わずかな時間


by rin6174

寒いね

c0006633_23104782.jpg



右のおめめが かくれてる。

写真撮る前に、お帽子直したげればよかったね。



c0006633_237498.jpg



背中寒いよねきっと。



触れたら、硬くて 冷たかった。
Commented by kazahana297 at 2007-01-18 01:17
お地蔵様は石で出来ているので ついつい裸のように思うのですが
よく見ますと 衣をまとっておられます でも毛糸の帽子は暖かそうです
赤い色が可愛いですね これって市販品ではなくって御手製ですよね
思いが伝わります 
Commented by 休日郎 at 2007-01-18 02:26 x
切なくてあったかいっす。
倫さんって人は・・・。
Commented by tame_chan at 2007-01-18 15:34
帽子が直せなくて、まるで困っているかのようにも見えます。笑
誰かが編んだかと思うと、ちょっと心が温まる。
Commented by yukidarumapippi at 2007-01-19 17:12
お地蔵さんを抱きしめてしまいたくなりますね。
うん。。。暖めたいね。
Commented by choco-one at 2007-01-19 21:25
こんばんは。
寒いねーといいながら、気持ちは暖かいですね(^^
毛糸の帽子も暖かそうです。
Commented by jikomannte at 2007-01-19 21:33
素敵なカメラアイですね~。
特に後姿のお地蔵さんたちの後デコ、可愛いですね~。(笑)
Commented by loto_dq at 2007-01-19 22:23
倫さんの手で温めてあげたら
きっとお地蔵さんも喜んだことでしょうね。
でもちょっと数が多すぎますね^^
Commented by corobo at 2007-01-20 21:42
>右のおめめが かくれてる。

人間の子供も、こんな感じのとき本人も気にならないのか、
そのまま飛び跳ねて遊んでることがありますから、
特に直さなくてもいいですよ。
むしろこのままの方が可愛いですよ。

Commented by arizo02 at 2007-01-22 07:17
おはようございます。

冬の写真ですねぇ。
空気の冷たさがとても出ていて
雰囲気がきりっとしてますね。
その中の赤が鮮烈で綺麗です。
Commented by rin6174 at 2007-01-23 06:31
風花さん

ほんとだ、よく見ると衣の筋が見えますね
曇りで寒い日だったので、石の肌を見ると冷たそうで
・・・でも、それは私の側の感覚です(笑)

どなたが編んでいらっしゃるのか、手編みの帽子の鮮やかな赤の暖かさに
救われる思いがいたします
Commented by rin6174 at 2007-01-23 06:35
休日郎さん

周りを見るところから、つい自分の感覚に置き換えていますが
物言わぬお地蔵様が佇む時に何を思われているか・・・
まあ、私は自分勝手な思いを重ねているわけなのですよね
ただ、悟りを開いた仏像よりも近しい思いを抱いたことは間違いありません
切ない思いになったことも・・・間違いありません
Commented by rin6174 at 2007-01-23 06:39
tame_chanさん

確かにじっと見ていると、なおして~と言われているような気にもなりますね(笑)
鈎針でざくざく編んであるこの鮮やかな赤い帽子は、石でできているお地蔵様に
私たちの思いをかたちにして伝えられるもの

・・・・  なのかなと勝手に思ってしまいました(笑)
Commented by rin6174 at 2007-01-23 06:44
ぴっぴさん

丸いなで肩の石の肌を見ていると、触れると冷たそうで、寒いのではないかと
つい勝手にそんな思いを抱いてしまいます
でも、石で衣を着ておられるのですよね
あたためてあげたいとつい思ってしまうけれど、皆相応のものを持って
存在しているのかもしれません
・・・・ でも、帽子を編んであげるくらいはいいよね?(苦笑)
Commented by rin6174 at 2007-01-23 06:48
choco-oneさん

寒い中だから、毛糸の赤が目の中に飛び込んできました
色とりどりの風車も・・・
曇りのこの日、周りはすべて灰色が被っていましたが、お地蔵様のまわりは
あたたかそうでした
それだけに、却って石の肌は冷たそうで・・・あはは、ほんとに勝手な思い込みです
Commented by rin6174 at 2007-01-23 06:52
純さん

ころんと重そうな後ろのおつむの丸み、ほんとに可愛いですね(笑)
前から見ると涎掛けもあるので然程でもないですが、後ろから見ると
丸い肩がとても寒そうに見えました
で、つい撮ってしまいましたが、この後デコは収穫でした(笑)
Commented by rin6174 at 2007-01-23 06:54
lotoさん

