人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小湊鉄道番外編・・・五井での間抜けな19分

小湊鉄道は、千葉の五井から上総中野を結ぶ鉄道です
横浜から五井を目指すのに、どんな手段で行くか調べまして
早いわりに安いアクアラインを通る直通バスを選びました

これで
田園風景だけでなく海も見れるじゃない~なんて
いい気分でバスに乗り込んだのです




首都高速に入り、アクアラインを走り始めたバスから海を眺め
強い陽射しが照り返す海を、バスの窓越しでもいいから
一応写真を撮っておこうとシャッターを切りディスプレイで確認すると
「メモリが入っていません」表示が!ガーン(><)!!
参ったな、もう海の上なんですけど・・・はぁ~
いやまてよ、五井で電車に乗るまでに20分時間があるから、五井で調達できるかも
思いなおして携帯で駅周辺の地図を調べました
すると、バス降車場の逆側にイトーヨーカドーがありました
その他には電気店などの表示はありません
よしここに行ってみようと思いましたが、目測では片道6分くらいはかかりそうです

それでももうここに賭けるしかないと、バスが五井に付いた途端に
炎天下真っ赤な顔でイトーヨーカドー目指して駆ける私
勿論途中電気屋カメラ屋がないかキョロキョロしながらです
・・・はい、やはり、ありませんでした

到着してフロア案内を見るとどうもCFなんてなさそうです
でもまあとりあえず聞くだけ聞こうとそれらしいフロアへダッシュ!
レジに居たお店の妙齢の、真面目そうな女性に尋ねました
「あのSDカードとか、メモリはありますか?必要なのはコンパクトフラッシュなんですが」
「えっと、パソコンに使う?あー申し訳ありません、ないんですよー」・・・やっぱり(涙)
予想していたこととはいえあらためてショックが襲います
売り場を後にし階段を降りながら、
「次の電車は一時間半後だったよなぁ、最悪は千葉まで行って戻って来るかな」
そう思いつつ、入った時と違う口から表に出て何の気なしに上を見ると「Laox」の看板が!
「あるじゃん~~!!あーでももう時間が」時計を見るとあと11分!
えーいダメもとで行ってみようっ・・・またダッシュ!
流石Laox、種類は少ないがありました
よしっ、とレジに並ぼうとすると少しの差でお客さんが私の前にならび、
「○×は、△のタイプはないですか?」「少々お待ち下さい」
何か問い合わせをしています
その場で足踏みしたいくらいジリジリしながら見ていたら何とか決着ついたらしく
やっとその人の会計になりほっとしたのもつかの間、
「ポイントカードはお持ちですか?」「・・・あ、どうだったかな、ちょっと待ってください」
と、財布やポケットをごそごそ探し始めました
は、早くう~・・・え~ん、もうだめか??
「ないな、やっぱりいいです」
「ではレシートにスタンプを押しておきますので次回お持ち下さい」 ふう~ やっと私の番です「ポイントカードは・・・」「ないですっ いりませんのでっ」
・・・嫌な客と思ったでしょうね(笑)ごめんっと思いながらまたダッシュ!
いちかばちかと、また赤い顔で走る私なのでした


そして発車30秒前、ガガガガというディーゼル音をたてている車両に飛び込み
冷房なしの車内で真っ赤な顔・汗だらだらという姿で鉄道の旅は始まったのでした(笑)


帰りは五井からのバスは丁度時間が合う便がなくて電車に乗り、
千葉で横須賀線に乗り換えて横浜まで戻りました
すぐに座れたので、しばらく車窓を眺めていましたが
流石に疲れて程なく爆睡してました
そのまま横浜の一つ手前の新川崎まで目、覚めずでした・・・


小湊鉄道、
馬鹿な失敗ばなしまで、お付き合いありがとうございました

by rin6174 | 2007-09-16 10:11 | 遠くへ行きたい | Comments(18)

Commented by buebue at 2007-09-16 15:22
おおおぅ。
一大事ですね。
私もメモリーカード入れ忘れあります。
パソコンのカードリーダーに刺しっぱなしなんですよね。
一度持って行き忘れて以来、カメラバッグに常に4,5枚入れていますので、撮影できないっていう状況はなくなりました。
電池がもうないって状況はたまにありますけど。

でも電車間に合ってよかったですね。
昨日今日ととても暑いですから、さぞや大変だっただろうと推測します!
Commented by rin6174 at 2007-09-16 15:31
buebueさん

・・・そーなんですよぉ 一大事だったんです
頭の中で「ぐわーーーーーん」っていう音が聴こえましたもん

CFも電池も予備をバッグに入れておかないと駄目ですね
過疎地に遠出をしたらもう絶対アウトですもんね
ホント、もう身に沁みました・・・(><)
Commented by jikomannte at 2007-09-16 20:17
プロローグの段階から怒涛の汗だったんですね~。
すんばらし~。(笑)
Commented by choco-one at 2007-09-16 22:05
こんばんは。
あははーですね。
ドラマの筋立てではありそうな場面ですけど、実際に体験談になると笑ってられませんね、必死ですねー(^^
暑い仲お疲れさまでした。
でも、暑そうな中にも爽やかな駅や風景の写真は見ていて気持ちいいですよ(^^
Commented by arizo02 at 2007-09-17 08:26
おはようございます。

