人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかの独り言


ちょっと棚を整理していたら、
昔あれこれ思いつくままに文章を書いていたノートが見つかりまして
整理途中なのについ読んでしまいました(笑)
この文章を書いた時、一体何を思っていたのか
思い出しながら読みました

・・・・まあシンドイと思っていたであろうことは確かですね(笑)

それでも、何かに勇気を得て、書いたんでしょうねえ
自分勝手な文章ではありますが、健気と思ってしまいました(あっはっはっは)
今も子供ですが、もっと子供だったのだと、改めて思わされます

自分の子供さ加減に嫌気がさす毎日ですが
自分とは縁を切るわけにはいかないので
また頑張ってみようと、思わせてくれた
そんないつかの独り言でした




人気のない砂浜にしゃがみ
潮騒が伝える言葉を
ななつ 聞き取ったら
ゆっくり歩き出そう

道のない林の中で
風が揺らす枝葉の音が
旋律になって心に届いたら
共に声で奏でてみよう

そうだ
まだきちんと
冷たい冬の空気を
皮膚に刷り込んではいない
目蓋を開くのも憚られるような
そんな冷たさを
真正面から感じなければ
冬を迎えたとは言えないと思う
年が明けぬうちに
やっておこうという
期限の感覚は
どこから来るのだろう

その感覚すら生まれなかった
追われるばかりの日々は
じきに終わる

何をしようかと
思いを巡らすときは
追われぬ日々の中にある

きっと
もうじきやってくる

会社員でも
家庭人でもない
自分の時間が
精神の充実だけで
生きてゆける
自分の日々が

by rin6174 | 2006-07-23 23:45 | 雑文・個人 | Comments(2)

Commented by 休日郎 at 2006-07-24 21:33 x
精神の充実だけで
生きてゆける

か・・・。
心を静かに、丁寧に自分を見つめてみれば、
分かること、なのかもしれませんね。。
Commented by rin6174 at 2006-07-31 00:10
休日郎さん

分かるかどうか分からないけれど、分かりたいって思っています
自分の立っている場所がブレないように、生きて行きたい
力まず、媚びず、腐らず
名前
URL
削除用パスワード