人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

実家の広島から無事帰ってまいりました

帰省の間、大晦日と元旦は晴天に恵まれました
兄のハーレー屋の近く、元旦朝の三篠川、静かな流れです
あけましておめでとうございます_c0006633_227916.jpg


穏やかな元旦の朝、心も穏やかになりました
寒くはありましたが清々しい空気と水でした

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます



大晦日、広島の兄の店に着いてすぐ、兄と一緒に父が入院している病院に向かいました
病院と実家はすぐ近くで、病院に近づくにしたがい積もって残った雪の厚みが増してきました
幹線道路は雪が掻いてありますが、ちょっと脇に逸れると道に雪が残っています
広島の街中とは別世界です

父は数日に一度、短い時間リハビリをしているとのことでした
以前訪れた時よりも言葉がはっきりしていると思いましたが、兄によれば
日によってとても差があるとのことでした
それでも、ほんの少しであってもよい方向に向かっているのだと
思えたことは、救いでした

病室を出て実家に向かいましたら、果してそこには、膝まで埋まるくらいの雪が残っていました
とりあえず雪掻きをし、通り道を作りました
雪が降った後水道が凍って壊れ、水がひどく漏れていたところを兄が見ましたが、
元栓近くに後付けした濾過器自体が割れてしまっていて自分で直せそうにないとのことで
水を長時間使うのは断念しました
したがって、実家に泊まることも断念しました
元栓を少しの時間だけ開けて水洗トイレの水を確保し、片付けられるだけ片付けをして
晩は兄のところに泊めて貰いました
そんなわけで、一人で除夜の鐘を聴くという事態は避けることができ、
兄の家族と一緒に過ごしました

自営で多忙な兄はほとんど店に寝泊りしており、
それを手伝う兄の家族もみな店に寝泊りしています
私もそこに泊まりました
店というよりハーレーの修理や、ネット注文を受けた部品の梱包発送準備もするような
いわば「コウバ」で、その片隅に作った二段ベッドでみなごちゃごちゃと寝ています
日頃一人で居る私は、久しぶりに気の置けない大勢での食事が何やら嬉しくて
そのことにも、とても救われました

家中を片付けるとなると、まだまだ気の遠くなるような時間がかかりそうですが
それはまた追々ということにしようと、兄と話しました
それでも母の肌着や洋服は、あらかた処分しました
その中で、とても懐かしいコートを見つけて、持ち帰りました
流行は繰り返すものですが、最近若い人もたまに来ている感じのデザイン、布地だと思います
母が若い頃に誂えたのか、メーカーのロゴが付いていませんでした
冬の間、時々着て出かけようと思っています

by rin6174 | 2006-01-02 22:59 | ご挨拶 | Comments(8)

Commented by ssk0004 at 2006-01-02 23:43
あけましておめでとうございます

年末年始にかけて熱出してしまってある意味記念すべき
年越しをしてしまいましたが、なんとか復活してきました。

人それぞれ色々有って大変といえば大変だけど、まぁ
世の中そんなもんだと構えましょう。・・・と自分に言って
るのかもしれませんが・・・

本年もまたどうぞ一つよろしくお願いいたします。
Commented by rin6174 at 2006-01-03 00:22
さんきちさん

あけましておめでとうございます
熱って・・・風邪をひかれましたか?
大変でしたね 少しは楽になりましたか?
新年早々いやですけど、仕事に行かなくてもいいうちにしっかり養生して下さいね


>世の中そんなもんだと構えましょう
全くその通りだと思います
「なんで私だけがこんなことに~」という被害者意識がなくなってから
自分自身楽になりました
皆、何かしら抱えているものはありますものね
淡々と丁寧に生きて行きたいと思う今日この頃であります

そんなわたくしと、今年も変わらずお付き合い下さいませ
Commented by ssk0004 at 2006-01-03 01:03
こんばんわ。
ちょっと元気になってきたのでまたしても夜更かしオヤジに
なってしまっております。ていうか酔っ払いオヤジか。

そうですよん。
被害者意識からは悪意しか生まれませんよん。
でもね、なんでもかんでも責任かぶっちゃうとシンドイから
難しいんですよん。

達筆の賀状を見てつくづく・・・
ユーキャンで書道習おうかなと思う今日この頃。

Commented by kazahana297 at 2006-01-03 04:58
おはようございます このお写真を拝見した時 別の方のブログへ御邪魔したのかと思ってしまいました  空 山 土 樹木 水面 の色が そう感じさせました  無事ご帰宅なによりです  正月は1週間ほどのんびりしようと思っています 今年もヨロシク^^
Commented by rin6174 at 2006-01-03 09:06
さんきちさん

おはようございます
>なんでもかんでも責任かぶっちゃうとシンドイから
これまたその通りですね(^^;

>難しいんですよん
「よん」 は、一杯やっていればこその語尾ですね(^^;;

今年の抱負のひとつは、さんきちさんと焼酎のお湯割り+梅で、人生語ることです~

Commented by rin6174 at 2006-01-03 09:11
kazahanaさん

おはようございます
こちらこそよろしくお願いいたします
本当にお早い時間で・・・のんびりされていればいいのですが

晴れた空の下の三篠川
元旦はいつにも増して静かで、約30分の間全く人に出会いませんでした
電車は来ましたけど(笑)
すぐそばを芸備線というJR路線が通っています
ピンボケだけど、そのうちUPしますね(^^;
Commented by choco-one at 2006-01-03 16:08
あけましておめでとうございます。
本当に清々しい風景ですね。

やっていかなければならないこと、多いですよね。
自分はいつもいい加減だなと反省しつつ、何とかやってます(^^;

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by rin6174 at 2006-01-03 19:13
choco-oneさん

おめでとうございます
自分の力で自分が生活できる時間が出来るだけ長くあるように
地味に淡々と、根気強く努力したいと思う年のはじめです

「良い」加減で、自分に合ったペースを守ることも
とても大事だと思うようになりました

こちらこそ、よろしくお願い致します
名前
URL
削除用パスワード