人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光_c0006633_7545032.jpg
横浜市中区麦田町にて



仕事先で少しの時間調整をする
近所の住宅の間を歩く

光りを受けて輝く黄色が柵越しに見えた
その日晴れていなければ出会えないその鮮やかさを撮る



暗いグレイの空から、今日は慈雨が降り注いでいる
自動車のタイヤがアスファルトの水を割く音が聴こえる
少し寂しい想いで あの日の光を、思い出している


さあ、掃除しよ(笑)

by rin6174 | 2007-03-25 08:22 | ケータイ | Comments(18)

Commented by corobo at 2007-03-25 14:16
街なかの自然な空気を感じる写真ですね。
薄紫のセメントの背景も良いです。
街中で咲く花っていうのは、野原の花よりアカヌケて見えるなあ。

Commented by ssk0004 at 2007-03-25 22:14
明るく暖かい光が見られる季節になってきましたね。
若い頃は冬が終わったら春になって暖かくなるってくらいの
感覚でしたけど、最近は春も一つの節目だから気合入れな
いとな~なんて思ったりします。

春の気配ってのは未来が開ける感じで良いですね。
私自身としましては、開いた記憶は無いんですけど。(笑)
Commented by rin6174 at 2007-03-25 22:50
coroboさん

ありがとうございます
横浜の元町から徒歩圏内の住宅街なんですけれど
狭い路地を隔てた家々はちょっと下町の雰囲気がありました
お花を植えているお宅がたくさんあって、それを見ていたら
重い荷物が少し軽くなったような、そんな気がしましたよ
Commented by rin6174 at 2007-03-25 23:05
さんきちさん

この日の光はとても明るくて風もなく暖かく、
立ち止まって花を眺めることになんの障害もありませんでした
冬が年々暖かくなっていて、春への切り替わりを感じにくくなっていますが
やはり、花と明るい陽光の組み合わせは、いかにも春という感じがします
様々な花が次々に咲き誇るという点でも、未来が開けていく感じですね
実生活にこの明るさを反映させるのは難しいのですが
心にこの明るさと命の勢いを取り込んで、気合を入れられたらな~なんて思っています
Commented by 休日郎 at 2007-03-26 02:11 x
あ、なんか誇り高い覚悟を感じます。
力強いです。
Commented by choco-one at 2007-03-26 19:51
こんばんは。
素敵な光ですね。
土日と末の子の東京引っ越しをしてきました。
少し不安そうな甘えん坊でした。
しばらくすればきっと大人びた顔を見せてくれるんでしょうね。
Commented by ringoame15 at 2007-03-28 12:47
この黄色い花は、凛とたっていて、春から新生活をする人たちの気持ちにも似てますね^^
なんという花でしょうか?
Commented by rin6174 at 2007-04-01 08:46
休日郎さん

あ、もうそんなすごいこととは程遠いんです
ただ、光が花に降り注ぎ、花が光のすべてを受け容れている
そしてその姿が美しい

天気のいい日、こんなことが普通にそこここにあるのだということ
忙しいと見過ごしてしまうこと
目に見えた瞬間に感じ取る(それはまあ手前勝手な感じ方ではありますが)ことができれば
時間の密度は濃くなる・・・急いで走っている時だって、感じさえすれば
時を丁寧に過ごしている・・・ような気がするんですよ
Commented by rin6174 at 2007-04-01 08:53
choco-oneさん

お引越しでしたか・・・お疲れ様でした
寂しくなりますね
でも、これから会うたびに大人になっていかれる姿を見て
それはまた、会えずにいる時間を埋めて余りある充実と感慨がある(ような)気がします
子供がおりませんので、想像で・・・すみません

若いときと違って、時の流れが見えるようになってきました
無意識に追い求めていた目に見えない何かの後姿が
微かに見えてきた期待があります
Commented by rin6174 at 2007-04-01 09:02
つくしさん

次々に花が咲き、やがて緑の新芽も芽吹く季節は
新しい生活の始まりに相応しい気がします
繰り返される季節の到来を気づかず過ごしていると、
とても年をとってしまった感覚に襲われますが
自分から迎えられると、また同じ季節を迎えることができた自分が、
季節と共に瑞々しくなれる気がするんです
身体や見た目じゃないですよ、心がですよ(笑)

葉はクローバーに似たこの花、大きなカタバミみたいな感じでしたが
名前はわかりません
この季節時折プランタに植えてあるのは見かけるのですが・・・
Commented at 2007-04-01 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin6174 at 2007-04-01 23:02
鍵コメさま

こちらこそ、よろしくお願い致します
きっと、そうできると信じています
Commented by loto_dq at 2007-04-02 20:00
光を浴びた黄色、眩しいくらいですね。
晴れていなければ見れない黄色の輝き、菜の花を撮ったときに
とくにそう感じました。
菜の花ではないようですが、パッと見た感じそう見えました。
Commented by whitececile at 2007-04-03 13:08
rinさん!
やさしいお気遣いありがとうございます。
コメントをいれようと思った矢先に・・・あのような・・
アドバイスをいただきましてとても嬉しく思っていましたよ♬
おそくなりました^^

この光・・なんだか吸い込まれそう。。
Commented by inamoku at 2007-04-03 22:32
最近やっと暖かくなって来ましたね。
私もズボン下にタイツとパッチを履いていたのを1枚にしました。(笑)
そろそろ世間は桜で花見ですね。
今年は花見に行けるかなぁ・・・・。
Commented by rin6174 at 2007-04-10 22:50
lotoさん

お返事が遅くなり申し訳ありません

本当に眩しいような輝く黄色でした
これから、どんどん陽射しの眩しさが増していきますね
命の芽吹きの初夏から、命の盛りの真夏
夏が苦手な人も多いのでしょうが、私は夏の命の盛りに力をもらっています
生命の永遠を感じるのです
今年こそ、そんなものが少しでも感じられる写真を撮ってみたいんですよ
Commented by rin6174 at 2007-04-10 22:53
whitececileさん

復活したようですね~よかったよかった
PCがへたると本当に参りますね・・・いまどきのPCは既に道具であり家電ですから
簡単に故障してもらっては困るのです

また、八ヶ岳のあれこれ、教えてくださいね・・・楽しみにしています
Commented by rin6174 at 2007-04-10 22:57
いなやん

春のうちにしたいことを、ちゃんとしておかないとな~っておもっているのですけれど
まだできていないことがありますし、結局桜も
盛りを静かにゆっくり眺めることはできませんでした
うちの近所の桜は既に緑が勝っています(^^;
せめてちらし寿司を作りたいと思っているのですが・・・できるかなぁ

次の日曜日はゴスペルの春コンサートで、5曲歌うことになっています
せいぜい春らしい衣装でノリノリで歌いたいと思っています
名前
URL
削除用パスワード