人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油断大敵

昨日も蒸し暑い日でした
腕の、半そでから出ている先が、だいぶ日焼けしていい色になってきました(笑)

昨日の2件目のお客様のところで、ノートパソコンのディスプレイを交換していました
ノートはビスがたくさん使ってあって、たいがい面倒なんですが、
昨日の機種はビスの数は多いけれど種類は然程多くないので、
考え事をしながら、ただ機械的に手を動かしていました

( 次の仕事は溝の口だから、ここからバスに乗って元住吉まで出て、
  電車乗り換えて・・・  うん、30分くらいは時間が空くからちょっと休憩しちゃおうかな )
そんなことを考えたらもうそこから先は、早くここを終わらせて休憩時間を多く捻出すべく
さかさかもくもくと手を動かします

さかさかきゅうきゅう(ビスを締める音です・笑)、さかさかきゅうきゅう、さかさか・・・
  あっ!


小さいビスがドライバーから外れて飛んでいきました、急ぎすぎです(汗)
しかし、他のサービスマンはそんなことないでしょうが、こんなのは私にはよくあることです
飛ばした瞬間に、飛んでいるビスの行く先を目で追うクセがついています(笑)
このときも、ちゃんと目で追っていました

工具バッグの中に落ちたはずでした
しかし、ありません

( おっかしいなあ、落ちた音もしなかったんだからこの中に入ったはず・・・ )
バッグの中に手を突っ込んで隅から隅まで触ります
そばに屈みこんでじいっと中を見つめます
しかし、ありません

( くっ )

4分経過しました
エアコンが効いている事務所内で汗が出てきました
汗だけでなく、涙が出そうになってきたので屈んだままくるりと向きを変えました

( 急がば足元の床を見よ )

これは私が作った格言です
修理中によく物を落とすので戒めの思いで作りました

  あっ!

格言が外れたことは、今までまだ2回です
今回も、助けられました、ありました

( 余計なこと考えるからやらかすんだわよ )
小さく独り言を言いました
しかしそこからは、自分を褒めてやれるほどの集中力をもって修理完了です
そして数分後にはバス停でバスを待っていました


長く携わっていると慣れが出て、注意力散漫になりがちです
「些細なことを、疎かにせず」 これはわたくしの、座右の銘でありますのに・・・のに・・・

ジリジリと日は照り付けますが、バスはまだ来ません

「 ただおっちょこちょいなだけだって 」
また小さく独り言を言ってしまい、そばに居たバスを待つ小学生に怪訝な顔で見られました
小さく舌を出して目を逸らして、財布からバス賃の小銭を出しました

物を落とすも、無駄口も、油断大敵です
今日も暑そうです、日焼け止めを腕にも塗って、出かけましょう

by rin6174 | 2005-08-09 04:35 | 仕事先で | Comments(6)

Commented by tabo2005 at 2005-08-09 06:09
倫さん,おはようございます。
倫さんて,本当に沈着冷静で,私がイメージしている女性像ピッタリです。
私だったらあわてふためいて,工具箱をひっくり返しているところでした。
“急がば足元の床を見よ”いい格言です。頭にたたき込みます。
Commented by delsole7 at 2005-08-09 08:16
倫さんの素敵な素顔が独り言から感じ取れて爽やかです。
だけど、書き込みのタイムスタンプを見ると4時35分とは、
日焼けより睡眠不足でのお肌の荒れも「油断大敵」かも(^^)
Commented by kumasann1110 at 2005-08-09 18:32
独り言は危険です。
思わぬ所で、思わぬことを口走ると、とんでもないことになりかねませんです(^^;
こちら大阪もとんでもない暑さが続いています。
Commented by rin6174 at 2005-08-10 09:41
taboさん

沈着冷静なんて、そんな立派なモノではありません
あらかじめシュミレーションしていない出来事には全く弱いです、ボロボロになります
でも、お客様の前で慌てると、お客様に不安と不信感を持たれてしまいますから
動揺している時の、自分を戒めるための言葉なんですよ
Commented by rin6174 at 2005-08-10 09:44
ズッコケさん

夏は暑くて目が覚めて、そのあと眠れなくなることが時々あります
睡眠不足は美容の敵・・・
見てくれは今更ジタバタしても、もうたいして変わらないかもしれませんが
体力も落ちちゃうから気をつけまーす
Commented by rin6174 at 2005-08-10 09:46
kumasann

これから新幹線に乗るんですけど、独り言に気をつけなくっちゃ・・・
窓側の席なんです
景色を見ながらきっと何かを口走ると思うので  アブナーイ
名前
URL
削除用パスワード