わずかな時間


by rin6174

実家ご近所  花と実と


ブルーベリー
c0006633_7363266.jpg
熟す一歩手前ですね
この可愛い赤い実も、何だか美味しそうです(でもきっと酸っぱくて渋いでしょうね)



無花果
c0006633_7364795.jpg
これもまだまだですが、てっぺんが赤くなってきています
大きな枝の下の影にひとつ、ぽつんと






カラフル盆燈籠を撮った後にカメラ破壊(泣)
なのでケータイです



南瓜
c0006633_7374613.jpg
何と言う品種でしょう、つるりとしたお顔



南瓜の花(?)
c0006633_738238.jpg
知っている南瓜の花とは違います
色が黄色じゃないし、大きさも半分くらいでしたが、
実のそばに咲いていたからおそらく・・・




c0006633_7384848.jpg
まだ青い青いイガでしたが、
大きな木にたくさん実をつけていました



稲穂
c0006633_738267.jpg
水路の際のカーブが何だか綺麗でした
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・
お米の実りがすすみ穂先が下がってくると、なにやらこちらに感謝の気持ちが生まれます



母の実家は少しですがお米を作っています
昔まだ私が子供の頃、田植え稲刈りは親戚がみな手伝っていました
子供だった私は、冷たい麦茶が入ったまあるいヤカンと
お昼のおむすびを両手に持って、田んぼに歩いていきました
で、私もそこで大人の方々と一緒に戴くわけです

昔のお米はもっと糠くさいというか、そんなお米っぽい匂いがしていました
ご飯を食べる時は、無意識に田んぼを思い出していました
脱穀する前の、二つに割って干した稲穂の、
あの匂いを今でも思い出すことができます

今日は炊きたてごはんで、梅干のおむすびを作るかなぁ
Commented by delsole7 at 2005-08-15 08:19
お昼は炊きたてごはんで、梅干のおむすびを作ることにしました。
Commented by rin6174 at 2005-08-15 08:34
ズッコケさん

早速嬉しいコメントをありがとうございます
ごはんが炊けて、蓋を取った時に立ち上る湯気の中に、
あの匂いが今はありません
けれど、炊きたてごはんのつやつやおむすびはやはり、格別なものです
ごちそうだなあと思ってしまいます(笑)
Commented by corobo at 2005-08-15 12:19
新米も、家にしばらく置いておくと、古米になるってこと、
最近知ったんだ(笑)。
笑いごとではないかもね。
Commented by arizo02 at 2005-08-15 13:34
子供のころ、まだ土間があり竈があり、母親が薪で炊いたご飯をお櫃に移している姿をなぜか思い出しました。お櫃のご飯って、なんて美味しかったんでしょう、おこげもあって。もう思い出すことがないことが甦りました。ありがとうございます。
Commented by kumasann1110 at 2005-08-15 18:20
最近、米を炊かない(^^;
美味しいお米を食べたい。
Commented by tin_box at 2005-08-15 21:09
朝、ジョギングするコースで2箇所栗の木下を通りますが、最近ひやひやです。
避ければいいのに、そのまま下を通ったりしてます。
落ちてきたら痛いだろうな。
Commented by rin6174 at 2005-08-15 21:16
coroboさん

一瞬笑いそうでしたが、笑い事ではないかもしれません
自分の食卓にのっているものがどういう経路をたどってここにあるのか、
一から十まで説明できるものはほとんどありません
鎌で刈る稲刈りに立ち合ったことは、今となっては貴重なことだとつくづく思います
Commented by rin6174 at 2005-08-15 21:20
arizoさん

そういうこと、日頃はもう忘れていますよね
母の実家には以前土間も竈も囲炉裏も五右衛門風呂もありました
牛もヤギもいました(笑)
山のように積み上げた蒸篭で蒸したもち米を、木の臼と杵でついたのも
覚えていますが、日頃は忘れています
板をそおっと踏みながらお釜のお風呂にはいったことは、今となっては貴重な思い出です
Commented by rin6174 at 2005-08-15 21:24
kumasann

ひとりだとお米を炊くことは少なくなりますよね
今はちょっと温めたら「おいしいごはん」があるし
でも、時々電気釜じゃなくてお鍋でごはん炊きますけど格段に美味しいですよ
たまには、炊いてみて下さい、美味しいから(笑)
Commented by rin6174 at 2005-08-15 21:27
tittiさん

痛いですよ、青い青いトゲ
写真撮った時落ちてきたけれど、痛かったです手の甲
避けて下さいね
ジョギングしていらっしゃるんですか、そうですか
走るのは嫌いじゃないんですが、最近体力がおちてきて目から星が出たりします(笑)
Commented by masamune704 at 2005-08-15 21:51
梅干おにぎり出来たかな?
やっぱり倫さんの携帯は活きてますね、僕も自分で壊した会社の携帯を
なんとかしようと本気で思いました。

無花果、熟したものがどんなのかは知っていますが味は知りません。
どんなだろう。
もうしばらくすると栗の季節がやってきますね(^^)
栗は大好きです、栗ご飯や栗のお菓子、モンブランはケーキNo.1です。
「甘栗むいちゃいました」もかなり好き。
Commented by rin6174 at 2005-08-15 22:06
masamuneさん

携帯カメラまで壊れたら耐えられないのでやっぱりもうカメラ買います(笑)
コニミノのサービスセンターに電話したら夏休みでした・・・あーどうしよう

無花果はほんのり優しい甘さの果物です、子供のころははっきりしない味だと思って
あまり好きではではなかったのですが、今はほのかな甘さが美味しいと思っています
「甘栗むいちゃいました」私も好きです(^^仕事で遅くなった日など、家までもたなくて
途中のコンビニで買って道を歩きながら口に放り込んだりしてます
いいオバハンが、お行儀悪すぎですね(^^;

by rin6174 | 2005-08-15 08:14 | 散歩 | Comments(12)