人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マネキンの顔


二日は、バーゲンに出かけてみました 年末はゆっくり買い物ができなかったので・・・

自分の普段着が欲しかったこともありますが
年末年始に帰省しなかったので、9日に日帰りで帰って来ようと思っていて
姪や甥、義姉へのお土産も買いたかったもので


で、ショウウインドウの写真が撮れればなーと思い、カメラを持って行きました
昔と違って、今のマネキンの顔って何だか洒落てますよね
細かく表情が違うし・・・
でも、もしかしたら、かつらや着せている洋服が違うから顔も違うように見えるだけなのかな?
とちょっとそんなことが気になり、下の写真を撮ってみたのです

マネキンの顔_c0006633_11472062.jpg
マネキンの顔_c0006633_11473852.jpg
マネキンの顔_c0006633_11475269.jpg
マネキンの顔_c0006633_11481311.jpg
マネキンの顔_c0006633_11491948.jpg
マネキンの顔_c0006633_11494788.jpg
マネキンの顔_c0006633_11501217.jpg
マネキンの顔_c0006633_11504417.jpg


全部違うようだけれど、私には、もしかしたら中身は同じ??と思うものもありました

下は、親子のなのかお互いを見つめているので、
やはり表情からして明らかに上のマネキンとは違うように見えます

マネキンの顔_c0006633_1151849.jpg
マネキンの顔_c0006633_11512881.jpg


服ではなく、マネキンの顔をじいっと見つめているのも何だか変な図なので
あまり食い下がらず店に入りましたが(笑)


そして、彼は今年もやる気が感じられる背中を見せていました(^^

マネキンの顔_c0006633_11514784.jpg







元旦は、年賀状を取りにポストを見に行った以外は、一歩も家から出ませんでした
何をしていたかほとんど思い出せないのですが、大半の時間、考え事をしていたようです
そして、自分の作った料理で梅酒のお湯割などちびちび飲み
日頃はシャワーだけのことが多いお風呂にお湯を張り、ゆっくり浸かりました
一度も外出しない休日は本当に久しぶりで、考え事の時間がとても充実しました
こういう生活、昔は普通だったんじゃなかったかな、と余計なことに気付いてしまい(笑)、
疲れて寝るだけなんてのは、致し方ない部分があるとしても、やはりまずいなと思いました
まずいな、というのは、要はこれは言い訳だよなって、まあ思ったわけです

公私の公・・・仕事
公私の私・・・仕事以外のやらねばならないこと&やりたいこと
と、大別するとして、
仕事は生きる糧を得るため、するのが当然のことであるから、
それ以外のこと(つまり私事)が疎かになっても、そのことの一番簡単な理由になります
「忙しくて時間がないから」「忙しくて疲れているから」
この二つで誰もが、「大変だね、それじゃ仕方ないよね」と、言ってくれる
そして自分も、「そうなんだよ、大変でさ、もうしょうがないよ本当に」なんて言って、
立派な理由だと自身が納得してしまい、周りに言い訳できて、仕方ないねと言ってくれたことに安心してしまう

世の中、仕事が無い人達を含めもっと大変な状況にある人が大半なわけで、
仕事で、そう大したことをしているわけじゃないという自覚が確実に自分の中にあるこの私が、
やりたいこと、やらねばならないことが中々出来ないことの理由に仕事を使うのは
お門違いだと気付いたのです
仕事以外に疎かにしてはいけないことが、ちゃんとできるだけの体力気力を保持できる、
そういう仕事のやり方を考えることも仕事のうちだろうと・・・
そして、やらねばならないことだって、直接的な理由は親のためだったり友人のためだったりと、
そういう他人・他事が始まりのことも多いけれど、結局は自分のためだ
自分が、それをやらねば自身の気持ちが済まないからだ
完全にどうでもいいなら、やらなければいいだけじゃないか
それなのに、何でも「○○のせいで、できない」って、もういいトシしてこんな言い訳するのは恥ずかしい

でも、つい何かのせいに、しちゃうんだよなぁ・・・・・・・・駄目だな、自分




そんなわけで今年の目標は

「公私の公について」
作業は基本に戻り正確に丁寧に、そしてそれを常に良いコンディションで継続できるやり方を考え実行する

「公私の私の、やらねばならないことについて」
やらねばならないことができないのを、仕事のせいにしない
やらねばならない理由を、他人や他事のせいにしない

「公私の私の、やりたいことについて」
(これは、私の中でやりたいことの筆頭である音楽についてになりますが)
少しずつでもいいから、心と技術の両面で丁寧に音楽と関わっていく

・・・所詮趣味だからという傲慢な思いから、今までちょっと雑に関わっていたと反省しています
自分にとって大事なものには、もっと謙虚に丁寧に相対し、関係を紡いでいかなければと思いました



取り留めない長文、もし読んでいただいた方がおられましたら、申し訳ありませんでした
でも・・・読んで下さって、ありがとうございました

生きている人間にとって、時間は限られたものですから、
大切なその時間の中で、今年、私なりに頑張ってみたいと思っています

by rin6174 | 2010-01-04 12:51 | | Comments(12)

Commented by inamoku at 2010-01-04 21:03
以前はハンガーを沢山作っていたので、マネキンを扱っている人とかも繋がりがあったのですが、
マネキンにそんな表情があるとは・・・

