人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿弥陀堂だより

風邪の泣き言に、皆様暖かい励ましのお言葉をありがとうございました
心よりお礼申し上げます



風邪も今ひとつキレイに治りきらないので、
人が多く乾燥した街を避けるためビデオを借りてきました
「阿弥陀堂だより」
http://www.amidado.com/


先週末、友人と電話で話していた時に「とてもよかったよ」と勧められたのですが
今より風邪の症状が強く、ビデオを借りに行く元気が無かったもので・・・

奥信濃で一年にわたる撮影をしたこの映画に出る日本の四季は
一見に値すると私は思いました
舞台となる村の一年を通じての風景を見ていると、
何か母の懐に抱かれているような、静かで落ち着いた懐かしい気持ちになります

北林谷栄さんという好きな女優さんが
おうめさんというおばあさんの役で出演していますが
この人がまたいいのです
「生と死、老い」がテーマの一つとしてとりあげられていると思えるのですが
この人の演技で、重いテーマが当たり前の暖かさに包まれているような気がしました

若い頃だったら、もしかしたらこの映画を少々退屈だと思ったかもしれませんが
今の私には、心がいい感じに凪になれる映画でした


さて、今週は何日か相棒が休む予定ですから、何とか留守を守らねばなりません
・・・今日も生姜湯飲んで早めに寝ることに致します

寒暖の差が大きいこの頃、皆様もどうかご自愛下さいませ

by rin6174 | 2006-03-05 23:00 | 映画 | Comments(13)

Commented by tabo2005 at 2006-03-06 06:10
倫さん,おはようございます。
まだ,体調が思わしくないんですね。
倫さんの方こそ,くれぐれもお体ご自愛ください。
北林谷栄さんは,それはもう,様々なドラマや映画にご出演されていますね。
私も雰囲気が好きな女優さんです。
NHKの時代劇「腕におぼえあり」に出ていらっしゃったかな。
とにかく引っ張りだこの演技派女優です。
倫さんのお薦めとなると,見ないわけにはいきませんね。
今度レンタルビデオ屋に行ったときは,気をつけて探してみます。
Commented by at 2006-03-06 07:02 x
taboさん

どうも喉の痛みが取りきれないまま、今に至っています
こうなると長引いてしまいそうですが、気をつけて過ごしますので・・・
ご心配頂き、ありがとうございます

「阿弥陀堂だより」は、特に派手なところはありませんが、
記憶の片隅に微かになっている日本のよさを、静かに思い出させてくれる
そんな映画だと思います
お時間がおありの時、よろしければご覧下さい
Commented by inamoku at 2006-03-06 20:22
今年の風はのどに来るのでしょうか。私もまだノドがすっきりしません。
お互い気をつけましょう。

「阿弥陀堂だより」まだ見てないんですが、「雨あがる」と同じ監督なんですね。
「雨あがる」は黒沢の脚本ですが、ほのぼのとして良い作品でした。
阿弥陀も見てみます。

Commented by ssk0004 at 2006-03-06 22:26
こんばんわ。
ほんと今の風邪って長引くでしょ。
思いっきり酷くならないけど、スッキリもしないんですよね。

レンタルで映像物を殆ど見ないくせに、薦められた物とか
紹介されると思いっきりはまる傾向があります。
よってこれも借りるなりして見てみます。

もうちょっとで春がそこまで・・・
頑張って下さいね。
Commented by at 2006-03-07 01:46 x
いなやん

いなやんは私などよりよほどお疲れだと思います
だから風邪も長引いているのでしょう
お仕事の方、少しは落ち着かれるといいのですが
お大事になさって下さい

阿弥陀堂だよりは、見る人によっては退屈かもしれないと思うのですが
今の私には、すうっと自然に沁みこむいい映画でした
お忙しさが一段落されて、気が向かれましたらどうぞご覧下さい
Commented by at 2006-03-07 01:52 x
さんきちさん

本当にすっきりしませんね
このまま春になると、花粉症と混在してわけがわからなくなってしまいます(泣)
何とかせねばと気持ちは焦りますが中々・・・
さんきちさんはいかがですか、もうすっかり良くなられましたか
やはりお忙しい毎日を過ごしておられることでしょう、ご自愛下さいね

阿弥陀堂だよりは、地味な映画なので
さんきちさんにとって印象に残る物があるかないかわかりませんが
その美しい四季を見るだけでも、心に潤いが戻る気がしました
もし気が向かれましたら、ご覧下さい
Commented by corobo at 2006-03-08 04:06
ここで「阿弥陀堂だより」を知って、本の方買いました。
原作者は初めて知ったんですけど、この人の一連の
作品のテーマに興味があったんで、あと2冊買ってしまいました。
Commented by at 2006-03-08 22:26 x
coroboさん

「一連の作品のテーマ」というのは、どんなものなのですか?
よろしかったら、教えて下さい
できたら、どういったところに興味をもたれたかも
Commented at 2006-03-09 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corobo at 2006-03-09 02:08
人のつながり、です。
家族のつながり、医者としての作者から見た人のつながり、
その他。
この作者は、人をどう見てるんだろう。が知りたくて何冊か
買ってみました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E4%BD%B3%E5%A3%AB%2C%20%E5%8D%97%E6%9C%A8/249-6283804-0774720

風邪治りましたか。
Commented by at 2006-03-11 13:37 x
coroboさん

繋がり、インターフェイスのイメージです
仕事柄、つながりというと⇒接続⇒インターフェイス⇒コネクタとジャック
と連想します(笑)
機械の繋がりでいうと、距離が長くなると信号が減衰してしまいますが
人のつながりはどうなのでしょうね
近すぎても、遠すぎてもいけない
相手によって適切な長さをはかる距離感が必要な気がします

風邪・・・寝込んだりしていませんが声がやや嗄れてます(泣)
Commented by ssk0004 at 2006-03-12 22:08
こんばんわ。
今日のこちら方面はずっと雨でしたので阿弥陀堂
だよりを借りてきました。
家に帰って、さぁゆっくり観るぞ・・・とその前に・・・
買って帰ったカツオのたたきとホタルイカでビール
なんぞを頂きながら鑑賞開始。
映画の世界に入る頃には酒の世界にも入ってまし
た(^^;) 乱れた精神で見てはいけなそうなので
もう一度しっかりと素面の時に観てみたいと思います。
Commented by rin6174 at 2006-03-12 22:48
さんきちさん

雨でしたか、晴れてはいましたが風の強い日でした
カツオとホタルイカがあったらこれはもう飲むしかないですよ
焼酎のお湯割ですか?梅ありですか?
鑑賞はほろ酔い気分でも全然OKだと思います
でも、翌朝ところどころ忘れちゃっていたら、もったいないから
もう一度見てやってくださいね~m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード