わずかな時間


by rin6174

怪しいマスク姿でカメラ持ち、


ヤマハの音楽教室が終わった後、こんなにいい天気なのだから、
せめて近場を歩いてみようと思い、みなとみらいへ。

今日は通ったことのない道を歩いてみました。
あまり人が通らない、まだ工事中の空き地の脇の歩道。

c0006633_20184634.jpg


「みなとみらい」 は、既にみらいではなく現代だと思っていましたが、
まだまだ開発途中。こんな景色もまだあります。



c0006633_20192100.jpg


ここには、いったい何ができるのでしょうか。



c0006633_20192544.jpg


この空間が何かで埋まるのを、私は生きているうちに見ることが出来るのか。
最近大規模な作りかけのものを見ると、いつも思います。



c0006633_20195927.jpg


もう、7分間、人とすれ違わない。

ここからたった2本向こうの通りには、
歩くのに避けなければならないほどの人が歩いているというのに。
Commented by ssk0004 at 2005-04-04 00:03
進化を続ける都市の姿ですねぇ。
ここらは何の進化も無く、土を掘っては何かが出た!って騒いでます。
掘ればそりゃ何か出るのは分かるけど、過去ばかり追及してそうで
それのお陰で今生きている人間が身動きできない部分も多いわけで
そんな状況では将来の姿も見えません。
歴史を知るために今を無視して良いのか!?>自粛(^^;)

その昔、大阪南港の近くに住んでました。
その頃よく埋立地を通って海を見に行ってましたが、田舎に越して
数年後にそこに行ったら道は出来てるしマンションだらけでどこが
どうなったのか分かりませんでした。
変わったな~って思ったものですが、こちらに越して早25年。
な~~~~~~~んも変わってません(ーー;)

そうそう、私、ヤマハ音楽教室卒業生です。
でもなんで倫さんがヤマハ音楽教室なんですか?
Commented by rin6174 at 2005-04-04 00:33
私が子供の頃、このみなとみらい地区の最寄りである桜木町駅の前を
かなり長期にわたり工事していました。で、何だかいつの間にか綺麗になり、
海を埋め立てられたあたりはみなとみらい地区なんて名前がついて、
リゾートホテル3件、アミューズメント、ショッピングエリア、国際会議場、
催事場、などなどいろーんなものが立ち並んでいるのであります。
変わりすぎて、昔の姿をもう思い出せません。
もう年寄りです、年寄り。はああ~やだやだ。


>そうそう、私、ヤマハ音楽教室卒業生です。

え?さんきちさん、何を習っていたんですか?
ちゃんと卒業されたんですか?えらいなあ。
子供の頃、オルガンを習いました。「じゅにあ1」という教本が終わったところで
やめましたが・・・
今は、「大人の音楽教室」というものに通っています。生徒さんはみな大人。
様々な年代の方々が、いろんな楽器や、ポピュラーボーカル、ゴスペルなど
習いに来ていますよ。
Commented by ケンです at 2005-04-04 00:45 x
進化、変化、どちらでもいいかな、ただこの風景が昔思っていた輝く未来
でないことはわかる。作る側も30年後はわからないのだろう、、できるなら50年100年の時を経ることのできる物を残して欲しい。。都会も嫌いじゃないが自分には向いていないのは二十歳のころに選択した結論といまも変わらない。 希望や夢がいつのまにか欲望と諦めにかわらないような、そんな都市がうまれて欲しい。。もんだ
Commented by inamoku at 2005-04-04 01:18
私も暇が在ればピアノでも習いたいのですが、田舎でそんなこと受け入れてくれる所があるかどうか・・・。
中年のおっさんがピアノを習いに行ったら、「若い先生狙い」だなんて言われそうだし。(笑)

