わずかな時間


by rin6174

町の真ん中で



綺麗なビルやショウルームが建っている通りの、並びにありました
使われていないビルで、崩れかけているのか、側面は細かいネットに覆われていました
c0006633_2145789.jpg



表通りに面した窓は、
美しいエクステリアで飾られていました
c0006633_2152015.jpg


ビルの横に植えられていた木は
ルビーのような実をたくさんつけていました
c0006633_21601.jpg


壊されて、しまうんでしょうね

木も切られてしまうのでしょうか
人知れず、血のように赤い実をつけるあの木も
Commented by tabo2005 at 2005-06-19 21:33
倫さん,こんばんは。
えっ,これも銀座なんですか。
こういうものを見つけると,なんか人間のしていることって,これでいいのかって,思ってしまいます。
新しいもの,綺麗なもの,おしゃれなもの,便利なものが,もてはやされていく時代はもうストップを掛けないといけないんでしょうけど,誰も気が付いていないのでしょうね。
気が付いているのは,この赤い実を付けた木だけですね。
Commented by tin_box at 2005-06-19 22:03
日比谷公会堂なんかも危ないかもですね。
建築物として危険になってしまったら、仕方がないのでしょうけど。

私の地元の市庁舎は幸いにも保全処理がされています。です。
Commented by rin6174 at 2005-06-20 00:01
taboさん

説明不足でしたね、ごめんなさい
これは横浜市中区で銀座ではありません
けれど、綺麗なビルが多い通りです
古い建造物もあるけれど、こんな死んだような建物は、そうはありません

新しいものの方が便利なことはよくあるし、古い物が消えていくのは致し方ないと
思うことも多いのですが、この死んだような姿が長くこうして晒されていることが
どうにも私にはひりひりと痛くて辛いのです
壊されることも辛いのですが、晒されているのはもっと辛い気がします
Commented by rin6174 at 2005-06-20 00:07
tittiさん

以前ここに載せたことがある、広島の原爆ドームも、後世に伝えなければ
という理由で保全処理がなされています
ですが、現代に使われていないものが、しかもあの壊れた姿で、
ずっとずっと存在することがどうにもひりひりと痛くて辛いのです
日比谷公会堂の運命は、どうなるのでしょう
生きていないものは、形がなくなるほうが自然だと思うのですが・・・
Commented by jikomannte at 2005-06-20 12:43
最初の1枚、凄い絵ですね、世にも奇妙な物語のような、霊気が漂っている感じがしますね。
Commented by corobo at 2005-06-21 01:35
 銀座のマリオンの裏にもおんなじ様なビルがありますが、
今取壊しが始まってます。古さは同様に見えますが、
こちらは最近まで、現役でバリバリに働いていました。
残念です。
 ちょうど前が駐車場になっていて似てます。
Commented by rin6174 at 2005-06-21 01:41
jikomannteさん

傍に寄ると冷えた空気に舐められそうな、怖い感じがしました
人に使われなくなると、なにか別の物が棲むのかもしれません
Commented by rin6174 at 2005-06-21 01:43
coroboさん

現役のビルを取り壊すとは、生木を裂くような嫌な感覚に襲われます
それはそれで、ひりひりします
by rin6174 | 2005-06-19 21:18 | 散歩 | Comments(8)