小湊鉄道・・・車窓から

先月15日、ふと思い立って夏休みの一日を使い千葉の小湊鉄道に乗ってきました
小湊鉄道は、千葉の五井から上総中野を結ぶ非電化鉄道です
熊谷や館林では40℃以上を記録したとっても暑い日でした

発車時間ぎりぎりに、この冷房のないディーゼル車に駆け込んで座席にすわり、
顔を真っ赤にし、汗だらだらかいている間に電車は発車しました
窓からの風も涼しいというわけにはいかず、中々汗はひきませんでしたが
眩しい陽射しに照らされた車窓からの眺めを撮るうちに
汗は引いていたのでした

稲穂が、美しかったです

上総中野からいすみ鉄道に乗り継ぐと、房総半島を横断できます
ただ、小湊鉄道の中間より少し五井寄りの上総牛久までは1時間に2~3本の本数がありますが
その先は1時間から2時間に1本と、本数が激減するので
どう行ってどう帰るか、考えておかないと途方にくれることになると思われました
乗り物に乗っているのが好きなので、ずっと乗っていてもよかったのですが
乗っていると電車の姿の写真が撮れません
なので、途中で降りて、その駅の周辺や、そのあとに来る電車を撮ろうと思い、
特に狙いがあったわけではないのですが、「高滝」という駅の近くにダムがあるようなので
そこで降りてみようと、一応決めました
この路線の駅の何処にでもお店や食堂があるわけではないことは
一応事前に地図検索をして知っていたので、五井で食料を調達して電車に乗るつもりでしたが・・・
事情があり、乗り込むのが電車の発車時間ぎりぎりになってしまいました
それが間抜けな事情で・・・(><)

天気が良すぎて色が飛び、写真は全然ダメでしたが折角撮ってきたので、
このあと、車両と駅の写真を2回に分けて恥ずかしながらUPさせて頂きますが、
↑の「間抜けな事情」は小湊鉄道シリーズ最後に載せたいと思います
つまらない長話になりますが、見て笑って頂けたらと、はい

by rin6174 | 2007-09-02 23:22 | 遠くへ行きたい | Comments(22)

Commented by dickshige at 2007-09-03 00:32
凄く嬉しいですねぇ。
小湊鉄道は親戚みたいなので(笑)
しかし倫さんが小湊鉄道に乗るなんてびっくり!
稲穂も大分色付きそろそろ稲刈りも始まりますね。
次回のアップも楽しみ楽しみ^^
Commented by kazahana297 at 2007-09-03 11:00
こんにちは 千葉中山のお寺から兵庫県三田に墓を移してからは関東に出向くことは無くなってしまいました
ローカル線の旅 景色が素晴らしいですね
食事にありつけたのでしょうか どうなるのでしょう
Commented by jikomannte at 2007-09-03 20:16
稔りの稲穂を見ておりますと爽やかなのですが、暑い中撮影した
ことのある私には、すんごい暑さが分かりますよん。(笑)
Commented by choco-one at 2007-09-03 21:31
こんばんは。
これぞ夏の田んぼって風景ですね。
千葉は稲刈りが早いので、お盆頃にはみな稲がみのります。
暑そうだけど、活き活きとした光景で元気がでちゃいます(^^
Commented by kyoko1034 at 2007-09-03 22:57
rinさんも鉄道の旅、楽しんでこられたようですね
稲穂が黄金色になっていますね~こちらは少し色づいて、頭を垂れてきたぐらいです。
これから良い景色になりますね。
Commented by buebue at 2007-09-03 23:36
この列車乗ったことはないですが、走っているのを見たことはあります。
のどかな田園風景を走る列車はいいですよね。
Commented by suze69 at 2007-09-04 00:08
未だに夏休みの宿題を終わらせていない電車マニア息子。
今こんな時間なのに、横で必死にやっているのですが(;´▽`A``

rinさんの美しい「小湊鉄道」写真を視て、大興奮です!
おかげさまで、「眠い〜、もぅあかん〜」て云うてたのに、覚醒したようですよ。
しかもっ!
恐るべし、鉄っちゃん。
サッとマニア本を持って来、「小湊鉄道」ページをサッと開いて(要らんのに)詳しく説明してくれましたよ。

Commented by tame_chan at 2007-09-04 10:40
ディーゼル車のあの音が妙に好きです♪
真っ青な空と、稲穂の色が元気をくれますね!
しかし、、、rinさんがどっかに行くときは暑い日が多い気がする。。。笑
Commented by inamoku at 2007-09-04 21:51
うーん、田舎者なので、我が家の窓からの景色のようです。(笑)

今年は暑いですねぇ・・・・。
もう数十年しか人類は地球上に生きられないというのも本当かなと思ったりする夏でした。

のんびり列車。気分転換になりましたか?(^_^)
Commented by ringoame15 at 2007-09-05 01:59
田園風景は、田舎を思い出してほっとします。
Commented by loto_dq at 2007-09-05 19:31
電車から撮る景色って・・・
当たり前ですが、自分が動かなくても勝手に景色が変わってくる。
のんびり座りながらいろんなものが見れるのがいいですよね。
田舎モンですが、こういうのって経験ないんです^^
Commented by rin6174 at 2007-09-06 22:21
シゲさん

乗り物大好きなんです
乗り物はなんでも好きなんですが、
今はあちこちのローカル線に乗りたい気持ちが強くて、
ガイドブックを買いました
車窓からの景色に惹かれる路線があると
土日でいける場所かどうか調べたりしています

小湊鉄道、ご親戚でしたか
私はお近づきになったばかりだけれど、何だか懐かしい電車と景色でした
Commented by rin6174 at 2007-09-06 22:28
風花さん

千葉にお墓が・・・そうでしたか
私も関西を目的に出向くことはほとんどありませんが、
みなさんのブログを見せていただくと、行ってみたい場所がたくさんあって
いつかゆっくり行ってみたいと、本当に思います

お昼は・・・干上がった河童は彷徨ったのですが、
やはりおいそれとオアシスはなくて・・・ははは
Commented by rin6174 at 2007-09-06 22:33
純さん

あづがっだんですよー
乗った電車は、たまに冷房が入っているものもあるんですけど
たまたま往きも帰りも冷房なしで
景色は車窓から撮っていますが、窓からの風を受けながらも
汗だらだらでした・・・きっと傍で見てたら暑苦しいオバハンだったと思います
Commented by rin6174 at 2007-09-06 22:38
choco-oneさん

元気になっていただけたなら嬉しいです
稲穂はとっても綺麗でした
母の実家は少量でしたがお米を作っていたので、母はよく稲刈りを
手伝っていました
大きなやかんにお茶を作り、女の人たちがおにぎりを作り、
田んぼに運んでそこでみんなお昼を食べた、懐かしい思い出があります
そんなことを思い出して私も、暑いながらも気持ちはちょっと元気になりました
Commented by rin6174 at 2007-09-06 22:41
kyokoさん

えへへへ
kyokoさんのところで写真を見て、どうしても行きたくなっちゃって
kyokoさんみたいに素敵な写真は撮れなかったけれど、
とてもとても暑かったけれど、そして間抜けな失敗もしたけれど(^^;
でも楽しかったです
Commented by rin6174 at 2007-09-06 22:45
buebueさん

乗り物って、撮るのと乗るのとでは、私はどうも
乗る方がちょっと優先順位が高いようで
ここにはもう一度行きたいと思うんですよ
で、今度はちゃんと全線乗ってこのディーゼル車での旅を楽しみたいなって思ってます
Commented by rin6174 at 2007-09-06 22:51
suze69さん

息子さん、宿題完了しましたか?
夏休みの宿題って、私も必ず何か残してたなぁ
テッチャンですか・・・私は電車に限らず乗り物が好きなんですが
鉄道や電車は、見るよりも乗るほうが好きかも
最近車窓からの景色が素敵なローカル線に乗りたくて、
小湊鉄道も、本で探し当てて、よっしここに行くぞお~ってな感じで

近くにいたら、息子さんに、あちこち教えてもらうのになぁ
Commented by rin6174 at 2007-09-06 23:10
tame_chanさん

ガッガッガッガッ って、あの音と振動、私も好きです
滑り込みで飛び乗って、座席にどすんってかけた途端にガッガッガッガッって
汗だらだらだったけど、あー間に合った、旅の始まり始まり~って(^^
くたくたになったけど、楽しかったですよ
Commented by rin6174 at 2007-09-06 23:15
いなやん

ご近所には、こんな景色があるのでしょうか
兄がいるところも、やはりこんな感じです・・・電車も1両とか2両とかだし(^^;

それにしても、あの2週間くらいのあいだの暑さは・・・かなりなものでしたね
このままどんどん暑くなっていくのでしょうか
あと何年かしたら、みんな一年中日焼けしたような感じになったりして・・・

間抜けな失敗もあって実に気分転換になりました(笑)
Commented by rin6174 at 2007-09-06 23:18
つくしさん

こんな景色が当たり前だった時代をかすかに覚えています
記憶を手繰り寄せると・・・
お正月しかお餅が食べられなかったこととか、
田舎の台所が土間で、竈があったこととか、茅葺の屋根とか五右衛門風呂とか
・・・ははは、いったいいくつなんでしょうね私って(爆)
Commented by rin6174 at 2007-09-06 23:22
lotoさん

乗り物大好きです
電車の窓から外を眺めながらぼんやり考え事をしたり、
景色の印象を文章にしたり、そんなのがとても好きで
今次に出かけるローカル線を物色中です
今度は紅葉が綺麗なところがいいけれど・・・