人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こわい夢


こわい夢を見ました

目が覚めた時、この寒いのに、寝汗をかいていました

それほどこわかったのに、どんな夢だったか、細かい筋を覚えていません

現実に、普通に付き合いのある知人が沢山出てきたのは覚えています

その人たちと一緒にいて、普通にしゃべっているのだけれど、

ずっと内心は、いつ何を言われ、何をされるか、怯えており、

こわくてこわくて仕方がないのだけれど、

それを表に出さず、平静を装っているのです

一種狂気の世界に入り込んで抜け出せなくなったような…




私、図々しいオバハンのようですが、あまり心臓の出来が良くないようで、

激しいバクバクには強くありません

目が覚めた時のあの、汗とバクバクには参りました

布団を頭から被り、深呼吸しましたが中々治まらず

起きて灯りをつけて、ゆっくり歩いて玄関に行きました

玄関には大概花を置いています

その日も花を置いていました

その組合せが自分でも気に入って飾った、ピンク系の薔薇とスイートピー、小手毬

明るいその花たちを見つめているうちに、少しずつ落ち着いてきました




身体が冷えたので、梅酒を温め、布団で少しずつ飲みました

飲みながら、今のは何だったんだろうと考えていました

はっきりとした筋ももう頭にはないのに、こわさだけがひどくリアルに残っています

しかし、梅酒がまわってきて少し眠気が出てきたので

今がチャンスと、横になりました




心理学的に見ると、何かわかることがあるのでしょうね

調べてみようかと思いましたが、変なことでへこむとまた参るのでやめました




今日は、良い夢…いや、夢も見なくていいから、朝まで目が覚めずに眠りたいな

by rin6174 | 2011-01-31 23:44 | 日常 | Comments(17)

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-02-01 13:08
倫さん、こんにちは!
こわい夢、わたしも見ます。

ほとんど同じ夢なんですが
40年以上むかしの、ドイツ語の試験で勉強していなくて何もわからない
試験中に焦りまくる夢なんですが 毎回めちゃくちゃ苦しむんですよ。
ちゃんとそのドイツ語は落第して その次の年に単位を取ったんです。

もう10回はみたと思います。
目が覚めて 「ああ、夢だった」とホッとするのですが
また殆ど同じ夢をまたみるのです (涙)

Commented by らり at 2011-02-01 23:04 x
獏に食べてもらいましょう。
Commented by しおちゃん at 2011-02-03 01:25 x
その後大丈夫だったかい?なんだか不気味な気分になるよね。私は最近、夢すら見ずに寝てます。でも、たまにみる夢は、私もあんまり楽しいものはないよ。高熱が出るといつも同じ夢でうなされるし。よくわからない物体や光に追いかけられて逃げまわる夢なので、目が覚めたときは、心臓ばくばくしてます。念仏となえていたこともあるらしい・・・
Commented by ちゃー at 2011-02-03 14:20 x
えっちゃんこんにちは!
たまに怖い夢あるよ。
でも、えっちゃんは字もきれいだし、歌もうまいから大丈夫だよ!
心配ないよ!
倶楽部活動今年こそはやりたいね♪
日本酒を飲みながら焼き鳥でも食べましょう♪
Commented by rin6174 at 2011-02-08 17:52
nakajimaさん

コメントありがとうございます、お返事遅くなりまして申し訳ありません

ドイツ語を学ばれたんですか・・・すごい
苦しまれたとのことですが、きちんと単位は取られたのですから
やはりすごいです

私も、今でも学生時代の夢をみることがありますが、
やっぱり困っている夢ばかりです
何に困っているのかあまりはっきりしませんが、とにかく何かに困っていて
解決しなければ・・・とずっと思い続けているのです
で、目が覚めても私はしばらく困った感覚が残っています(^^;;
Commented by rin6174 at 2011-02-08 17:55
らり姉さん

コメントどもです・・・お返事遅くてすみません

totoやBIGに当たったら、麒麟じゃなくて獏を買って飼えばいいんだよね
って、獏はペットショップには居ないよね・・・
Commented by rin6174 at 2011-02-08 17:59
しおちゃん

