わずかな時間


by rin6174

零度

c0006633_22595727.jpg


全身の毛穴を閉ざす風は凍り刃物のように鋭く
衣服から僅かに露出する首筋を脅かす

「服など
 無いも同じだ」

交互に繰り出す手と足が
徐々にストップモーションになっていく

1月3日の日比谷通りは人影疎らで
凍りつき固まる前に誰かを呼び止めたいが
冷えに縮んだ声は届きそうに無い


途方にくれている間に手足が凍りつく


「・・・  信号は、  赤だろ?」


瞳が凍る寸前に見えたのは
風に切り裂かれて
色が消えた街
Commented by masamune704 at 2006-01-05 23:42
倫さん
今年もよろしくお願いします、年始早々のご訪問ありがとうございました

3日に東京散歩ですか、僕は4日、休み最後の日にぷらぷら歩いてきました。
年始はやはり飲むことが多く、今年初ブログです、どうかご勘弁を^^;

人のいないビル街ってほんと寒々としてますよね、4日は辛うじて人は
居ました。人ごみって程ではないけど・・・

近いけど遠い、今年こそはご一緒させていただきたいと思います(^^)v
Commented by rin6174 at 2006-01-06 00:14
masamuneさん

こちらこそよろしくお願い致します

4日は初出の会社も多いから、街にはある程度の人出があったことでしょう
寒々というか、本当に寒かったんですよ・・・風が強い日でした
カメラを建物の屋根に向けて構えていたら、突風によろけました(笑)

そうですね、いつかご一緒できるといいですね
でも、もう少し暖かくなってからの方がいいかもしれませんよ(^^;
Commented by corobo at 2006-01-06 00:35
日比谷通りってどこだっけ?
と、地図を見ると「そうかこの辺かあ。」と納得。
この辺であって、倫さんは箱根駅伝を見てるはずだから、
この寒いビルたちはどの辺のビル?また疑問。
見たことあるような、見たことないような、ビルたち。
倫さん、ここどこ?
Commented by rin6174 at 2006-01-06 00:46
coroboさん

右手にパレスホテルがあるあたりですよ
白黒だからわかりにくいのかもしれませんね
Commented by corobo at 2006-01-06 01:07
あっちの方まで歩いたんですか。
ミレナリオの取り外しを見学して、あの辺から
この辺まで歩いたってわけですね。
凍てつく中、すごい行程。
よく完歩しました。
Commented by rin6174 at 2006-01-06 01:28
coroboさん

寒くても風がなければ2、3時間くらいは平気で歩きますよ
歩くことは好きなんです
でもこの日は風が強くて手が悴み、さすがに辛くなって
途中の東京會舘で休憩しました
そのあとぶらぶら有楽町まで歩いて電車に乗りました
Commented by kazahana297 at 2006-01-06 05:35
おはようございます 物を見て 他人の視野で真っ先に考える人は 少ないだろうと思います まず己の直感をふまえて 様々な判断があるように願いたいものです  年齢がすすむことで見方が変わるのでしょうか 経験値が増え判断基準が潤って行くように思います 安定していないと存分に発揮出来ませんが^^
寒い時の撮影は 動く寝袋状態で敢行します 温かくしてお体に負担のないようしてください

お写真 詩 共 とても女性的で優しいです
Commented by jikomannte at 2006-01-06 21:55
元旦の芸備線とは180度違う絵ですね、奥が深いな倫さんは。
芸備線の方は緊張から開放されリラックスした眼で見た絵のようですが、
零度の方は緊張の中で自分の内に籠もった眼で見た絵のようですね。
Commented by rin6174 at 2006-01-07 01:32
風花さん

私は、いつも何でも、
自分の感覚だけで判断してはいないか?
視野が狭くなっていないか?など自分に対して常に漠然とした不安があります
なので、無意識にひとつことを前後左右上下からぐるりと眺め回すクセがあるようです
その上で、自分自身に「自分の判断」と言える物を求めて行きたいと思うのです
今日は雪がちらつき一段と寒い日でした
出かける時はあたたかい装備を心がけます
ありがとうございます
Commented by rin6174 at 2006-01-07 01:40
jikomannteさん

ありがとうございます
暖かさも冷たさも、緊張も緩和も、しっかりと味わいたい
そういう貪欲さが私にはあります(笑)
カメラを持つようになって、その思いはより強くなったように感じます
たとえカメラを持っていないときでも、目に映る全ての物を
いろんな方向からいろんな形で眺め、拡大・縮小して切り取ります
密度の濃い楽しみです
Commented by ringoame15 at 2006-01-07 21:49
rinさん>氷ついた建物の感じが、写真から感じられて寒々しますね。。。
Commented by rin6174 at 2006-01-08 01:46
ringoameさん

お正月の都心、凍る強風に通りには人出も少なくて
ビルの表面はパリパリに凍っていたみたいでした
堪らず入った東京會舘のティールームで、
顔の強張りが取れるまで本を読んでいました
暖まったのはいいのですが、帰りたくなくなっちゃいました
二度と表に出たくなくて(笑)
Commented by inamoku at 2006-01-08 16:11
うおぉー、かっちょええ!!(笑)
トーンの落とし具合が絶妙ですね。
ちょっとしゃがんで撮ってます?(笑)
Commented by rin6174 at 2006-01-08 23:51
いなやん

てへへ
ありがとうございますm(_ _)m
そう、しゃがんで撮ってます(ちょっとだけ)
でもちょっとしゃがんだ姿勢でブレないように撮るには
すっごく集中力と筋力とを使います
日々是訓練です・・・ウエスト造成にも役立つかしらん(^^;
by rin6174 | 2006-01-05 23:29 | 散歩 | Comments(14)