男性は皆同じという感じもしますが、女性はあきらかに違いますね。
近くのスーパーへ行ったときに監察してみます。
いや、スーパーじゃみんな同じでしょうね。(^_^;)
9日は日帰りですか、神戸で徹夜とかどうですか?(^_^;;;)
Commented by らり at 2010-01-04 21:28 x
偉いなー
ちゃんと年末年始に省みて、次へと繋げる思案をする。
あたしゃ、取り合えず楽になれぇ~ってなところで手を打つか・・。

男性マネキンの唇の元はキムタク・・かな?
Commented by shinashina-x at 2010-01-04 22:18
このお顔はコムサっぽい感じですね。
被写体としてのマネキンをよく見ていると、やはえいベースになるモデルっていうのはそんなに多くはないかと。
特にブランド物では同じようなベースモデルが多いみたいですね。
Commented by heartfulphoto at 2010-01-08 06:58
おはようございます。
マネキンって実に精巧に作られていますよね。
命が宿っていると感じても不思議でないくらい・・・
だから、表情も違うように感じるのではないでしょうか。
マネキンに恋をしてしまう男性も世の中にいるとかいないとか(爆)
あっ、決して俺ではないですよ(苦笑)
Commented by corobo at 2010-01-11 23:00
遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いろいろ忙しく、ブログも更新が鈍っていますが、
できる限りコメントしていけたらと思っています。

マネキンをまっすぐに撮って、それでいて
何か迫るものを感じさせますね。

Commented by rin6174 at 2010-01-19 20:46
いなやん

お返事遅くなりまして申し訳ありません

マネキンとか、ディスプレイを撮るの、大好きなんですよね
マネキンは概ね美しいし、ディスプレイだって、
品物そのものが綺麗に配置されているから切り取りやすいし(笑)
空さんと今までに何回か街散歩に行って写真を撮っているんですけれど、
自分でも好きな写真が何枚かあります

9日は翌日に用事があったので日帰りでしたが、次の機会はぜひ遊んでやって下さいね~(^^
Commented by rin6174 at 2010-01-19 21:40
らり姉さん

お返事遅くなりまして申し訳ありません

偉いなんてとんでもない
何でも躓くと、自分なりにでも納得しないと前に進めないなぜなぜクンの私は、
考えてる間は電池が切れたロボットみたいになっちゃうんです
で、考えて気付いたことがあると、
「あー今までこんなことも気付かなかったのかアタシは」と、そりゃあもう恥ずかしくて・・・
ぜんぜん偉くなんかないっす、その逆

で、唇、やっぱりキムタクですよね~(^^


Commented by rin6174 at 2010-01-19 21:57
しなしなさん

お返事遅くなりまして申し訳ありません

するどいですねー、その通り、コムサです
そのブランドのものをより引き立てる顔立ちや雰囲気というのは
ありそうですね
1店舗に何体くらいあるものなのかわかりませんが、
高い宣伝費を継続的にかけることを考えれば、専用マネキンなんて、
安い広告費かもしれません

で、私みたいなマネキンフェチ(笑)には宣伝効果絶大かもしれません
(^^;

Commented by rin6174 at 2010-01-20 00:47
ベッカズさん

お返事遅くなりまして申し訳ありません

マネキンを、いろんな角度から撮るのが好きなんです
元々美人ですからどこから撮っても綺麗なんですが、角度によって
本当に表情が変わるので、その変化が私にとっては魅力です
で、その表情から想像できる言葉を考えるのがひそかな楽しみです(笑)
マネキンを、十分愛してますよねわたし(^^;
Commented by rin6174 at 2010-01-20 00:54
coroboさん

お返事遅くなりまして申し訳ありません

お忙しそうですね
・・・私は忙しいわけではないのですが、最近疲れやすくて(苦笑)
更新が滞ってます
でも、自分の思いを言葉や写真に出来たときに置いておく場所として
地味に続けて行きたいと思っています
マネキンも大好きなので、また青山とか銀座とか、
街写真も撮りに行きたいと思います
coroboさんも、ご自分のペースでお続け下さいね
Commented by mami at 2010-01-20 06:43 x
マネキンさんをこんなにジックリ見たことないかもしれません(笑)
オモシロイですね♪
私も、ついこの間、やる気が感じられる背中の彼を同じ角度から見てまいりました。
見ながら、ふと倫子さんのコメントを思い出し、目尻が下がりました。
ちなみに彼は、いつもやる気マンマンなんですよっ(*^_^*)
Commented by rin6174 at 2010-01-22 02:11
mamiちゃん

マネキンさんは、美しいけれど表情が変わらないので
見ている私が、その心の中を想像したりします
色んな角度から写真を撮って、勝手にセリフや詩をつけて物語仕立てにしたり
この無表情な美しさは、言葉によってとてもドラマチックになる・・・
そんな面白さに夢中になってしまいます

あのスヌさんは以前にもここに登場させたことがあり、
その時にあの背中と腕の角度から、彼の「やる気」を感じたのですよ
その記事の時も、「なんだかやる気を感じさせます」って書いたっけ(笑)
そうだね、確かに彼はクールでありながら熱いヤツだよね(^^ふふっ
名前
URL
削除用パスワード