人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護衛艦がいた!

護衛艦がいた!_c0006633_214931.jpg
護衛艦がいた!_c0006633_21491543.jpg


昨日臨港パークまで散歩に出て、途中のパン屋で買ったパンを食べながら海を見たら
海上自衛隊のあたりにグレーの船が・・・
これは、「inamokuブログ」のいなやんが言っていた観艦式に集結する船の一部だと思い、
パンを食べ終えてから海沿いにテクテク、船に近づいていきました

「あぶくま」(229)と「さわぎり」(157)
並んでいるところは、そうは見れませんよね
一眼を持っていなかったのが悔やまれましたが、一般公開していたので
IXY持って、とりあえず乗船し見学してきました

ミサイルやレーダー、船内も見学できて、機械好きとしてはちょっとドキドキでした
制服姿の自衛官の方々もカッコよかったなぁ
何枚か写真を撮りましたから、また追々・・・
とりあえずは、並んだ護衛艦の勇姿です(^^

by rin6174 | 2006-10-22 22:17 | 散歩 | Comments(18)

Commented by ssk0004 at 2006-10-22 22:32
おぉぉぉぉ~~~!!!
いなやんも羨ましいけど、身近にこんなのがあって一般公開で乗れた
なんて夢のようですね。マニアじゃないし詳しくは無いけど、こういうの
はとっても好きなのです。続き待ってます!
Commented by inamoku at 2006-10-22 22:35
おっ、集結しつつありますね。
今週は29日の本番に向けて3回の予行演習があり、夜は電飾で飾られる様です。
横浜、横須賀、木更津から出航するそうです。
私の乗船は27日の予行演習ですが、横須賀から「たちかぜ」に乗る予定です。丸一日沖へ出て本番当日と同じように演習が行われるそうです。しかし、雨天中止のためお天気が心配です。(^_^;)
3年に一度行われるそうなので、ぜひ次回は一般公募に応募してみて下さい。
Commented by rin6174 at 2006-10-22 23:01
さんきちさん

偶然出会ったんです、ラッキーでした
私も詳しくはないけれど機械好きなもので、
滅多に見る機会がないものを目の当たりにして
なんだかもうドキドキでした(><)
こんなものが職場って、どんな感じなんでしょうねぇ
Commented by rin6174 at 2006-10-22 23:05
いなやん

集結してしてたんですよぉ>あぶくま、さわぎり
予行演習や電飾も見たかったなぁ・・・というか、演習する艦に乗船するんですよね?
すごーいカッコイイー
ん~次回は応募せねば・・・お天気に恵まれることをお祈りしていますね
Commented by yukidarumapippi at 2006-10-23 00:01
わぁ!カッコイイ。
戦争は愚かなことだけど、こうやって船の実物の写真を見ると単純に、
かっこいいなぁって思いますね。
国家の技術の粋を結集させて作る、船の中はどうなっているんだろう~?
国際情勢は、色々とキナ臭い話題も多いですが、
願わくば実践で使われることがないことを祈ってやみません。
争いごとがなくなればいいのにね。。。
Commented by rin6174 at 2006-10-23 07:16
ぴっぴさん

今の世界情勢を思うと、素直に喜べない部分が、しかも大きな割合で確かにあるのですが
メカ好きとしては、メカとして単純にカッコイイなどと思ってしまうわけです

>国家の技術の粋を結集させて作る、船の中はどうなっているんだろう~?
表面の見た目はレトロな感じというのが正直なところです(笑)
勿論中身は・・・優秀な性能が詰まっているのでしょうけれど

その性能が、争いごとに駆使されないことを祈ります
Commented by delsole7 at 2006-10-23 09:52
ハ~イ、機械好き、乗り物好き、こんな被写体があるなんてイイなあ~。
今度はパンは食べなくてイイですから、一眼で夜の電飾を狙って下さい。
Commented by choco-one at 2006-10-23 19:41
こんばんは。
日本の防衛は・・・なんて考えてもよく分かりませんが、機械は確かにかっこいいです。
機能美とでも言うんでしょうね。
子供の頃、戦車、戦闘機、爆撃機、戦艦、巡洋艦、駆逐艦・・・作ったプラモはみんな兵器でした。
技術の最先端ですものね。
Commented by rin6174 at 2006-10-23 22:15
ズッコケさん

