人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの孤独

クリスマスの孤独_c0006633_0212510.jpg


クリスマスの孤独_c0006633_0214545.jpg


クリスマスの孤独_c0006633_022369.jpg



もっと早く散歩に出かけるつもりがつい午後になり
混みあう店で昼ごはんのつもりのベーグルを齧って
表に出た時にはもう
やや日が傾いていた

カメラを持つ指が冷たくなったけれど
出合うすべてのものと心通わせれば
誰かと一緒でなくても大丈夫  のつもり

こんな日は居酒屋だーい(^^;
・・・ということで、焼き鳥屋へGO(笑)
クリスマスもへったくれもござんせん

by rin6174 | 2005-12-26 00:29 | 散歩 | Comments(17)

Commented by tabo2005 at 2005-12-26 00:44
倫さん,こんばんは。
呼んでくれれば駆けつけたのに!
今年一番会いたかったさこやんには会えたので,次のターゲットは倫さんなのですよ。
うちのお子ちゃま3人は,お客様が家に来てくれると喜んで家の門まで迎えに出ます。
今からでも迎えに行きましょうか。
若い頃は,今から横浜へ遊びに行こうぜ!って,盛り上がった年代もあったんですけど,今はちょっと無理か(≧∇≦)残念!
Commented by rin6174 at 2005-12-26 01:24
taboさん

ありがとうございます~
3人のお子さんは、私と遊んでくれるでしょうか・・・
子供と話をするのは好きなんですよね
子供の視点って、面白くて飽きません

若い頃は、確かに今から考えると無茶なことをしていましたねえ
でも、このトシになっても、思いついた無茶の5回に1回くらいは
実際に行動しちゃいたいものですね(笑)
本当に、今度お会いして色々お話しましょう!
Commented by arizo02 at 2005-12-26 11:57
こんにちは。
クリスマスの夜はあまりの寒さに、家に閉じこもっていました。
本当にこの時期は、あっという間に日が暮れますね。カメラを持っていても、撮る時間がありません。気が乗るまで時間がかかるわたしにはツライ時期です。

倫さんの一言一言のコメントで、どんなに癒されたかわかりません。辛い一年でしたが、なんとかしのいでいるうちに年も暮れようとしています。元気をくださってありがとうございました。まだまだ写真を撮り続けますが、取り敢えずのご挨拶で。今後ともよろしくお願いします。
Commented by ssk0004 at 2005-12-26 20:45
そうですそうです。クリスマスもへったくれもなくて良いのです。
我が家も例年以上に何も無くて、ケンタ君が有るわけでもなく
ケーキがあるわけでもなく、昨日なんかライスケーキじゃ!
って言いながら晩は雑煮食べてました(^^;)
正しい日本人の姿がそこにあった・・・・なんてね。
Commented by rin6174 at 2005-12-27 01:31
arizoさん

その暖かいお言葉は、そのままarizoさんにお伝えしたいことでした
美しい景色、寛ぐdaisyやjessie、alice、つい味を想像してしまうBIGな料理(笑)・・・とても楽しんで拝見していました
本当に、日々は様々なことに翻弄されて、中々好日とはいかないのですが
「しのぐ」ことが肝要だと今は思えます
私もまだ撮るのですが、ご挨拶をば・・・今後ともどうぞよろしくお願い致します
Commented by rin6174 at 2005-12-27 01:45
さんきちさん

私は焼き鳥屋行っちゃいました(^^;;  ははは
でも甘い物好きなので、帰りに小さいホールのケーキ買って帰って半分食べちゃいました
またどこかに贅肉が追加されたことでしょう・・・
でもいいのだ!!正しい日本の中年女性の姿がそこに・・・あるわけないか
Commented by corobo at 2005-12-27 03:00
不二家のショートケーキはミルキーの味がするって
知りました。 食べたんですよ、不二家のショートケーキ。
昔風といえばそんな味、今風といえばそんな味、どっちなんだか
わからない味ではあります(笑)。
ケーキがうまいか否かの私的判断基準は、最後まで食べられるか否か。
口に合わない、というより甘すぎると全部食べられないんですよ。
不二家のショートケーキは、とりあえず全部食べられたんで
私的には、合格の味ですね。

