わずかな時間


by rin6174

江ノ電で ・ 稲村ヶ崎下車

まずまずの天気だったので
江ノ電に乗りに行こうと思い立ち、家を出ました

横浜から横須賀線に乗って鎌倉で降りて
そこから「のりおりくん」という一日乗車券を買って
江ノ島電鉄藤沢行きの電車に乗りました
ご存知の方も多いと思いますが、
江ノ電は鎌倉から藤沢間をほぼ海に沿って走る電車でほとんど単線
住宅の軒先をかすめて通るような電車です

長谷と稲村ヶ崎と、江ノ島に降りるつもりでした
長谷で石段を登り観音様を、稲村ヶ崎で沖を、江ノ島で砂浜を
そんな気持ちでした

長谷に着きましたが、大仏や観音など目玉が多い駅で大勢の人が降りていったため
気後れがしてしまい、降りませんでした

で、稲村ヶ崎です



c0006633_18542742.jpg
稲村ヶ崎から沖を臨む

稲村ヶ崎公園の丘を登り、沖を撮っている間にも
とんびが盛んに鳴きながら上空で円を描いています

・・・ とんび撮ってみたいなぁ
無謀にもそんな気分になり、円を描くとんびに向かってカメラを構える私
連写で3回シャッター押してみましたが、一枚もピント合っていませんでした(笑)
この辺にはリスも居るのですが、一匹見かけただけであとは出てきてくれませんでした
生き物はあきらめて、公園を出て通りに出ました






c0006633_18552073.jpg
TAROさんのカフェ

c0006633_18553462.jpg
横断歩道の信号のすぐ下にありました
残念なことに、これを見つけたのは鎌倉でお昼を食べた後で・・・

また今度来た時入ってみようっと


このあと稲村ヶ崎駅に戻ってまた電車に乗りました・・・ 続く (^^;
Commented by jikomannte at 2006-01-09 19:54
波のキラキラが良い感じですね。
ギネスのシャープ感と背景の暈け具合が丁度良いです。
カメラを持って小さな旅気分、良い感じですね。(笑)
Commented by choco-one at 2006-01-09 20:19
こんばんは。
江の電、乗ったことないんです。
のんびり一日過ごせたらいいだろーな。
素敵な海ですね。
Commented at 2006-01-09 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arizo02 at 2006-01-09 21:05
こんばんは。
この三連休には鎌倉も候補地でしたが、daisyを連れて行くには、駐車場の問題もありこのところの寒さもありで断念しました。鎌倉はやっぱり「江ノ電」で散歩が正しいです。
Commented by ssk0004 at 2006-01-09 21:26
うわ~いいな~サザンの世界みたいで。
海の煌きと青が素敵ですね。
Commented by corobo at 2006-01-09 21:36
俺達の朝の世界だ!
年代によって感じ方が違うようで。
Commented by at 2006-01-09 21:38 x
くっは! 倫さんこの写真良いです。
昔斉藤由貴のドラマで「湘南物語」ってのがありまして、
今ふと思い出しました・・・・あっ今でもファンなんですよ(爆)
Commented by rin6174 at 2006-01-09 23:22
jikomannteさん

沖に向かって何回か設定を変えながらシャッターを切りましたが、
これが一番気に入りました(^^;
雲が多く、太陽が出たり隠れたりでお日様のご機嫌を伺いながらの散歩でした

Commented by rin6174 at 2006-01-09 23:24
choco-oneさん

のんびりしてますよ~>江ノ電
改札がない駅が結構ありますから・・・できれば平日に乗るのがオススメです
民家の軒先をかすめる体験をぜひどうぞ(^^
Commented by rin6174 at 2006-01-09 23:26
鍵コメさま

ご家族の体調はもう回復されましたか
時節柄、みなさまお大切に
嬉しいコメントを、ありがとうございました
Commented by rin6174 at 2006-01-09 23:31
arizoさん

日が出たり翳ったりで長時間歩くには少々寒かったです
道路はそれほど混んでいませんでしたが、
鎌倉に車で来ようとすると、ここらあたりに辿りつくまでに
混んでいるところが結構ありますよね
江ノ電は乗り降りしても590円(だったかな?)、
庶民的なこの乗り物が私は気に入っています(笑)
Commented by rin6174 at 2006-01-09 23:35
さんきちさん

そうです
稲村ジェーンの、あの稲村ヶ崎です(笑)
日がさしたり隠れたりで、沖に向かって空を見上げたりファインダーを覗いたりを繰り返し、
設定を変えながら何度かカシャカシャやりました(^^;
Commented by rin6174 at 2006-01-09 23:38
coroboさん

夢のぉー旅路はー木の葉ぁー模様の石ぃーだたあみ ・・・
ああ~、やってしまった・・・
Commented by rin6174 at 2006-01-09 23:42
空さん

