わずかな時間


by rin6174

谷中の猫

c0006633_8231427.jpg


c0006633_8225647.jpg




真っ直ぐな眼差し
この目の前を素通りできない

手前で、ちょっと襟を正して
そして目の前で一礼・・・までいかなくとも
ちょっとアイコンタクトで挨拶、くらいはして行かねば、
落ち着かない気持ちにさせる
そんな威厳を感じるその目

何を思い 何を見つめているのか
とても知りたくなる




猫を飼っている人に訊くと、ほとんどの人が
「大した事考えてないよ」って言うんだけれど(笑)
Commented by tin_box at 2007-05-26 08:55
・・・腹減ったにょ。
Commented by rin6174 at 2007-05-26 08:59
tittiさん

・・・  やっぱり(笑)
Commented by yukidarumapippi at 2007-05-26 22:58
鼻に傷がありますね~。
強いにゃんこなんですなぁ。
顔に傷が出来る猫は、立ち向かっていく猫で、
お尻に傷が出来る猫は、逃げる猫だと聞いた覚えがあります。

何を思っているのかなぁ?
真剣な眼差しだにゃんっ。
Commented by rin6174 at 2007-05-27 05:21
ぴっぴさん

ほ~
そうなんですか・・・なるほど、確かに強そうな雰囲気のにゃんでした
人が近づいても逃げないし、かといって媚びてくるわけでもなく
近づいてくる人間を交互にじっと見る  そんな感じでしたねぇ
・・・何を思っていたんだろう

隙を見せまいというような感じに見えたけれど・・・
「腹減ったにょ。」    だったりして(^^;
Commented by masamune at 2007-05-27 05:23 x
きっとおでこのアンテナが反応しているのでしょう(笑)
出入りまで秒読み段階かな?
Commented by rin6174 at 2007-05-27 05:34
masamuneさん

ははー 出入り前だったのか
確かに強そうなにゃんでしたよ

アンテナと言えば、昨日テレビのアンテナの件で些か格闘し疲れました(^^;
人のこと言えないけれど、masamuneさん早起きですね(笑)
Commented by loto_dq at 2007-05-27 12:54
とっても真剣な眼差し・・
見てるこっちまでうーん、何見てるのだろうって
真剣に考えちゃいますね^^
隠れ猫好きなlotoです。でも家族は飼うの許してくれないんですよ(笑)
Commented by rin6174 at 2007-05-27 21:40
lotoさん

真剣そうでしょ・・・
何見て何考えてんのかな~って、こっちは猫見てそう考えているわけです(笑)
でもね、周りの猫を飼っている人たちに訊くと、軒並み同じようなことを言うんですよ
「多分大した事考えてないよ」

ご家族はにゃんはお好きではないのですか?
じっと見ていると、面白い動物なんですけどねぇ(^^;
Commented by ssk0004 at 2007-05-28 18:07
我が家にもバカ猫が4匹いますけど多分な~んも考えて
いないと思われます。大概寝てますし、目が輝いてるのは
餌を目にした時だけです・・・なんとも羨ましいのです。(笑)
Commented at 2007-05-28 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin6174 at 2007-05-28 23:09
さんきちさん

やっぱり大した事考えていないんでしょうか・・・
すっごく思慮深い感じに見えるんですけどねぇ

そう、猫ってたくさん睡眠時間が必要みたいですね
私も若い頃は眠るの好きでした・・・休みは半日眠っていられました
今は全く無理です(^^;
いや、目が覚めたらご飯がテーブルにのっているのだとしたら、もっと眠っているかも(^^;;;;
Commented by rin6174 at 2007-05-28 23:22
鍵コメさん

いえいえ、私は何も・・・聞いていただけ、思うことを言っただけです

子供っぽい・・・そうですか 聞いただけですが、そんな感じがしました
自分の生きがいということは、やはり「自分のため」が先に立っているような・・・
「自分のため」に、大切 ということのような・・・
まあ、それでもいいのだろうし、お互い様なのでしょうけれど
何ていうのか、真剣でない、そんなにおいが感じられるのが嫌ですね

頼みごと・・・そんなことは一回でも二回でも何回でも はい
Commented by ringoame15 at 2007-05-30 09:10
年を取られた猫ちゃんでしょうか?
年期がある毛並みですね。
Commented by choco-one at 2007-05-30 21:12
こんばんは。
なんだかせわしない日がつづいてます。
なかなかコメントもできず・・・です。
実は私ネコ大好きなんです。
あっ、生き物大抵好きなんですけど。
子供の頃、私の布団のなかでお産したのが「タマ」。
カミさんが初めて我が家にきた時、フ~ッ、シャ~ッって対抗心を燃やしたのが「ハナコ」でした。
家を建て替えてからはなんとなく飼えないままでいます(; ;

私もですが、ネコがボーっとのんびりしている時は大抵なにも考えてません、はい(^^
Commented by rin6174 at 2007-05-30 22:33
つくしさん

貫禄あるでしょう?
眼差しもそうだけれど、この貫禄に敬意を表したくなったのかもしれません
私も、中からにじみ出るような味のある人に
いずれはなりたいなぁ
Commented by rin6174 at 2007-05-30 22:41
choco-oneさん

猫、お好きですか
私は猫が好きなんですが、猫は私が嫌いなような気がするんですね
コンプレックスかもしれません(笑)

何も考えていないとしても、これだけの貫禄ある表情ができたら
十分だって思うんですけど・・・何が十分?(^^;
by rin6174 | 2007-05-26 08:45 | 散歩 | Comments(16)