山手十番館の隣に不二家って少々似合わない気もしますが、
山下公園の前の古風な郵便局(あるかどうかは知らないけど)の
隣の不二家だと似合うかな。

なんか、ひとり言してしまいました。


Commented by choco-one at 2005-12-27 22:54
こんばんは。
今日3台目のGRDがとどきました。
遅めのクリスマスプレゼント(^^;
今度こそ問題なく動いてくれよー、です。
さて、明日は我が家恒例の餅つき(といっても機械でですが)です。
結構沢山つくので一日仕事になってしまいます。
もうじきお正月だなーって思う一日になります。
ということで、今年も暮れていきますが、どうか来年もまたお付き合いさせてくださいませ(^^)





Commented by akebimama at 2005-12-28 08:43
お早うございます。今頃は何か寂しいですよね、理由はないし、体はなぜか忙しいのに、寂しいね。写真撮りに行っても。寂しい風景が多い、にぎやかな場所でも取り残されたようなか感じがするのは私だけかなぁ。
Commented by inamoku at 2005-12-29 22:05
一枚目は軍手でしょうか。
なんだか可愛いですね。(^_^)

どれも素敵な写真です。

焼き鳥食べたい・・・・。
Commented by rin6174 at 2005-12-30 08:30
coroboさん

不二家のモンブランを食べたんですよ
小さい小さいホールのやつ
これはスポンジの部分が意外なほど美味しくてあっという間に食べちゃいました
ママの味でもあるミルキー風味は、おそらく生クリームから発していたものと思います
生クリームがミルクっぽいと、途端にケーキが無邪気になる気がします
そして、食べている私も無邪気になる
鵠沼海岸の鴫立亭の生クリームも、とても乳臭い感じがします

・・・っと、甘い物の話になると饒舌になり過ぎますね、ここらでストップ
私は、不二家は住宅地の中の通りにぽつっとあるのが好きです
ペコちゃんが時折首を揺らしながら立っていると、ついじいっと見てしまいます
普通の幸せが、そこにあるような気がするんですよ
Commented by rin6174 at 2005-12-30 08:36
choco-oneさん

3台目の正直で、今度こそしっかり仲間になってくれるといいですね
お餅つき7升とはびっくり!!です
いかにもお正月らしい行事を、いくら機械でもご自宅でされるのは羨ましい
昔母の実家で、竈に何段もの蒸篭を積み上げてもち米を蒸して
臼と杵でお餅をついていた光景を思い出しました
いや~、トシがバレバレですね(^^;

今年は色々なことがありましたが、おかげさまで何とか晦日を迎えました
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします
Commented by rin6174 at 2005-12-30 08:40
akebimamaさん

一年一年確実に過ぎていく行く年の終わりの頃は
物悲しく、せわしい時なのに気持ちが凪いでしまいます
出会いや別れの中で、自らの老いも確実に心に沁みてきます
それでも、この一年を生きてこれたことを、静かに感謝できる自分でありたい
そう想う晦日の朝です
Commented by rin6174 at 2005-12-30 08:51
いなやん

誰かの軍手が、被せてあったんですよ
置いてけぼりです(^^;
でも、この手すりはちょっとだけ暖かい思いをしているから
それはそれでいいかなんて、一枚

木の葉もほとんど落ちて、数枚が今にも落ちそうな風情で残る
その残った葉の色が何故かとても綺麗に見える
青空をバックに残したくて、一枚

うんと冷たい風に揺れて、中々撮らせてくれなかったけれど、
もうすぐ沈みそうな太陽の光の中できらきら透けるススキ
一番心が通ったような、思い込みで一枚

私の思い込みを素敵と言ってくださってありがとうございます
焼き鳥は美味しかったですよ・・・よく行く近所のお店で、
お給仕をしてくれる、まだ若いおネエさんがいつも
帰り際に「何味にします?」って、ポップキャンディをくれるんです(^^
Commented at 2005-12-30 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arizo02 at 2005-12-30 15:34
こんにちは。無事にお正月を迎えることになりました。
今年は本当にお世話になりました。楽しい一年を過ごすことができました。来年もよろしくお願いします。
Commented by rin6174 at 2005-12-30 18:41
arizoさん

本当によかったです
「無事」って本当に尊いことだとつくづく感じます
私こそ、夜中仕事が終わってお邪魔するのが楽しみで
どれほど元気を戴いたことか・・・
こちらこそ、また来年もよろしくお願い致します
名前
URL
削除用パスワード