空さんに海を褒めてもらうなんて嬉しいっす!!
水面がキラキラするのを待っていた甲斐がありました

「湘南物語」・・・おー、そんなドラマありましたね、懐かしい
空さんの年代で斉藤由貴・・・ちょっと古くない・・・ですか?(笑)
Commented by corobo at 2006-01-09 23:47
倫さん

>夢のぉー旅路はー木の葉ぁー模様の石ぃーだたあみ ・・・

あのーこれ、「俺達の旅」、ですよ(笑)。
Commented by rin6174 at 2006-01-09 23:52
coroboさん

よかったー

わざと間違えたわけではありませんから
Commented by corobo at 2006-01-09 23:56
>よかったー

でも、俺達の旅と俺達の朝は1年しかずれてないんですけどね。
おこった?
Commented by rin6174 at 2006-01-10 00:03
coroboさん

>おこった?

全然
だって、大人ですから
Commented by kazahana297 at 2006-01-10 00:04
湘南 湘南なんて言わないの 此処は 稲村 稲村ケ崎 って台詞を思い出しました  稲村ジェーン・・・ ついでに 涙が出そうな って歌詞も
Commented by rin6174 at 2006-01-10 00:24
風花さん

湘南とい言い方はいつ頃から流行ったのか覚えていませんが
あまり使わない名詞ではあります
稲村ヶ崎は若い頃から、色々思い出のある場所
涙が出そうな場所でもあります
Commented by masamune704 at 2006-01-10 00:32
日曜日に散歩に出掛ける時に、江ノ島にしようか江ノ電乗ってどこかへ
行こうか迷いました。
結果、僕は江ノ島へ。すっごい寒くて帰り際にはみぞれまで・・・

またもやニアピンですね(笑)
Commented by rin6174 at 2006-01-10 00:39
masamuneさん

私も今日は江ノ島だけに照準を合わせてサザエのつぼ焼きでも食べるか
江ノ電で乗り降りするか迷いました
迷ったので、結局あちこち気の向くように行ってみるかと(笑)
今度は江ノ島、海のものでランチにしますよー

江ノ島の写真待ってますね
Commented by kyoko1033 at 2006-01-10 02:35
気持ちの良い、海の写真ですね~~~
鎌倉は、リスが大好きな友達と、いつか行こうねと言いながら、もう3年ぐらいになるかしら(^^;)
今年はドングリがいっぱい集まったので、冷凍保存してありますo(^-^)o
Commented by inamoku at 2006-01-10 18:33
海っていいですよね。
我が家からは海は少し遠いから、なかなか足を運ばないですが、暖かくなったら自転車で行こう。


海の反射色の置き方がいいですね。(^_^)
Commented by rin6174 at 2006-01-11 02:15
kyokoさん

さぶ~!!かったけれど、日がさした海は綺麗で久しぶりに気持ちが良かったです
ここには結構大きな体格のタイワンリスがたくさん居ます
たまに近くで見つけても動きが早くてとても写真は・・・
でも、カモメをかっこよく流し撮りしていたkyokoさんならOKでしょう
いつかここにも、遊びに来てくださいね
Commented by rin6174 at 2006-01-11 02:18
いなやん

海も山も好きですけど、雄大なものを写真に撮るのは難しいですね
中々いなやんの上高地の写真みたいにはいきません(^^;
ただただ光が反射して輝く海が撮りたくて、
雲の切れ間から光がさすのを、歯をがちがち言わせながら待っていました(笑)
Commented by kazahana297 at 2006-01-11 07:55
おはようございます お待たせいたしました そばあん アップしました
私ならランチ三軒ははしごしてしまいます^^
taroさんのお店の看板のお写真 独特の切り取りですね 興味深いです なんか高く構えた様な ううん よくわかりません^^
Commented by 火呂 at 2006-01-12 08:03 x
いいですね~
朝から清々しい気分にさせてもらいました。
いま割と海に近いところに居ますけど、行けません。
海行きたいな~

Commented by rin6174 at 2006-01-14 20:09
風花さん

若い頃に比べて食が細くなりました
といっても、同年代の女性に比べたらはるかに大食らいです
神戸で食べ歩き&ゆっくりお散歩も夢だなぁ・・・
ROOM297またお邪魔して参考にさせて頂きます
Commented by rin6174 at 2006-01-14 20:11
火呂さん

出張中にコメントありがとうございます(笑)
静岡、たしかに海が近いですね
久しく行っていませんが、由比の桜海老の季節に行きたいなあ
静岡によく行かれるのでしたら、桜海老召し上がって来てください(^^
by rin6174 | 2006-01-09 19:26 | 散歩 | Comments(30)