先月の終わりに、私の住んでいる市にコンサートホールが完成しました。なんだか42億とか使ったとか・・ピアノは1,500万だとか・・・。
で、本日サントリーのCM音楽とかで有名な「音楽畑」の服部勝久のピアノコンサートがオープニングイベントとして?ありました。
10年以上前に「音楽畑」のCDを私が友人に渡したことがあるのですが、その友人が彼を呼ぶのを提案したそうです。友人曰く「おまえが彼を呼んだのと同じだ」と言われたのですが、私は仕事で行けませんでした。(T_T)
Commented by group_b at 2005-04-04 23:51
1枚目面白い写真ですね にょきにょきです。
建設中のビルはもしかすると日産の本社かもしれません
少し前の「ガイアの夜明け」の日産を取り上げた話の最後に
役所さんが立ってたところに似てます・・・(あくまで予想です)
Commented by rin6174 at 2005-04-05 02:14
ケンさん

今私たちのまわりにあるものは、昔人々が夢見た物なのでしょうね。
ただ、自然体で心地よく共存できる物が出来上がっているかというと、
そういうものばかりでは・・・いや、そういうものは少ないような。
ですが、否定も肯定もするまいと思います。
年をとればとるほど、小さな自分が見えてくるから。
小さな自分は、黙ってまわりを眺めていたいと思うのです。
Commented by rin6174 at 2005-04-05 02:20
いなやん

服部勝久さんを招かれて・・・それはすごい。
音楽畑、入っていきやすい綺麗な曲が多いですよね。行けなかったとは残念でした。
ピアノも憧れの楽器でした・・・いや今でもやはりそうかな。
昔、子供の頃はちょっとしたステイタスシンボルでしたね。ピアノのお稽古。
今私は持ち歩き不要の楽器、自分の声帯を使用するポピュラーボーカルの
教室に通っています(笑)
Commented by rin6174 at 2005-04-05 02:25
空さん

そうなんです、にょきにょきなんです。
これはかなり目立っていて、横浜東口あたりからもよーく見えます。
そう言えば、日産の本社が出来るって何かで聞いた様な気がしますね。
本社が出来たら、もう一度役所さんに来てほしいな(笑)
Commented by ケンです at 2005-04-05 23:13 x
年老いる自分だからこそ期待するのでしょうね。。なにも出来なかった、なにも残さなかった自分のふがいなさに目を瞑りながら。。かつて自分が若かったとき老人に感じた一方的な押し付けってのが、いつのまにやら自分自身が同じ価値観で物事をみている。。。気づくのが遅いかw
語り明かす年齢はすでに遠い、、、、黙していようw     
Commented by rin6174 at 2005-04-06 23:09
ケンさん

>語り明かす年齢はすでに遠い、、、、黙していようw

何かを問われた時、自分の中の真実が、口からすっ と出てくる
そのようにありたいと思うのです
Commented by inamoku at 2005-04-07 14:48
おお、ポピュラーボーカルですか。なんだか凄いですね。
私の住んでいるところでは、そんな教室はまず有りません。(^_^;)
どういったことを習われるのかがとても興味深いのですが、
発声練習とか、節回し(演歌か?)とか?
Commented by rin6174 at 2005-04-09 10:00
いなやん

ポピュラーボーカルって言葉の響きにもう負けてしまいそうなんですが(笑)
月に2回90分ずつ、6名のグループレッスンです。一度のレッスンで
腹式呼吸、発声やリズム、練習曲、そして課題曲、と、ここまでやります。
課題曲といっても、カラオケと楽譜があれば自分の好きな曲のレッスンを受けられます。
ステップを踏みながら歌ったりします(笑)慣れないうちは恥ずかしいですね。


Commented by inamoku at 2005-04-09 15:04
なるほど、なるほど。
基礎をしっかりやると違って来るのでしょうね。
下手くそな新人歌手が年をおうにつれ上手くなって行くのもこういったレッスンを受けているのでしょうか。

確かに最初は恥ずかしいかも。(^_^;)
映画のシャルウイダンスを思い浮かべました。(笑)
by rin6174 | 2005-04-03 20:47 | 散歩 | Comments(13)