わずかな時間


by rin6174

実家ご近所  廃校の分校


盆燈籠があった場所のすぐ上にある高校の分校

夕暮れの校舎です

c0006633_17441234.jpg


少子化の影響か、生徒数が減って廃校になってしまいました
校庭の周囲に背の高いネットが張ってあります
高台にあるため、ボールなどの落下を防ぐためでしょうか







既になっています
何だか物々しくて悲しく寂しい感じがします

c0006633_17443453.jpg




門のそばから、下にある農家を撮ってみました
写真がヘタで、高さが伝わりませんが・・・

c0006633_17454973.jpg



そう、高い場所にあるこの学校に、
みんな坂を登って通ったのでしょうね
Commented by arizo02 at 2005-08-14 18:27
倫さん こんばんは。
おかえりなさい。あわただしい毎日を少し休んで、ゆっくりされたと思います。実家に帰るというのは、多分時間が止まることなのかもしれません。高校の分校というのもあったんですね。私は田舎がないので、よくわかりません。今回の夏休みは友人宅に居候しましたが、のんびりなんてしてなくて、毎日旅をしているようなものでした。
Commented by kumasann1110 at 2005-08-14 18:55
神様が私に若返らせてやると言われても、絶対学校には行きたくないと思ってます。(笑)
私はどうしても全体主義的なもには馴染めないようです。
ただ今は歳をとり、それなりに妥協する心得を取得しているとは思うのですが。(爆)
Commented by rin6174 at 2005-08-15 01:24
arizoさん

実家の掃除でへとへとになって帰ってきました(笑)
ただ、自分がガサガサしていても周囲の時間の流れはゆっくりなので
色々な考え事をし、精神的にはリセットしたかもしれません
ここで育ったわけではなく、両親がここに家を買ってしまっただけなのですが
何度か通うと、自分の田舎みたいな気になってくるから不思議です
Commented by rin6174 at 2005-08-15 01:30
kumasann

小中学校はともかく、高校は苦手でした
高校まではほとんど進学するとはいえ、義務教育ではありませんから、
自分の中でそこに通うきちんとした理由が欲しかったのです
でも見つからなかったので(笑)
傍から見たら、頭でっかちな子供だったでしょうね
Commented by masamune704 at 2005-08-15 05:59
倫さん
おかえりなさい、カメラはともかく無事に帰ってきてなによりです。
長旅&掃除お疲れ様でした。
僕も実家に帰りましたが電車で30分、日帰りです。

1枚目、校舎自体はきれいな感じですね、グラウンドの雑草が無かったら
現役の学校のようです。
分校にしては大きな学校ですね。
Commented by tabo2005 at 2005-08-15 06:16
倫さん,おはようございます。
私は逆に高校時代はとっても楽しく過ごせて,もう一度経験したいくらいです。
さらに大学は北海道へ渡ったので,もう毎日が楽しい出来事のオンパレードで,いい思い出が蘇ってきます。
人それぞれですね。
“廃校”って,本当にもの悲しさが漂いますね。何か地域のコミュニティセンターとして活用されると校舎も喜ぶでしょうが。
Commented by rin6174 at 2005-08-15 08:23
masamuneさん

帰ってきて、掃除でバリバリに凝った体をほぐすために、昨日マッサージにいってきました
ようやく一息ついた感じです(笑)
マッサージ師さんに、「以前ムチウチでもされましたか?随分固く張ってしまっていましたが」
なんて言われちゃいました(笑) もちろんそんな経験はないんですけれど

部活をしている子たちの声が聞こえないなあって思ってはいたんですけど
どんどん、田舎は寂しくなっていきます
Commented by rin6174 at 2005-08-15 08:27
taboさん

もう一度経験したいくらいの学生時代のtaboさん、何だかちょっと想像できる気がします
ご自分のことネガティヴとよく仰っていますけど、そんなことないんじゃないかしら
そうじゃなくて、お優しくて、まっすぐなんですよ心根が

生意気言ってすみません、そんな風に思ったものでつい
お気に障ったら、本当にごめんなさい
by rin6174 | 2005-08-14 17:54 | 散歩 | Comments(8)