わずかな時間


by rin6174

和紙のような花

散歩の途中の街路樹に咲いていました
初めて見ますが、何と言う花なのでしょうね
撮ってPCのディスプレイで見て、
花びらに産毛のようなものがあるのに気づきました

c0006633_23453135.jpg
c0006633_23455131.jpg


和紙を軽く丸めたような不思議な質感の花です
Commented by tabo2005 at 2005-05-09 06:55
倫さん。
サツキやツツジのオシベ&メシベに似てますね。
夜に帰宅したら調べてみます。
今度こそ,ほんとに,行ってきま~す。
Commented by rin6174 at 2005-05-09 23:31
tabo2005さん

いってらっしゃい・・・って、もうすぐ明日になろうという時間です、すみません(笑)
これは、結構背の高い木に咲いていたんです
花自体は2~3センチの小さなもので、
黄色がちなものと紅色がちなものの二種類が
同じ木の同じ枝に咲いていましたよ
Commented by tabo2005 at 2005-05-10 06:26
倫さん,おはようございます。
モーニングコーヒーを飲みながら書いています。
花には疎いので何とも言えないのですが,「シャクナゲ」?でも,葉っぱの形が違うし,背の高い木という点でも違うし,残念ながら,「わっかりましぇ~ん。」でした。
Commented by wa-akari at 2005-05-11 16:49
こんにちは!! 本当ですね~、花の質感と言うより、和紙の質感
に近いですね。 私も、花にうといので、名前わかりませんが、
こういう花って、不思議ですね!!
Commented by rin6174 at 2005-05-15 09:55
tabo2005さん

またまた大変なご無沙汰ですみませんでした。
仕事で遅い日が多いのもありましたが、PCの調子が悪かったこともありまして・・・

この花は街路樹に咲いていたので、
それほど珍しいものではないのかもしれませんが、
初めて見たものでやはり名前はわかりません。
シャクナゲは今咲いているものもあるし花の形は似ていますが、
仰るとおり、全体の形がまったく違います。
???ですね・・・。調べてくださって、ありがとうございました。
Commented by rin6174 at 2005-05-15 10:01
wa-akariさん

コメントをありがとうございます。
本当に不思議な質感の花でした。触れてみたかったのですが、
花が弱ってしまうといけないのでとりあえずじいっと見ていました(笑)

wa-akariさんのブログを見せていただきました。素適な灯りの数々に
溜息がもれました・・・
いつか、もっと自分の空間が増えたら、置いてみたいと思うものがたくさんありました。
by rin6174 | 2005-05-08 23:53 | 散歩 | Comments(6)