わたしも半日撮影して気がついてみたら
カードが入ってないというショッキングな経験があります。
人間、なんでも経験なんだと思うようにしております。
ISOが1600、WBが蛍光灯のままだったり、
設定ミスに自分の迂闊さに落ち込むことも…。
まぁ、そんな自分と仲良くすることも憶えました。はは。
Commented by inamoku at 2007-09-17 11:35
人間、何度も同じ過ちを繰り返すと、少しは賢くなるものでして・・・・
今ではカメラを持って行く時にはスイッチを必ず入れる癖がついております。(笑)
Commented by corobo at 2007-09-17 16:06
ハハ、でもよかったですね。とにかく調達できて。
僕は、フィルムの頃、一度使ったフィルムをもう一度
カメラにセットして、意図せぬ多重露光になってしまった
ことがあります。
気をつけましょうね、お互いに。

帰りの横須賀線(正確には東京駅までは総武快速線)では
爆睡してしまったんですね。お疲れ様でした。
もし起きていたら、江戸川を渡るとき上流側に目をやると、
まるで暴風壁のように聳え立つ我が家のマンションが見えるんです
けどね。

Commented by kyoko1034 at 2007-09-17 17:59
私も、先週名古屋まで出かけたのですが、
さて写真を撮ろうとカメラを持ち出すとCFがありません。って・・・
コンパクトも持っていたので夕方まではそれで。
夕方名古屋駅前のビッグカメラでCFを買ってお金が足りなくなり友達にお金を借りました(>_<)
すぐに行けるところはまだいいですが遠くに行ったときほどショックは大きいですよね。
Commented by rin6174 at 2007-09-17 22:50
純さん

そうです、序章ですでに物語が終わったくらいの力を使ったのです
本当に滝のように流れる汗は、中学の部活動以来のことです
顔にあせもができました(笑)
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:00
choco-oneさん

ありがとうございます
そう言って頂けると救われます

ほんとに、あの日の私を傍で見ていたらきっと
可笑しくてたまらなかっただろうと思っちゃいます
その時は大真面目で必死に走ってましたけど(^^;
映画にでもしたら、ありそうなコメディですよねぇ(>▽<)
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:04
arizoさん

カメラの設定は・・・しょっちゅうやらかしてます
ISOやWBなど、あとでPCで見ると「  ?  ?  なにこれ」
なんて日常茶飯事です きっぱり言い切りましたが自慢になりませんね(^^;
何事も経験・・・経験を生かさないと大人になれませんね(><;)
Commented by kazahana297 at 2007-09-17 23:08
撮影枚数いっぱいになって 削除を繰り返しながらの撮影 よくあります
撮影でのアクシデントや 中断を余儀なくされる事が起きますと
何らかのサインだと思い 帰宅する事にしています
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:09
いなやん

そうですよね
普通は学習するものだと思うんですが・・・
新陳代謝がいいのか(笑)経験が頭に残りません(><)
でも、今日もカメラを持ち出しましたが、今日はちゃんとチェックしました
指差し点検じゃないけど「電池よーし、メモリよーし」って(笑)
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:17
coroboさん

本当に、千葉まで行ってカメラ使えなかったら目から滝が溢れていたと思います
写真が撮れないだけじゃなくて、
使わない重い荷物をずっと持ち歩かなきゃいけないし

総武線からお宅が見えるのですか
暴風壁のようなって・・・じゃあすぐわかるかな?
今度乗るときは探してみようっと
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:20
kyokoさん

ホント、名古屋みたいな大きな街ならいいけれど
そうでないような場所に出かけたときは・・・
写真を撮らないだけならまだいいのだけど、使わない重い荷物を
ずーっと持ち歩くのが大嫌いなんです
散歩が好きだから、散歩の邪魔になるものはキライなんですよね
Commented by rin6174 at 2007-09-17 23:23
風花さん

そうですねぇ・・・そういう時は無理せず戻っとけ~
という意味なのかもしれませんね
特に、遠出をしようという時は要注意なのかも
時期を見る心の余裕も必要ですね
Commented by dickshige at 2007-09-23 00:37
人の(;´д`)トホホ話しは超面白いです。
でもその時の倫さんの姿見てみたかったですね。
しかし、五井にLaoxがあって本当に良かった良かった。
Commented by rin6174 at 2007-10-10 21:56
シゲさん

お返事遅くなりまして申し訳ありません

・・・面白いでしょう?
メイキング オブ 倫のCFを探せ大作戦!!みたいな感じでした
本当に、傍で見ていたらとても面白かったと思います
自分で慌てて困ってる自分をもう一度見たいですもん(笑)
五井にLaoxがなかったら、千葉まで戻る気でした(><)
名前
URL
削除用パスワード