わずかな時間


by rin6174

I'm A Fool To Want You



Billie Holiday のこの曲を初めて聴いた時、その独特の節回し、そして声を、
すごいと思いはしましたが、正直その時はそれほど心に響きはしませんでした
まあ、まだ若造だったし(笑)

その後、この曲が改めて心にグサリと突き刺さったのは、ある別れがあった時でした
「I'm a fool to want you」の歌いだしで泣き、「time、time again」で泣き、
まるで腑抜けのようになっておりました
他にもこの曲を歌っている歌手は何人も居ますが、
Billie Holiday以外の「I'm A Fool To Want You」は、(私にとっては、ですが)物足りなくて
何度も聴きたいと、思うものではなかったのでした

それが、初めて「この人のI'm A Fool To Want Youを聴いてみたい」と思う出会いがありました
その人は、高樹レイさんというジャズボーカリスト、バラード・トーチシンガーです
http://www.interq.or.jp/www1/tokyojaz/profile.html

ゴスペル仲間のJさんの紹介で高樹レイさんのライブを初めて聴きに行った時
その自由で豊かで厚みのある表現に魅了されたわけですが
中でも「If You Go Away」は・・・
聴くうちに、その切なさと哀しみと寂しさに自分の身を取り巻かれて、泣きました
それでその時、レイさんの歌で「I'm A Fool To Want You」が聴きたい!と強く思いました
で、図々しくも、その思いをレイさんに伝えてしまったのでした
正直、リクエストした曲をプロの方に実際に歌ってもらえるなどとは期待していなかったのですが
レイさんはちゃんと覚えていて下さって・・・

で、3月30日、横浜は関内のBarBarBarでのライブで、
念願かなってレイさんの歌でのこの曲を聴くことができたのです
この日私は、やはり切なさと哀しみと寂しさに取り巻かれ・・・
Billie Holiday以外で初めて、何度も聴きたいと思う
「I'm A Fool To Want You」に出逢えたのでした


残念ながら、今「I'm A Fool To Want You」、「If You Go Away」はUPされていないと思いますが
You TubeにいくつかUPされている中から、私の好きな「The Good Life」を・・・




ああ、私も、いつか、
その曲が持つ何かを、ほんの少しでも、表現できるようになりたい・・・


です・・・
Commented by J@Aegean.Blue at 2009-04-11 09:57 x
 お疲れ様です。<(^^)
 レイさんの歌、沁みますね〜。

 私も歌ってほしい歌があるのですが・・・リクエストしてよいものか迷って今日まできてしまいました。(^^ゞ
 思い切って、この場をお借りして書いてしまいましょう(笑)

 Harlem Blues from MO'BETTER BLUES
http://www.youtube.com/watch?v=HpDefKKEsXs

 今度、ご本人にお話してみようかな・・・
Commented by rin6174 at 2009-04-11 19:34
Jさん

はい、沁みますねえ・・・
うん、Harlem Bluesもすごくいいですよね
私も拝聴したいので、ぜひお話してみて下さい

それと、私もこれはいつか歌ってみたいですね・・・
しかし、かなーりキーを下げなくては(><)あー情けないぃ
Commented by heartfulphoto at 2009-04-12 09:45
こんにちは。
歌って何でこうも人の心を掴むんでしょうね♪
そして、改めて歌手というか歌の上手い人ってただ単に音程が合っているとかをを超越して、その歌詞の世界を声で描いてくれるんですよね・・・
改めて歌っていいねって思います(笑)
今度rinさんの生歌も聞かせてくださいね!!
Commented by rin6174 at 2009-04-13 21:46
ベッカズさん

歌は「時間」なんです
技術が必要なのは当然なんだけれど、プラス、その人が生きてきた時間の蓄積
どう生きてきたか が歌には出ると思います
だからずっと続けたいと思っています

>今度rinさんの生歌も聞かせてくださいね!!
機会があれば・・・聴いてください~m(_ _)m
Commented by choco-one at 2009-04-15 20:06
こんばんは。
ビリーホリデーのこのアルバムLPで確か持ってます。
大学の頃さんざん聴きました。
あとはレフトアローン、録音は残ってないそうです。
マル・ウォルドロンのピアノでこれまた随分聴きました。
今聴いたら、泣いちゃいそうです。
Commented by rin6174 at 2009-04-15 23:41
choco-oneさん