コメントありがとう~、返事が遅くて申し訳ないです・・・

相変わらず、あまり気持ちよく眠れてはいないことが多いかなぁ

夢も見ずにって・・・まあ毎日忙しいもんねぇ
夢でいい気分になることってあまりないのはこの年代の共通?(^^;
いつも何かしらに追われていると、言えば言えなくもないよね
まだまだ隠居はできないし・・・(><);

Commented by rin6174 at 2011-02-08 18:03
ちゃー

コメントありがとう、ご無沙汰!

ちゃーは元気そうだね、仕事は順調?

>でも、えっちゃんは字もきれいだし、歌もうまいから大丈夫だよ!心配ないよ!
・・・ありがとう
心強いっす、そう言ってもらえると(^^;;;

倶楽部活動もすっかりご無沙汰だね、今度岡野の信号の近くの焼き鳥屋行こうか
とっても美味しいよー


Commented by inamoku at 2011-02-08 21:53
夢でうなされた・・・と思っていても
実は体調不良だった。
なんてことじゃないですよね。
気をつけて下さい。(^_^;)
怖い夢・・・夢はほとんど起きると覚えていません。
Commented by rin6174 at 2011-02-10 01:12
いなやん

体調不良・・・確かに、またちょっと脊椎狭窄症が悪化したらしく
右の首付け根から右手の先まで数か所ピンポイントに痛みがあり、痺れています
寝る姿勢で楽なかたちがないので、あまり熟睡できていないのかもしれません

医者に行くとおそらくレントゲンを撮られ、ここがさらに狭くなったと話をされ(笑)
首を温められつつ牽引を施され、痛み止めが出ます

いなやんは、腰とか肩とか、大丈夫ですか?
Commented by inamoku at 2011-02-10 12:34
腰も肩も痛いです。(^_^;)
太っているのも原因なのでダイエットしないといけないんですが(笑)
最近イビキが酷いそうなので、色々とグッズを試しています。(^_^;)
Commented by rin6174 at 2011-02-11 08:47
いなやん

パソコンを見つめ続ける時間が長いのもあると思います
今の症状は主に外回りの荷物が原因で頸椎、腰椎の間が
狭くなってしまっている部分があるから起きているのですが、
パソコン仕事が続くと外回りが少なくてもひどい肩こりになります
目からくるのでしょうね

いびきをかいていると熟睡できていないでしょうから、あまり疲れがとれていないかも
頸椎のために低反発枕を使っていますが、首は楽なのでいびきにもいいかもしれません
後頭部から首の後をしっかり支えて、気道を確保している感じがしますよ
Commented by kazahana297 at 2011-02-11 16:46
こんにちわ~
怖い夢 愉しみでもあります
じんわりとたどっていくと そこそこ思い出せたりします
もう一度見るために 二度寝することも・・・
マニアですね ♪
Commented by rin6174 at 2011-02-12 10:21
風花さん

二度寝して同じ夢を見ることができますか?
母は、それができていたようです
夜中トイレに起きても、そのあとまた続きを見るのだそうで…

若い頃は変わった夢をよく見ていて、詳細に覚えていましたが、
最近寝付きが悪いせいか、目が覚めても無意識に眠ろう眠ろうとしていて
夢は忘れてしまい、結局熟睡できなかったという思いだけが残ってしまっています(^^;
Commented at 2011-02-14 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けんです at 2011-02-15 23:26 x
思い出した…  夢の中で夢を見ていたことがあります。夢の中で目が覚めて「ああ さっき夢をみていたんだ」と思っていたら目が覚めて夢だったことに気が付きました。  ふむ 思春期のころだったかな… 遥かに昔w
Commented by rin6174 at 2011-07-22 17:50
けんさん

半年近くのご無沙汰でした…すみません
このところ暑かったせいか身体がだるくて、溶けるように眠くなり、
夢もほとんど見ません…(^^;
名前
URL
削除用パスワード