偶然だったんです
散歩に出る前に、映画か散歩か散々迷っていました(笑)
散歩の時は散歩が主役なので、「んー重いぃ」と感じるとカメラちっちゃくxしちゃいます(笑)
でも、後悔しました・・・計器類やミサイルの質感などやっぱり撮りたかったです

カッコよかったですよぉ~、ズッコケさんが撮った護衛艦を見たかったなー
Commented by rin6174 at 2006-10-23 22:20
choco-oneさん

そう、その機能美です
機能が想像できない機械はあまり魅力的ではありません
何かしらの役割があるからカッコイイ(^^
で、「んーこんなことできるんだー・・・」ってしきりに感心したりしちゃいます
予行演習の船に乗れるのだそうですよ・・・あー羨ましいぃ
Commented by at 2006-10-25 02:19 x
ども空です。
今日会社の帰りに900ISをちょっと触ってきました。
写真よりも濃いシルバーで金属の固まり感は最高ですね。
私もお散歩カメラができたら欲しいなあ~と思いながらお小遣いを別の用途に使ってしまって何時まで経っても買えないでいますが、
倫さんの900ISにつられて貯金を始めます、年末までには・・・
目標です(笑)
要望:28mmの画像をバンバンUPしてくださいね。
Commented by rin6174 at 2006-10-26 23:23
空さん

ども~(^^/
900IS、がっちりしてますよぉー
色もね、いいです・・・つや消しの深くて濃いシルバーです
持ちやすいグリップがあるカメラしか使ったことがなかったので、
この大きさと形は持ちにくいと最初は思いましたが、ちょうどいいずっしり感が
あるのでもう慣れました(^^
年末までにゲット!貯金は計画的に(^^;頑張ってください~
Commented by ringoame15 at 2006-10-30 10:34
おおーw
観艦式は、なかなか券が手にはいらないと聞きましたが、停泊中だと、一般公開もされるのですね^^
一度乗ってみたいです^^
Commented by corobo at 2006-10-31 00:33
私は、なぜか操舵室の一連の窓にあこがれるんですよ。
あの横に連なった窓が好きなんです。

中学生のとき、自衛隊の海洋学校に入学したことがあります。
入学といっても2泊3日でしたけど(笑)。
そのとき同じような艦に乗りました。1時間くらい近海を航海?しました。
ただ、艦の格好の良さよりも、艦内で買ったアイスキャンディーが
向かい風の中で、たちまち溶けたこと、が一番記憶に残ってます(笑)。

ミサイルが見学できたんですか。
どんなでしたか。
Commented by tabo2006 at 2006-11-01 21:06
倫さん,こんばんは。
先日横浜に遊びにいったらこの護衛艦が並んで停泊していて,大喜びで撮影してきました。
戦争は嫌なんだけど,なんか非常に引きつけられる魅力を持っているのはどうしてだろう。
とにかくいい経験になりました。

オフ会開催の月になりました。
掲示板に全員向けのメッセージがありますので,アクセス&書き込みを宜しくお願い致します。
Commented by rin6174 at 2006-11-03 12:13
つくしさん

動いている船に乗ってみたかったけれど、停泊中の船も中々興味深かったですよ
機能美には、やはり惹かれてしまいますね・・・
Commented by rin6174 at 2006-11-03 12:17
coroboさん

操舵室の窓・・・ぐるりと視界がいいからでしょうか
様々な計器があり、そのすべてにプレートで名前がついていました
なんというか、素性がはっきりしているというか、面白いと思いました
ミサイルは、私が見た印象は思ったよりも小さい感じで
それをセットする発弾頭っていうのかな、そのメカニカルな感じが綺麗でした
Commented by rin6174 at 2006-11-03 12:19
taboさん

同じ日だったのでしょうね、知っていればお会いできたのに残念でした
確かに戦争はあってはいけないと思うのですが、この機能的な美しさには
どうにも無条件に惹かれるところがあります

掲示板の件、了解です
名前
URL
削除用パスワード