わずかな時間


by rin6174

画を描く人

c0006633_20595695.jpg


大桟橋にて


短い時間、大桟橋まで歩いてみる
陽射しはまだ強いが、時折首筋を吹き抜ける風は乾いている
街路樹の銀杏は鈴なりに実をつけて、風に吹かれて今にも歩道に降り落ちそうだ
午後も三時を過ぎれば、太陽はかしいで肌を焼く熱は弱まる

夕暮れに向けて涼しさを増し、強い陽射しの名残の汗を乾かすその風は
もう秋の気配だ

大桟橋のデッキ上、
目の前には、静かに筆を動かす日曜画家がいる
画用紙の上には
少し青が深くなった海の上に吹く風も、描かれているだろうか
Commented by tabo2005 at 2005-09-18 21:47
倫さん,こんばんは。
一日に2度の記事投稿ですか。
いい写真が取れた証拠ですね。画を描く人の配置がとてもいいと思います。
そして,いつもながらの流れるようなセンスのよい文章。いつか作家を目指されたらどうですか。きっと,読み応えのある本が出来上がると思います。
‘画用紙の上には少し青が深くなった海の上に吹く風も、描かれているだろうか’
私には到底思いつかない文です。シビレます。
Commented by masamune704 at 2005-09-19 02:24
倫さんは大桟橋方面でしたか、僕はどうしても休み明け前までにはしておかなければいけない
仕事があったのでAMは会社。午後はカメラを持ってみなとみらいを歩いてきました。
大桟橋、格好いいでよね。今度は是非ご一緒に・・・

焼けてしまいそうなくらい強い陽射しでしたがもう夏のものではありませんね、
夏の思い出を大事にしまい、新たな季節に新たな思い出を作ろうと思います。
Commented by rin6174 at 2005-09-19 03:55
taboさん

連続でコメントありがとうございます
相変わらず褒め殺しですね(笑)
五感で感じたことを少しずつ咀嚼して文章にするのは好きなのですが
最近文章を考えることに少々根気不足です
年齢とともに気持ちが磨り減らない注意と、気持ちを豊かにする努力が
必要だなあと思います
Commented by rin6174 at 2005-09-19 04:57
masamuneさん

masamuneさんもお仕事でしたか・・・お疲れ様でした
みなとみらいか、近かったですね、すれ違っていたかな?(笑)
夏はその陽射しにだけ姿を留めていますが、今、去る足を速めていますね
次は素適な秋を楽しみにお迎えください
Commented by inamoku at 2005-09-19 08:11
倫さんの写真を見ると、都会だということを忘れそうな柔らかさを感じます。(^_^)
もっと見せて下さい。(笑)
Commented by rin6174 at 2005-09-19 20:26
いなやん

ありがとうございます
どんな景色も自分というフィルタを通すとのんびりしてしまうようです(笑)
またぼちぼちアップしていきますので、よろしくお願い致します

今日は思いにそった一日を過ごされたでしょうか
好い一日であったことを祈ります(^^
Commented by inamoku at 2005-09-20 01:06
今日は時間が出来たので何かやろうと思っていましたが、
久しぶりに自転車に乗ったせいか、起きるのが遅く・・・。
それからブログを更新して昼ご飯を食べてると友人から「パソコンで困ってるから助けてくれ」と電話が入り、彼の所へ。
夕方に帰宅し、ウトウトとして夕食を食べてから妻と娘と3人で「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました。
ほんとうはちょっと遠出でもして何処か写真でも撮ってみようと思っていたのですが、特に変化もない時間を過ごしてしまいました。
また、明日から仕事が始まりますが、少しは涼しくなって仕事もしやすくなったかなと思います。
優しいお心遣いありがとうございました。(^_^)
Commented by rin6174 at 2005-09-21 06:50
いなやん

身体を使った翌日は、フルに動けないこともありますよね
でも、奥様とお嬢さんと映画に行かれたとのこと、よかったです(^^

実は私はあまりぱっとしない月曜を過ごしてしまいました
先週連日の直行直帰で事務仕事がたまり、期日に間に合わないことが予想されたので、
自宅からドアtoドア30分の事務所に行きました
そうしたら予定されていた停電に備えてサーバーが落ちていて・・・限られたことしか
できませんでした(泣)
折角出たのだからと気を取り直し下準備して、よく行く近所のマッサージ屋へ行くと
混んでいてかなり待ちますとのこと(泣泣)、諦めました
歩く行きかえりの道すがら数枚写真を撮ったくらいで、トホホな時間を過ごしたのでした
まあ、皆さんのブログにはオジャマできたし、こんな一日もいいかと
この週末はちゃんと休みですから、今日明日頑張って仕事します(^^
Commented by inamoku at 2005-09-22 22:37
なかなか思い通りの時間を過ごせる機会って無いですね。
マッサージは・・。その昔、呼吸法とリンパマッサージを融合した
エサレンマッサージというマッサージ方法を勉強したことがあります。
これで何人もの女性を気持ちよくさせることが出来ました。
いや、こういうふうに書くととてつもなく官能的ですが、
ちゃんとしたマッサージです。(笑)
Commented by rin6174 at 2005-09-24 09:16
いなやん

>寄せては返す波のようなロングストローク
>細かな部分にはたらきかけるタッチ
>ストレッチや静かな揺らし、頭から足先まで、ゆったりと全身に触れていきます
検索したら、上のような解説が・・・恐るべしエサレンマッサージ
代謝がよくなるとのこと、私のようなオバハンには朗報です(笑)
今度ぜひお願いします・・(^ー^
by rin6174 | 2005-09-18 21:26 | 散歩 | Comments(10)