じだろうって思って
でも、思っていたイメージと違いました
品のある美しいご婦人のような・・・そんな感じが近いかな
いいもの見たなあ  って、またしても汗だらだらだったんですけど
でも海風に助けられて然程しんどくもなく、「追っかけ」やりきりました(笑)
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:52
arizoさん

こんばんは~
陽射しはとっても強く暑かったのですが、
ぼんやり歩いていると足をとられそうなほど強い海風が吹いて
然程直接の暑さを感じなくて済みました(汗はだらだらでしたが・笑)
飛鳥、綺麗でしたよ 初めて見ましたが正直びっくりしました
品があって、堂々としていて・・・いいもの見たなあって感じです

みなとみらい街写真も何枚か撮ったので、次はそんなものもUPします
arizoさんもよくご存知のものばかりだと思います
よろしかったら、また見にいらして下さい
Commented by loto_dq at 2007-09-18 20:35
3連休、暑ささえ厳しくなければ横浜までぶらっと行きたかったなぁ(^^)
このところ軽く夏バテしてます。
海の上に浮かぶ豪華な建築物みたいですね。
倫さんでさえ、初めて見るものだったんですか。
僕はたぶん一生見れないな(^^)
Commented by delsole7 at 2007-09-18 20:41
横浜って色んな被写体に恵まれてていいですねぇ~、
こちらでは海に行ってもマグロ漁船くらいしかいません。
Commented by jikomannte at 2007-09-18 20:43
巨大ですが繊細なデザインの魅力を感じますね~。
客船だけに客船美、なんちゃって。(笑)
しかし、倫さんの行動力はカメラマンの鑑でございますね。
Commented by rin6174 at 2007-09-18 22:24
lotoさん

三連休、雨はなかったけれど暑かったですね
今月初め頃は私もひどくだるくて、思い切り夏バテと
いう感じでしたが
たくさんのサプリメントで持ち直した感じです(^^;

飛鳥Ⅱは、海に浮かぶホテルのようでした
できれば中も見たかったですが・・・残念
調べてみたら、この船は横浜が母港だったので
マメにチェックしていればまた見れるかもしれません
涼しくなったら横浜、また散歩しに来て下さいね
Commented by rin6174 at 2007-09-18 22:28
ズッコケさん

活気に満ちたお祭りなど、ズッコケさんのところで見る写真は
私から見たらやっぱりいいなあ~って思うんです
勿論、被写体と心を通わせたズッコケさんが
魅力を引き出しているからなんですけれど
Commented by rin6174 at 2007-09-18 22:33
純さん

綺麗な姿でしたよ
軽く一目惚れしたかな・・・(^^;

>客船だけに客船美、なんちゃって。(笑)
(笑)
品があって、繊細だけれど格も高く重厚さもある
育ちのよい、美しいご婦人のようなイメージでした
多分惚れました(笑)

Commented by inamoku at 2007-09-18 23:16
先日ポセンドンアドベンチャー2005っていう映画をwowwowで見たところです。
そう、豪華客船が転覆し、脱出劇ですが・・・・内容はどうしようもなく駄目でした。(^_^;)

豪華客船に乗って世界を回ってみたいですねぇ・・・。
宝くじ2回くらい当たらないと無理かも。(笑)
Commented by rin6174 at 2007-09-18 23:33
いなやん

豪華客船が転覆・・・実際の客船を見てきたばかりなせいか
想像すると・・・すごいです  すごい規模の光景が浮かびます コワイです

一番安い、眺望もあまり贅沢は言えないお部屋でも一泊確か5万円だったような・・・
世界一周、今の私には想像も計算もできない、
天文学的な数字であることは間違いないです やはりコワイです(笑)
Commented at 2007-09-18 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin6174 at 2007-09-19 00:18
鍵コメさん

美しかったですよ
乗り物は何でも好きですけれど、こんなスケールの大きい、しかも美しい乗り物はそうないと思います
同じ大きくても飛行機とはちょっと違う、ゆったりとした・・・
そう「優美」という言葉、似合います

お出かけまであと少しですね
体調にはくれぐれもお気をつけて、お土産話楽しみにしています(^^
Commented at 2007-09-19 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin6174 at 2007-09-22 06:57
鍵コメ23:31さん

ありがとうございます
今検討して調整中です
またご連絡させて頂きますね
Commented by 独静 at 2007-09-22 23:00 x
こん○○は!
久しぶりに覗きに来ました。
飛鳥Ⅱ名前しか知りませんでした。女性的な優雅さのある船ですね。
ところで余談ですが、先日わたせせいぞうさんのオフィスへ
仕事でお邪魔しました。高輪の古いけど素敵な
マンションの一室でした。(笑)
Commented by dickshige at 2007-09-25 07:55
我々の想像を絶する大きさなのでしょうね。
倫さんの行動を読んで納得です。
ランドマークに登ったら出航していたとは、またまた(;´д`)トホホですなぁ(笑)
Commented by rin6174 at 2007-10-10 21:50
シャチさん

お返事遅くなりまして申し訳ありません・・・

わたせせいぞうさん!?ですか?ええ~、いいな
ご本人はいらっしゃいましたか?
一度サインをして頂き握手をしたことがありますが
とても優しい表情の方でした
古いけど素敵なマンション というのが、いかにもわたせさんらしい感じがします(笑)

Commented by rin6174 at 2007-10-10 23:01
シゲさん

これまたまた、お返事遅くなりまして申し訳ありません

全く、海に浮かぶホテル・・・いやマンションか?
そんな感じでした
多分一部屋にひとつかふたつの窓があるのでしょうが、
その窓がいくつもいくつもいくつも・・・・・・すごかったです
だから、ぜひランドマークの上から、と思ったのですが、残念です

横浜が母港らしいので、注意していればまたチャンスはありそうです(^^
Commented by yukidarumapippi at 2007-10-11 11:10
w(゜o゜)w オオー!
飛鳥Ⅱだっ!!!
この船私も去年の2月に見ましたよ~♪
船というより、超巨大なマンションみたいだったのを思い出します。
もう一度是非見たい船ですね (*^^*)
Commented by rin6174 at 2007-10-12 20:04
ぴっぴさん

そーなんですよ
まさしく、海に浮かぶマンションという感じでした
赤レンガ広場の海際で、ちょっと近づいてはフレームからはみだして
いかんいかん・・・とまた引いて、夢中になるとまたつい近づいて・・・
の繰り返しでした(笑)
次の機会には是非ランドマークからも撮りたいっ(笑笑)
by rin6174 | 2007-09-17 22:25 | 散歩 | Comments(28)