本当にたくさんのお地蔵さまがいらっしゃいました
なので、ひとつひとつ肩に触れていったら、きっとすぐに指の感覚がなくなって
しまったでしょうね(笑)
でも、両の手で肩を包んであげたい  そんな気持ちになる、灰色の空の日でした
Commented by rin6174 at 2007-01-23 06:58
coroboさん

ああ、子供たちって、靴下など下がったままで走り回って遊んでいますよね
見た目など気にしないところが、「子供」らしいと言えばそうですね
ただ、動かぬお地蔵様のずれた帽子は、直さない限りずっとこのままなんだろうと
無意識に私は思ったのでしょうね
言われて見たら、このお姿は確かに可愛いです
Commented by rin6174 at 2007-01-23 07:02
arizoさん

見るものすべてが灰色被りみたいな寒い日でした
散歩も、長い時間はできなかったです
この日、目に映るいちばん鮮やかな色がこの赤で、その次がお地蔵様のまわりの風車
あとひとつは、凍えきってから入った、タリーズの照明のオレンジ色
この色を見ながら、コーヒーで温まって 家に帰りました
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-24 09:50
倫さん、おはようございます!
1枚目、水木しげるの「悪魔くん」に この地蔵さんと全くおなじ顔をした
眠っているような静かな少年が出てくるの知ってます?
実際は ものすごく強烈な魔術をつかう少年なんですよ。(^^;
Commented by rin6174 at 2007-01-25 22:53
nakajimaさーーーん

・・・なんて、ちょっとマネしてみました(失礼しました^^)
悪魔くんに出ていたかどうかは定かでないのですが、
確かに、水木しげるさんの漫画に出てくる顔です!
ん~どこかで見たような、と思ってはいたのですが、水木しげるの漫画だったんだ・・・
あーすっきりしました(笑)
実写版はテレビで見ていたので覚えているのですが、漫画はリアルタイムには
見ていないんですよね
本屋さんで探してみようかしら、見たくなっちゃいました>強烈な魔術を使う少年
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-27 15:15
倫さん、こんにちは!
わたしは 地蔵さんに似たその少年が出てくる漫画を まだ持っているはずです。
探してみて少年が見つかれば 写真を撮ってアップします。

忘れないように 1枚目の写真はコピーさせてもらいましたよ (^^)
Commented by 休日郎 at 2007-01-28 02:04 x
明日は、小杉のあの店の大将の結婚式なんですよ。
写真撮ってきます!!!
Commented by rin6174 at 2007-01-28 21:30
nakajimaさん

本当ですか?まだ持っていらっしゃる・・・?
かなり以前のものだと思いますが・・・
時間に余裕がおありの時にそうして頂けたら嬉しいです
気長に待っております(^^
Commented by rin6174 at 2007-01-28 21:34
休日郎さん

28日午前二時に言う明日って、28日の今日かしら、それとも29日の明日?
渋いけれどあったかい、まだお会いしたことがないのに、何だか懐かしい感じの笑顔でした
近いうちになんとしても行かねば・・・(^^
写真、楽しみにしてます!

Commented by 休日郎 at 2007-02-08 00:59 x
すいやせん、まぎらわしくて。
28日でした〜。
Commented by rin6174 at 2007-02-12 08:01
休日郎さん

わざわざありがとうございます
本当にいい表情が撮れていましたね
横浜から電車一本でいけるお店・・・いつか是非行かなくてはと思っています(^^
Commented by 休日郎 at 2007-02-13 01:46 x
グループ展の搬入が終わりました〜。
文化祭ですわ・・・。
そのうち、でくのぼうご一緒しましょ♪
Commented by at 2007-02-15 00:58 x
文化祭初日はどうだったでしょう(^^
文化祭で仲間と歌を歌ったのを思い出しました(笑)

>そのうち、でくのぼうご一緒しましょ♪
おおー♪いいですね、ぜひぜひお願いします~ (^^/

Commented by 休日郎 at 2007-02-22 03:12 x
倫さんたら、みずくさいんだから・・・。
でくのぼうでリベンジですよ。
Commented by rin6174 at 2007-02-23 00:25
休日郎さん

お話が、はずんでいらしたようなので、つい・・・
やっぱり、お声をかければよかったですね(^^;
でも、「認知地図」は、じっくり見せて頂きましたよ~

でくのぼうでリベンジ・・・合言葉になりそうな語呂ですね(笑)
時間合わせて、でくのぼうで、ぜひお会いしましょう!
Commented at 2007-02-23 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-24 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by rin6174 | 2007-01-17 23:18 | 散歩 | Comments(32)