ジャズを聴かれるんでしたよね
マルとビリーのペアでの演奏、生で聴いてみたかったです

>今聴いたら、泣いちゃいそうです。
差別や弾圧という背景が二人の音楽に、暗い影と同時に
深みを与えたかもしれないということを差し引いても
胸を打つ音楽だと思っています
レフト・アローンは私も持っていますが、聴いていると眉間に皺が寄っちゃいますね(^^;
Commented by inamoku at 2009-04-18 17:13
ジャズ?ブルース?
デキシーランドジャズなら父が聴いていたので馴染みがあるのですが
品の良い?ジャスとかはあまり知らないのです。
ブルースはR&B?とかしか知らないし。
デキシーの後は歌謡曲、ポピュラーとメジャーな道?を進んできた私がカラオケで歌う品のない歌い方に現れているのかも。(^_^;)
倫さんと歌いに行くと、なんというか品格の違いっていうのか落ち着きというか、とにかくレベルの違いを感じさせられるのですが、
単に歌うのがすでに酒に酔ってしまっているからという以前に違うんだなと気付いた次第です。(^_^;)
よし、私もジャズやブルースを覚えるぞ!!
もう遅いか。(笑)
Commented by rin6174 at 2009-04-20 02:45
いなやん

ジャズを聴くのは大好きですが、私、自分では歌えません
コード進行の中でアドリブできないんです(音楽の基礎的な力がないもので)
だから、耳でコピーしたり、楽譜に載っている音符の通りに歌うことならなんとかできますが
ピアノ、ドラム、ベースなどの演奏にのってその中で遊ぶことはできないんです
いつか、自分の想いを歌で自由に表現できるようになりたいな~と
かなり大それた望みを持ってはいますが・・・無理でしょう(笑)
いなやんのシャウト、私、大ファンなんですけど、
ジャズやブルースも、渋くていいでしょうね~ んー、聴いてみたいです(^^

Commented at 2009-04-20 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケンです at 2009-04-20 23:00 x
 秋元順子のコンサート行ってきましたw 一曲だけ聴きたかったのですが、スタンダードを2曲ほどビッシっと聞かせてくれました。なかなかいい。 しかし我が人生にもきっとスタンダードが似合う場面があるはずなのだが、残念なのは映画のようには流れていない。
 ふむ~ しょうがないので自分で口ずさむ♪   やっぱり能天気に歌ってくれるシナトラあたりがお気に入り(^-^)v  Fly me to the moon ♪ メロディーだけでも ずいぶん助けられました。
 ん ブルースっすか… もう深すぎてたぶん近寄ったら落ちすぎる… やっぱり能天気路線があってるんでしょね(^^)
 
Commented by anjie5 at 2009-04-21 13:52
こんにちは~
先日はありがとうございました。
美味しかったですよね。
次回の更新は1ヵ月後でしょうか?w
恵比寿のスイーツも行けなかったのでアップ楽しみにしております。
Commented by rin6174 at 2009-04-22 00:17
鍵コメ2009-04-20 12:12さん

本当に、おかげさまで、充実した、いい時間でした
ありがとうございました
ぜひまた呑みながら色々な話をしたいと思いました・・・よろしくお願いいたします

Commented by rin6174 at 2009-04-22 00:24
ケンさん

秋元順子さんのスタンダードって、何だったんでしょうか
シナトラは、静かな曲も、あまり暗くはならないですよね・・・
やはりその人の持つ雰囲気ってあるのでしょうね
このところ私は、Diana Krall の Cry Me A River にはまっております
ゆるゆる、暗ーく口ずさむのが気持ちいいんですよ~
今度カラオケ行きましょうか(笑)
Commented by rin6174 at 2009-04-22 00:28
anjie5さん

こちらこそ、ありがとうございました
anjie5さんみたいに素敵な写真は撮れないけれど、
何とか一ヶ月も間があかないうちにアップしたいと思っているのですが・・・(^^;
甘味も食事も美味しかったですね~、次の機会も、どうぞよろしくお願いします
Commented by seawolf_squall at 2009-05-29 22:52
ビリーホリディは私の中でもフェイヴァリットな一人です。
My Manとマイファニーバレンタインが特に好きなのですが、
マイファニーの方は私が持っているLP盤でしか無いようです。
CDで探しているのですが、音源が未だ見つからないままです。
もし、見つけたなら是非聴いて欲しい。彼女のマイファニーは
一番だと思っていますので。
Commented by rin6174 at 2009-05-30 10:32
シャチさん

彼女が歌うと、華やかで甘い曲でも、
そこに静かだけれど深い、切なさが加わる気がするのです

年齢を重ねるにつれ、泣く事柄が限られてきましたが
苦しみや切なさを描いた曲を彼女が歌うと、
目を閉じて聴いているだけで泣けます

My Manは私も好きです
が、彼女のMy Funny Valentineは聴いたことがありません
確かに、動画等をさっと見た限りでは出てきませんでした
探して、ぜひ聴いてみたいと思います ありがとうございます
by rin6174 | 2009-04-11 07:09 | 音楽 | Comments(16)