わずかな時間


by rin6174

実家ご近所   盆燈籠

c0006633_22364544.jpg
お盆の墓参に名前を書いて持参し、お墓のそばに立てます


c0006633_2237011.jpg
人様のお墓の写真を撮るなど、不謹慎とは思いましたが、
この燈籠が風になびく姿を見ると、とても懐かしく落ち着いた気分になるもので
ごめんなさい・・・お詫びしながら撮りました

こんなことしたから、バチが当たったんでしょうか>カメラ

・・・申し訳ありませんどちらかのご先祖様
純粋にこの燈籠が好きなんです私・・・
Commented by tabo2005 at 2005-08-14 00:40
倫さん,こんばんは。
いや~,地方地方でいろんな風習があるものですね。
燈籠を棒にさして地面に立てるというのは,初めて見ました。
しかもその燈籠の形が独特ですね。
この撮影のあとにカメラ落下事件が起きたんですね。
これはたたりとしか言いようがありません(^o^;...
Commented by 休日郎 at 2005-08-14 01:43 x
すごいすごい!!!!!!
いーなー、いーなー。イナカだイナカだーーー!!!
ステキだなあ・・・。
Commented by tin_box at 2005-08-14 06:59
逆四角推になってるんでしょうか。
いろんな風習がありますね。
美しいと思います。
Commented by jikomannte at 2005-08-14 07:12
いい絵ですね、和みます。
最初の一枚が印象的ですね。

罰が当たるということは無いと思います。
ご先祖様は、既に神様ですから、人の考えは全て見通していらっしゃるのではないかと思います。(笑)

カメラ取り落とし事件は、サカサカシュウシュウねじ飛び事件と根は同じでしょう。
貧乏性の私は多分、不測の事態に会ってもカメラはしっかり握ってそうです。最近、小さいものは良く取り落とすのですが・・・・。(笑)
Commented by inamoku at 2005-08-14 07:41
カメラ残念でしたね。
うちの嫁さんもイヤリングが肩へ落ちたのを虫と勘違いして投げ捨ててしまった事があって、それなりの値段だったのに・・・と後悔したことがあるそうです。(笑)
カメラはストラップを首からかけておくと事故率が少なくなりますね。
とくに複数台持つ時はそうしておかないと確実に落としますし。
たまにカメラ同士がガチャガチャと当たりますけど。(笑)
Commented by rin6174 at 2005-08-14 17:17
taboさん

カメラを落として少しして、すぐに「あいた、バチだわ・・・」と思いました(笑)
そのまま散歩を続けて、帰り道同じ道を通り、お墓の前でお詫びです
ただ、この燈籠は、紙と木でできた素朴な、それでいて綺麗なものとして
好きなので、時々見て懐かしみたいと思って撮りましたから
お詫びとともに、「大目に見て下さい・・・」ってお願いしてきましたよ
Commented by rin6174 at 2005-08-14 17:21
休日郎さん

イナカですよお~
私の家があるところはそれでも団地だから、隣りの家が見えるけれど
団地を外れると隣の家なんか見えませんもん(笑)
でもね、綺麗ですよ、水も緑も、空も山も
近所にね、山梨で「翁」っていう有名なお蕎麦屋さんをたちあげた旦那が
実家から車で10分くらいのところで「達磨」っていうお蕎麦屋を開いています
行ってみたかったけれど、私の帰省中は、旦那が市内のホテルに出張中でした(残念)
Commented by rin6174 at 2005-08-14 17:27
tittiさん

そう、逆四角錐です
で、中に蝋燭を立てるようになっています
白地に金紙や銀紙の模様だったり、四角錘の一面一面がそれぞれ異なる色紙だったり
結構カラフルで、ちょっと中国風に見える気もしますね
山陽本線に乗って帰省していた頃は、電車から綺麗な小川や、夏は山の中腹のお墓に
この燈籠が見えて、子供だった私はそれが楽しみでした
Commented by rin6174 at 2005-08-14 17:31
jikomannteさん

ありがとうございます、そう言っていただくと、ちょっとほっとします
ただ、虫に顔を襲撃されたくらいでカメラを落とすとは、全く私の柄じゃありませんので
こんな行動を無意識にとったことが「バチ」かなあ、なんて(笑)
和んでいただけてとても嬉しいです
カメラ落下はともかく、私も大変に和みました
Commented by rin6174 at 2005-08-14 17:33
いなやん

こんなことで落としたのかカメラを・・・と、自分でも意外なくらいなんです
結構、気をつけていたつもりだったので(泣)
でも、こんなことも在り得ると肝に銘じ、今度からはストラップを使うことにします
新しいカメラも「じわじわ」検討中、また相談に乗って下さい
by rin6174 | 2005-08-13 22:44 | 散歩 | Comments(10)